※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおまま♡
ココロ・悩み

実母とうまくいかず、親子関係に悩んでいます。親は姉に偏り、自分には理解がないと感じています。集まりでの母との再会に不安を感じています。

実母とうまくいきません。
原因はたくさんあります。
姉と私には同い年の子供がいて、妊娠中から1歳半まで旦那が単身赴任してたこともあり母は妊娠中から毎日姉のとこにとまり、通いあれこれ世話してました。
仕事復帰し旦那と暮らすようになっても、深夜のときに甥っ子みるのは母。
老後母は姉家族と住むらしく、そのせいもありよく甥っ子あずかったり、お金大変だからとおかず運んだり、みんなで出かけても母の食事を甥っ子に取り分けたりやってます!

私には旦那がいるし、実家から車で30分で遠いからと産後3週間ほど週に2回、11時〜17時前後で通ってくれ、私の娘が入院したときは何度かきてくれましたが、私はガソリン代も払い、入院中かってきてもらった食事代も支払いしてます。
先程ケンカしたさいに、その他もろもろ溜まってた私は、母は姉には言い返しもせず甥っ子面倒みすぎだなど色々言いました!

しかし帰ってきた言葉は、「被害妄想だ、散々親に迷惑かけて親をなんと思ってる。お前はどうでもいいんだ、孫は関係ないしかわいそうだから、孫には普通に接してるだけ」

かきだしたらきりないくらい、親と確執あります。
数ヶ月前に2人目流産した私に、流産もあんたのせいと今でも言ってます。

あさって、17日に親戚の集まりがありどうしても顔出し挨拶にいかないといけなくそこにくる母にも会いたくない。
娘がねぐずりで泣いてあやしてると、あやしかたが悪いだの、しつけに厳しい親戚から嫌味言われるのが嫌だからと私に、娘へのしつけが悪いだのいってくる。

ちょっと病院の診察の間みてもらうのにも、昼代だしたりガソリン代わたして私なりに対応してきたけど…これからは母に娘あずかってもらうのはやめよう。

親とうまくいってないかたいますか?
はなしましょう!

コメント

ぴーちゃん

お子さんが同じようにあなたのことを嫌だと離れていったら悲しくないですか??
姉妹で態度が違うのは、確かに不愉快です。悲しいですよね。
でも、お姉さんとあなたは違うんだし、比べても仕方ないのかなと思います。
して欲しい、してくれなかったというのはこちら側の思いだけだし、お母さんからしたら30分離れたところまで通ってお世話してあげたのに、と思ってるかもしれないですよね?
お母さんに対しての態度はどうでしたか?冷たくしたりキツイ言葉をかけたりはなかったですか?
甥っ子の面倒を見るのはお母さんの自由です。
昼代やガソリン代を渡したのもお母さんからの請求ではないですよね?

全てがお母さんのせいではないと思いました。

• りおまま♡

りおまま♡

悲しいです。
    実は2年ほど事情がありもめたので私は家族から離れて、連絡先もかえ離れてくらしていたときに子供ができ、結婚をきにまた母やあねたちといききするようになりました。

母と父は離婚する予定でして夫婦仲がわるく、父に性格がにてる私よりも自分に姉がにてるから、姉妹で態度がちがうのかなと感じてます!

たしかに母は30分かけて通ったと感じてるとおもいます。
    母がきつい態度や言葉でいってきたときは、私も同じくくってかかってました。

もともと私からガソリン代など渡すつもりでお金用意してたら、母から◯◯円かかったとレシートわたされました。

• 10月13日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

そんなに嫌なら連絡を取らないことですね。
    結婚して家を出た以上、親のやることにあれこれ言うのは良くないです。お母さんがお姉さんを贔屓にしたとしても、それは仕方ないことです。
    父に似た、とわかってるなら、仲良くしたいなら直したりする努力も必要かなと。
    私は産前産後実家には頼らない距離だったので、旦那と2人で頑張りましたし、産後も帰省したら会わせるけど預けませんよ!
    見返りを求めるなら、それ以上にやらないとですね。

• 10月13日
  • りおまま♡

りおまま♡

そうですね。
    父のこういうとこが嫌だと小さい頃から母がいってるとこが、私もにてるとこがあるかもしれないのでそこは私なりに気をつけて注意されたらいいかえさないよう、うけとめてるつもりです。
    ですが母はそうは思わないみたいです

あまりにも姉と私への態度がちがうのでそこが私にはなかなか納得できません。
    私や姉の旦那のいないとこで、将来あねたちが同居する話をすすめていたり、旅行いっていたりとしていて、あとから姉に私がお金だして旅行つれてったんだけど…などとお金のことで言われるからそういうのがたまっていやになってました

• 10月13日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

嫌なら連絡を取らないのが一番ですよ!
    近寄らないようにしたら、30分離れてたら会わないと思いますよ☆
    姉妹で差があるのなんて良くある話です。
    比べてたら人生つまらなくなります。
    旦那さんとお子さんと楽しく過ごしたらいいじゃないですか!

• 10月13日
  • りおまま♡

りおまま♡

たしかに30分はなれてる距離なので、会おうとしなければあうことありません(笑)

姉妹や兄弟間で差があるのがいやですが、同じ思いしてる人たくさんいますもんね!
    このことでイライラモヤモヤしたり、ふりまわされてるのでもう諦めて自分の家庭と楽しくすごします!
    ありがとうございます。

• 10月13日
おにぎりくん

お母さんから返ってきた言葉に全て本心が込められているのではないですか?

子どもは親に迷惑かけるものです。
見返りを求めて愛情を注ぐのは本当の愛じゃないですよね。

うちの母も同じことよく言います。
育ててやった、散々迷惑かけた。

引っ越すまでは徒歩10分のところに住んでいてすごくストレス溜まりましたが、今は車で2時間の距離なのでほとんど会うこともないですし穏やかです(^ω^)

お姉さんはお母さんの期待を背負って、その期待に応える生き方をしてきたのでしょう。
思い通りにならないりおままさんは可愛くない…とでも言いたげな態度ですよね。
うちは万年反抗期な私が憎たらしくて仕方ないと思います(笑)

毒親とは距離を置くのが一番ですよ〜\(◡̈)/♥︎

• りおまま♡

りおまま♡

よく親に感謝がたりない、公務員と結婚しなさいと言ったのになどと言われてます。
    しかしお金も大事ですが今の旦那の性格がすきなので、普通に暮らせればいいと思い結婚したんです(;;)
    子供が大事なら見返り求めてこないでと、私も思っちゃってました(・・;)

うちもそのくらいの距離間のほうがいいのかもしれません(笑)
    私は転勤族なので、母から地元はなれたくないから一緒にすむのはいやだと言われましたが、それでいかったのだとおもいます!

夫婦仲が悪い両親で、たぶん父ににてる私がよく目につくのかとおもいます(°_°)
    ななぽこさんと同じ感じです(笑)

• 10月13日
ゆきゅ

私ならお金いらないから母から独立して生活したいです。確かにうちもお姉さんのように共働きなので助かるとは思いますが。(まぁ私の場合母が去年他界し、その前も体調悪く子育て手伝ってもらったことないですけど(^^;)
将来的に同居すると言うことは介護などのお世話もお姉さまがされるというとですよね。それもあって今色々手伝われてるんじゃないですかね?

私も妹弟いるので分かりますが、やはり親も全く同じように接するわけじゃないです。妹も私も実家にいた頃、私は家にお金入れてましてが妹は給料が少ないからとお金もらってなかったし携帯代も出してあげていました。まぁ仕方ないと思ってましたよ!

私なら少し距離をおきます(>_<)

• りおまま♡

りおまま♡

姉たちがきめたことですが、今姉が大黒柱として働いてるから余計母の手助け必要としています。
    私や姉の旦那がいないとこで、話がすすんで準備していました。母が熟年離婚した後に同居し、母が介護必要になったときは施設になるそうです。

私は働いたとしてもパートなので、働きながら母をみるのは姉が大変だろうから私が母と同居して手伝おうかと同居の話きいたときに提案したのですが、転勤族についてきたくないのと姉が働くことで息子の世話を母に頼みたいとのことでした。

妹さん給料低いからと家にお金いれない、携帯代はらってたんですね…。
    仕方ないとおもえるの、優しいですね!

私も距離おいたほうが、うまくいくのかもしれませんね(・・;)

• 10月13日
りーな。

その気持ちすっごく分かります!私も母とは合いません。
こんなこと誰にも言えず、言ったとしても分かってもらえないと思って隠していますが、私も合わない原因は妹と私との対応の差です。
私のことを嫌いなんだろうなぁ~と昔から感じていました。それは言葉でも伝えられたし、行動、態度でも伝えられました!
里帰り出産は一応しましたが、退院の日もすっごく嫌味を言われ、旦那の悪口まで言われ帰りたくありませんでした。
機嫌取りぢゃないですが、私も気を遣って昼食代出したり、買ってもらったモノのお金を出したりもしています。妹は結婚していますが未だに何か買ってもらったり、夫婦でご飯に連れて行ってもらったりしています。
今更どうこう出来ない問題なので私は自分の母のようにならないようにしようと心がけています。ちなみに一児の母です。

• りおまま♡

りおまま♡

同じ気持ちですね!

身内や友達だからこそこんなこと話せないですよね。
    態度や言動、差があるとやはりどうして?、とかいいきはしないですよね。

産後に嫌味や、旦那さんの悪口ききたくないですね(;;)
    妹さんと、だいぶ差がありますね(°_°)

やはりどうこうしようとか今から無理ですよねきっと…
    母のようにならないようし子育て自分がするのが、解決策かもしれませんね!
    お互い育児がんばりましょう!

• 10月13日