※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーさん
お仕事

育休明けの復帰に伴うシフトの問題で悩んでいます。遅番の回数が多くて家庭との両立が難しいです。上司と話しても解決策が見つからず、パートに切り替えたいと思っています。


聞いてほしいと言うか
相談したいことがありまして。
育休終わり、4月末から復帰する予定です。
フルタイムのシフト制のサービス業です。
早番、中番、遅番あります。
勤務先は電車で40分です。
遅番は、13〜21時なので、主人の休みに遅番入れる予定です。

シフトとか働き方?みたいな感じの内容を上司と話していたんですけど、
どうしても難しいなって思うことがありまして

それが遅番の回数なんです😨
遅番は主人の休みの日に入れるって話はしてるんですけど、
月に8〜10回は社員だと出なきゃ行けないって言うんですが
そんなに休みがない月もあるんです😭
まちまちというか💦
8回はあってもそれ以上にはならないんですね😭💦
7日の月もあったり、
1日くらいは休み合わせたりしたいって言ったんですけどその返事が返って来たんで、それも微妙なのかなぁと😭

上司も小学生のママなので
旦那さんにノー残業デーを設定してもらってるからそこに遅番入れたりしてるって言ってたんですけど、
うちは、旦那もサービス業、シフト制の店舗で19時閉店でそこから帰ってくるので帰りのお迎えは旦那は無理なんです😭😭
多分そこを、旦那の職場になんとかしてもらったらって事なんだと思うんですけど、、
物理的に無理なんですよね、、😱

事前の面談でマネージャーには伝えてはいるんですけど、
ママスタッフが多い分シフト作り大変なのかなと思って😱

アドバイス的にいろいろ言ってくれてるとは思うんですけど、
なんか遅番の回数の事を何回も言われるので、やって下さいねって事だと思うんです😱
もちろん、上司は優しいので
家族の時間が少なくなるの心配してくれたり、復帰前に現状知ってもらうためにいろいろ言ってごめんって言ってくれてるんですけど、
旦那の協力に限界があって、それを伝えたところで、
微妙な雰囲気を作ってしまうならパートになってしまいたいと思いました😢

ちょっと働くのに自信が無くなって泣けて来ました😭
パートになろうか本気で思ってるんです💦
物理的に無理なことが多くて😭
なかなか厳しいですね😢

そう言った体系で働いてるからいらっしゃいますか?

コメント

ママ

正社員の方、全員、8~10回、遅番になっていますか?

  • ぴーさん

    ぴーさん

    店舗によります💦
    わたしの配属の店舗は、8回以上ですが、
    一応各地に店舗があるんですが、
    ない店舗も多々あります。

    • 3月26日
  • ママ

    ママ

    同じ状況の方がお店にいますか?
    いる場合は、その方がどんな働きかたをしてるかですね。いない場合は、再度、かけあわないとですね。
    後は旦那さんがどこまで協力できるか、できないか。
    私もシフト制で、これからシフトの相談です。😰
    かけあっても、難しい場合は、パートでぴーさんさんが大丈夫であれば、パートもありだと思います。

    • 3月26日