※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʚ♡ɞ
お仕事

7月に仕事復帰予定。異動で不安感じる。子どものことも考えて。同じ経験の方いるか⁇

まだ先の話ですが7月に仕事復帰をします。
先月職場に保育園の申し込みのための就労証明書をもらいに行ったら異動の話をされました。
単純に言えば今まで現場だったのが事務系の仕事。異動理由は、今異動先で仕事をしている方が来年の4月から新しい事業を立ち上げるため、そちらに移るのでその後釜。
ただ、異動先は今1人の人がやっているので、私も来年の4月から1人ですることになります。
できればこの先も子どもが欲しいと思っておるのですが、まず私しかいないためあまり休めないし、復帰後いきなりはじめての仕事で不安ばかり、もし妊娠してもサポートしてくれる人はいないし、まず子どもをまた作ってもいいのか、、、

この話を聞いてから復帰が嫌になってしまい、せっかく娘は寝てくれるようになったのに、寝つきが悪くなって怖い夢ばかり見るようになってしまいました。

異動前の部署が好きだったので、そこに帰れないショックも大きいです(T . T)

やってみないとわからないところも多くあると思いますが、同じような境遇の方はいらっしゃらないでしょうか⁇

コメント

れい&りゅうママ

私は医療系ですが復帰後は違う病棟になります💦

さらに保育園申し込み受かってから復帰しますと伝えたところ今まで時短があったのが時短がなくなりもしするのであれば減給と言われて話し合い遠かったのもあり今月末で退職することになりました😥
次のところも無事に家からも近いところで内定もらえたので4月入園は問題なくいけるのでまだよかったです💦

部署移動ってまた1から覚えなくてはならないので大変ですよね😢

• ʚ♡ɞ

ʚ♡ɞ

やっぱり復帰後に違う場所になる方いるんですね💦
    職を変えるかとも考えたのですが、今の職場は人はいいので辞めるのがもったいない気がして、、
    ただでさえ育児という今までなかったものがプラスされてるので、環境は変えたくなかったです😢

• 3月24日
うちゃちゃん

育休後に異動は悔しいですが、今の日本の会社は多い気がします。本当はダメなんですけどね。。

保育園に入れると本当によく病気をします。1日2日で治ればいいですが、1週間とかザラです。

やっぱり休んだ時にフォローの体制がないと難しいと思いますよ。仕事先の方々の理解があればなんとかなると思います。。

• ʚ♡ɞ

ʚ♡ɞ

悔しいですけどやっぱり多いですよね…
    他の部署のママさん達もよく子どもさんの病気で休んでるので、やっぱ娘も風邪ひくよなぁって思ってます。
    新しい部署は代わりがいないので、休んだ分全部自分に降りかかってきそうで怖いです。
    もう1人増やしてくれたら嬉しいんですが、、

• 3月24日
雪国のアリス

専門家ではないので曖昧なんですが、育休復帰時に異動、転勤させるのは本人が希望している場合を除いては違反になるみたいですよ。
ただ、会社であまり波風立てたくないと思ったら中々言いづらいですよね…

• ʚ♡ɞ

ʚ♡ɞ

私もちょっと調べたんですが、違反になるみたいですね!
    でも本当、おっしゃる通り波風は立てたく無いので言えないです💦

• 3月24日
もなか

私も医療系ですが異動は当たり前みたいになっています。上の2人は当たり前のように異動しました。新しい環境で仕事を覚えながらの育児、しかも人間関係もできてないから頼りにくいし休みにくいし辛かったです。今は老健で働いてますが五月末で退職します。1年働きましたが体力的にしんどくて次の転職先は医療系ではないです。
会社に復帰後は休んでも大丈夫なのか確認した方がいいですね。

• ʚ♡ɞ

ʚ♡ɞ

皆さん異動を経験されてるのですね。全てが一からになるので不安で仕方ないです。やってみてダメだったら転職も視野に入れないと、、とも思ってます。
    休めるかの確認はしておこうと思います!

• 3月24日
  • もなか

もなか

もし可能であれば、仕事と育児の両立が不安だし慣れた環境で仕事も育児も頑張りたい、1年は以前いた部署で働くことはできないか、異動はそのあとでは難しいのかと聞いてみてはどうですか?嫌だと言うとじゃあ退職だねってなるかもしれないし、働きたいアピールしつつも異動は不安だと伝えたらじゃあちょっと考えてみようかとならないですかね💦

• 3月24日
  • ʚ♡ɞ

ʚ♡ɞ

不安なことは伝えようと思います!7月復帰なので次の4月に新しい事業で今の人がいなくなるので、職場としては1日でも早く私を異動させたいでしょうけど、私も不安を抱えたまま働くのも嫌なので、、それに将来的には次の子も考えてることは伝えておこうと思います!
    アドバイスありがとうございます(^^)

• 3月24日