※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
子育て・グッズ

赤ちゃんが添い乳で泣くので困っています。無理にやめるべきでしょうか?

添い乳についてご相談です💦

産後1か月、実家に帰れずほぼワンオペ育児だったため、少しでも睡眠時間確保のため、夜間のみ添い乳での寝かしつけをしていました。昼間は抱っこでねんねしてくれます。

生後1か月半の現在、里帰り中ですが実母に「添い乳は後々困るから今からやめたほうが良い」と言われています。
里帰り中に添い乳卒業の練習をしなさいと言われて挑戦していますが、いまだかつてないくらいギャン泣きされます。赤ちゃんが夜の寝る時は添い乳✨とわかっているのか…見ててかわいそうになるくらい泣きます。

かわいそうで私も最終的に添い乳するのですが、方針が定まらないと赤ちゃんが混乱してしまうような気がして迷っています。

今無理やりにでも添い乳をやめるべきでしょうか?

コメント

ひなママ

私も添い乳です。
保健士さんに相談したら、お母さんがやりやすい方法でやるのが一番ですよとのことでした✨
保健士さんも夜間は添い乳をしているそうで一歳九ヶ月の子がいるそうです。
お母さんがストレスが無いのが一番だし赤ちゃんも添い乳が安心するなら良いとのことでした😊

• ママリん

ママリん

私も産婦人科の助産師さんにそう言ってもらえたので安心して添い乳していました。母に「あんたが結局しんどくなる!」と言われて迷ってしまって💦
    泣かれてストレスになるなら、無理に卒業しなくていいかもですね❗️
    ありがとうございます😊

• 3月22日
コルン

確かに後々は辛いです!!
生後1ヶ月ならまだまだ添い乳卒乳するチャンスは訪れるので無理にやめる必要もないかと。
添い乳が外れた瞬間に泣くようになったりした時にもう一度やってみてもいいかと。
その時は添い乳の方がしんどいのぢゃないかと思うくらいになってると思いますよ^ - ^
まだ首も座ってないので窒息とかの危険はあると思うので気をつけてくださいね!!

• ママリん

ママリん

やっぱり後々苦労するんですね…
    外れた瞬間泣くようになるのは困りますね💦今でも外すタイミング間違うと泣いちゃいます😭
    私が寝落ちしないように気をつけて添い乳します😊ありがとうございました。

• 3月22日
  • コルン

コルン

ちなみにうちの双子さんは夜中の添い乳がめんどくさくなり、6ヶ月なった時に夜中断乳してミルクにかえました!
    昼間はおっぱいで添い乳もしますが今のところ夜は大丈夫です!

• 3月22日
  • ママリん

ママリん

双子さんの添い乳は大変そうですね💦
    夜をミルクに変えることもできるんですね👀いろいろ検討してみようと思います❗️ありがとうございます😊

• 3月22日
お米はもちもち派

私もワンオペで疲れるのが原因で添い乳にしていた期間がありますが、確かに添い乳は止めるのが数日苦労します。
止めた時期は夜間断乳できる月齢です。
だんだん頻回授乳になってしまって、夜中に何度も起きるようになるので、止めるなら本当に早い方がいいですよ。

• ママリん

ママリん

夜間断乳、まだまだ先ですね😅
    月齢が上がって頻回になるのは辛いですね💦やはり今から頑張るべきでしょうか…

• 3月22日
むー

添い乳だと寝が浅いって言いますよね。

今はたくさん寝てくれてても、夜泣きの始まる4ヶ月くらいになれば添い乳でなくても泣いて起きる上に添い乳だと尚更起こされると思います。
友人は添い乳がクセになり夜5・6回起きるそうです。

私は今から修正した方が今後困らないと思います。添い乳やめようとしてどのくらいたちましたか?

• ママリん

ママリん

添い乳だと大体3〜4時間寝てくれます。夜5〜6回だとほぼ徹夜状態ですね😅

まだ始めて3日目です。あまりにも泣くので私に迷いが出てしまって💦やめるなら母の言う通り実家にいる内(あと2週間います)にと思っているのですが…

• 3月22日
  • むー

むー

今はたくさん寝てくれる時期ですからね。
    これからがキツくなりますよ。

1週間は続けてみてください。かわいそうだからと言って中途半端に添い乳してしまった方がやめられなくダラダラ続いちゃいますよ😅今は辛いでしょうけど、今後頑張って良かったと思える日がきますよ、頑張ってください✨

• 3月22日
  • ママリん

ママリん

そうなんですね!むしろ今から睡眠が長くなると思っていたので軽くショックです(笑)
    今まで23時くらいに一緒に寝に行ってたので長丁場を覚悟して早めに寝室に入ろうと思います。
    ありがとうございます😊

• 3月22日
なまけもの

私も添い乳で寝かせてました!
断乳したのは11ヶ月なのですが、まだやめなくていいと思いますよ☺︎

夜の授乳疲れますよね💦
夜間断乳や断乳の時期を見極めれば続けても大丈夫だと思います!

• ママリん

ママリん

断乳の時期に一緒に添い乳やめられたということでしょうか❓すんなりやめられましたか❓

義姉も添い乳してたせいで息子がおっぱい星人になってしまったと言っていたので💦

• 3月22日
  • なまけもの

なまけもの

断乳は一歳を目安にやめるって考えていたのですが、ネットで見ても夜間断乳からしてる方が多かったので悩みましたが
    夜間断乳するなら昼間もやめたほうがおっぱいに執着しないよなって思って、一気にやめました!

• 3月22日
  • ママリん

ママリん

保育園に備えてやめる感じかな、と思っていました。願わくば断乳より卒乳…と思っていますがそううまくはいきませんよね(笑)
    確かに一気にやめるほうが執着しなさそうですね!

• 3月22日
  • なまけもの

なまけもの

おっぱい飲んでくれてる姿可愛いですもんね☺️

私も自然に卒乳できればなって思ってましたが、自然にやめてくれる日の保証はないですし、
    我が子は離乳食をあまり食べてくれなかったのでおっぱいやめて食べてくれるようになったり、夜はぶっ通しで寝てくれるようになったのでメリットはあると思います☺︎

• 3月22日
  • ママリん

ママリん

夜ぶっ通しで寝るのはかなりのメリットですね❗️離乳食の時期まで様子見てみようか、その頃まで待ったら余計離せなくなるのか…😓悩みはつきませんね😅

• 3月22日
むぅぅう*6児まま

5人目が、先月生まれたところです( ´∀`)

1人目から5人目まで、みんな添い乳ですが、何一つ困ったことはないですよ( *´艸`)
寝転ぶ度に、やって来る位です笑

• ママリん

ママリん

5人目❗️大先輩ですね❗️😭

何一つ困らないってなんて素敵な✨赤ちゃんの個人差があるんでしょうか💦私がブレブレなのが一番良くないですね😓

• 3月22日
ゆめmam

現在添い乳してます!

上の子の時もずっと添い乳ですが
私の場合、何も苦労しませんでした。
断乳しなきゃなーって思ってた時に
急に卒乳してくれたのでラクでした笑

下の子もそうはいくとは思っていませんが
私自身精神的にラクなので
このまま添い乳続けますよ!

• ママリん

ママリん

精神的に楽なのは大きいですよね💦

自宅に帰れば家事もあるし、支援センターや外にも行きたいしで夜は出来るだけすんなり寝たい気持ちもあります😓

• 3月22日
ママリ

添い乳派です😊
みんな辞めたほうがいいとか周りは結構言いますが私はあまり眠りには関係ないような気がします😓
まだまだ生まれたてですし、赤ちゃんもおっぱい大好きな時期ですし無理矢理辞めなくてもいつかは絶対飲まなくなる時がくるので今はまだ存分に添い乳しようと思ってます🙋❤
お互いストレスになっちゃうと疲れちゃうのでやりやすいのが一番です!

• ママリん

ママリん

周りに言われますよね❗️実母は3人育てた実績があるので言われると迷ってしまって😓
    まだ外に出て来て40日なのに大好きな添い乳卒乳なんて…と考えるとギャン泣きする気持ちがわかってしまって💦

ストレスないのは断然添い乳ですね(笑)迷います😓

• 3月22日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

上の子は添い乳せずに育て、下の子は添い乳にしてました!
どちらも夜中起きることは変わらず、辞める時が大変なのも変わりませんでしたよ!
上の子の時は夜間授乳の度に座ってあげてましたが、本当眠くて辛かったので、下の子で添い乳して「なんて楽なんだ( ;∀;)」と感動しました!笑
辞めるのが大変と言っても本当数日です。でも夜間授乳は下手したら一年以上続くんですから、楽な方を選んだ方が良いと個人的には思いますよ😂

• ママリん

ママリん

私は入院の段階で添い乳の楽さに気づいてしまって😅助産師さんに聞いたら、窒息に注意してお母さんが楽ならしていいと言われて💦

今後やめるときにどっちにしろ大変なら添い乳続けてもいいかもしれませんね🙄

• 3月22日
○pangram○

私は断乳まで添い乳でしたが、何も困らず過ごしましたよ😉

なんなら、添い乳で良かった!母子密着度合いが高くて、後悔なく授乳断乳出来たなぁとしみじみ思うくらいです。

ママと赤ちゃん次第で、添い乳も別に悪くないかなーって私は思ってます♡

断乳も特に苦労しなかったですし😉

• ママリん

ママリん

意外に「添い乳してたけど、断乳に困らなかった」という意見も多くて息子の好きなように添い乳しても良いんじゃないかと思い始めてます😊

好きな食べ物食べながら眠りに落ちるなんて、自分で考えても至福の時ですもんね🙄そりゃやめようとしたらギャン泣きで抵抗しますよね(笑)

• 3月22日