※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お仕事

育休明けの転職で適応障害になり、休職中。上司にラインで報告したが既読スルー。自分の対応が非常識か、反応を期待しすぎか悩んでいる。

育休中に様々な事情で転職。9ヶ月から保育園に預けて働きました。時短勤務ですが通勤1時間。主人は休みやすい職場で協力的なので何とか半年頑張りました。しかし、上司の雰囲気と合わずストレスと過労で出勤しようとすると目眩が起きるようになり、ついに適応障害で病欠となりました。仕事のチームのグループラインに今月いっぱいお休み頂く事、申し訳ないと送りました。
全員、既読スルーでした。個人的にラインのやりとりしてた子もいたのに。
こんな内容をラインで送った私が非常識なのでしょうか。
何かしらの反応を求めてる私が甘いのでしょうか。
私だったら、個人的に返事をします。
それが普通だと思ってました。

コメント

にゃん

つらいですね
ラインに申し訳ないと送るのは、特に非常識でもないと思います。
気にしすぎるタイプで、ストレスになりがちでしたが、とにかく、小さな子供がいること、時短勤務であること、状況は独り身のようにきちんとできるわけない状況ですので、採用していただいた時点で、それをわかって採用されてると思います。なので、共に働く方、反応悪くても、すみません。で気持ち切り替えるしかないですよね。
私も3年持ちませんでした。今も、小さい子どもがいるので専業主婦です。手が離れてからしっかり働こうと思ってます。もしくは、夫が休みのに働こうかと、今、職探してます。
無理は禁物です。体は正直です。(*^^*)

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。
    状況は理解してもらえてたし、配慮してもらってたんです。でも、その配慮が私の存在意義のなさと感じてしまったんだと思います。
    専業主婦も大変だと思います。お互いいい働き方が出来るといいですね。

• 3月21日
ロフティ☆

うーーん、難しいですね。
職種によると思いますが。普段からお休みや遅刻などの連絡はLINEでされてたんですか?
それならLINEで連絡してもよいとは思いますが、、伝え方がとても重要かな、と思います。
適応障害とかそのまま伝えてしまうと、一緒に働く人たちからすれば、私たちのせいってこと??と捉えかねないと思います。
体調不良をこちらのせいにされたら、それこそ何それ?感じ悪いってなりますよね。

お休みの内容が内容だけに、上司にだけ伝えて、あえて皆には伝える必要はなかったかなーとも思います。

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。
    LINEは使ったり使わなかったりです。
    適応障害とはさすがに言わず、体調不良の為…と伝えてあります。やっぱり伝えない方が良かったんですかね。
    逆に戻るのが気まずくなってしまいました。

• 3月21日
めめ

なかなかグループLINEだと、返事返しにくいのもありますよ💧ほかの人にも返信みられるので、みんな様子見してるんじゃないですかね😅
あまり気にせず、ゆっくり休んでください!!

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。
    個人的にLINEしてる人もいたので、そっちで返してくるかなぁーなんて期待しちゃってました。

• 3月23日