※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルカ02
ココロ・悩み

保育園内定を頂き、復職の話で会社とのやり取りに悩んでいます。店舗勤務で復帰したいが、本社に戻されるかもしれず、悩んでいます。子供との時間を大切にしたいです。

こんばんは。
性格上、周りになかなか打ち明けられないので、ここでお話させてください。
これから話すことは、自己中とか子供みたいなこと言うなと受け取られる内容かもしれませんが、どうか暖かな目でみて頂けると幸いです。

数日前に、保育園内定を頂き。慣らし保育後に復職します。
細かく言うと産休前からの話しですが、会社からは1年子供と過ごして貰って、保育園ももしかしたら入りにくいだろうし、保育園入れても最初は大変だろうから復帰はゆっくりで良いからと笑顔で言われていて、安心して産休育休に入らさせて頂きました。
出産後に子供を見せに会社にも行き。
上司には保育園に入れれば4月中に復帰します。結果は1月末です。と、必要な事は話したつもりでした。
しかし、年明け後から会社からの電話が多くなり、復帰はいつ?保育園の結果は?新しい店舗が4月上旬に出るから、それに合わせて復帰してくれないか?と、言われたのでもう一度説明して、子供と1年過ごさせて頂くのもあるので、復帰の日にちはハイと返事しました。
もう、この時点で私のモヤモヤが始まってしまい。毎日がしんどくなりました。
復帰しても、2人目が欲しいのですが、コロコロと変わる会社の言い分に2人目の時は辞めさせられるのではないか・・・等。
そして、保育園が決まり報告しました。
上の内容で承諾し、もう、話すことはないので、残りの育休を充実させようとしました。が、数日後に4月2日に懇談会があるんだけど、子供と一緒で良いから参加してくれないか?と電話がありました。返事は、後日でいいとのことで・・・
これで、私の中で何かがプツンとしました。自分の中で答えは決まってます、行きたくない・・・
断り方が分からないんです。
職場は、本社と店舗があり、店舗勤務でコミュ障の私は過ごしやすい勤務地でしたので、戻るのは店舗がいいんです。
本社は人が多くてパニックになりそうで、そちらには戻りたくないのです。
もし、断ったらもしかしたら、本社に戻されるかも・・・色んな提案を断れず、4月上旬の復帰も承諾するしかありませんでした。

〖 私の本心〗
、生活の為で本心は仕事せず子供と一緒にいたい。
、もう復帰までゆっくりさせてほしい。
、2日から慣らし保育です。
、懇談会って子供連れて来てもいいって、居酒屋だし、タバコ吸う人いるじゃないですか。
、風邪引いて辛い時に電話掛けてきて。
、風邪で夜勤明けの主人に迷惑を掛けている自分が不甲斐なくて。
、風邪プラス持病の甲状腺の調子も悪く。
、育児のストレスも多少あり。

こんなことを言ってもしょうがないと言われるだけで終わってしまうと、私のモヤモヤは消えないと思いココに書いてしまいました。。。
どなたか、同じような思いをした方。
こんな時どうすれば良いかお答えして頂ける方・・・道は決まっているような内容ですが・・・共感していただける方。
いらっしゃいますかね・・・?

長文ですみません。読んで頂いてありがとうございます。

コメント

みかっち

職場復帰に関しては育休もらっている以上、はっきりさせなければいけないところだと思うので職場の人が気にかけるのもしょうが無いことかなと思ってしまいます。
懇談会は素直に居酒屋には行けないので後日伺いますと伝えてみるのはどうでしょうか?

• アルカ02

アルカ02

遅くなりましたが返信ありがとうございます。
    そうなんですよね、結局はしょうがないに行き着くんですよね。
    行けないと伝えてみます。

• 3月20日
ちゃみ

育休は当然の権力だと思うのに、何処かであげてやってる感がある、こちら側も後ろめたさを感じさせられるのがつらいですよね、、😭

• アルカ02

アルカ02

そうなんです、会社がこれからは女性が頑張れる環境にしたいと言っていながら、結局は会社優先ですからね。
    もう少し、子供を産んで頑張ってるママさん達に親身になってくれる社会になって欲しいですよね。

• 3月20日
まめこんぼい

「懇談会に子連れ」提案してくる時点で、ああ…全く配慮がないなあと思ってしまいました。うちの職場では飲み会などは「お子さんがいて難しいと思うけど、もし調整がついて出席できるようなら無理ない範囲で検討してね」と言ってもらえます(本心はどうであれ)。

出欠の返答は「すみません、居酒屋に子どもを連れては行けないので。慣らし保育の初日で、今は子どもの体調を整えたいので欠席します」と伝わらない相手にはハッキリ言ってしまっていいと思います。返事は後日でと言われているので、私なら断る権利もあるということだと受けとめます。

アルカ02さんは文面から控え目な性格だと推測されますが、もし辞めることも見据えていらっしゃるのであれば、もう開き直って「育児は大変なんじゃい」という態度をむき出しにするのも一手かなと思います。
あと、保育園の事情などは経験者でないと1回説明したところで理解できないと思うので、私はいちいちメールで送ったり、文面に残していました。後から話が変わってきても、結果はどうであれ「○月○日にメールで送った通り、そういった事情ですので」と自分の立場の正当性は主張できるかなと思います。
どうせ辞めるなら、クビになるかどうかというギリギリのところで、いかに会社を自分の都合よく利用してやるかを私は考えるようにしています。

• アルカ02

アルカ02

まめこんぼいさんの会社は少なくとも考えてくれている職場なんですね。羨ましいです。私の会社は出産した人が私で2人目で産休育休の経験が浅い男性ばっかりの職場でして・・・。ハッキリ子育てはこうです!と言えれば良いんですが、お気付きであるように控えめというかビビりな者でして。あと、昔の考えの方ばっかりで厄介です。
    確かに辞めるのを前提だったら、もう会わないと思うので言えそうですね*
    あ、文面って手があるのを思いつきませんでした。
    記録に残すのは良いですね。これからはそうしてみます。
    クビになったらなったらで、どうにかなりますもんね、そう気楽に考えるのも良いですね。
    とても為になりましたありがとうございます。

• 3月20日