※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
子育て・グッズ

娘が夕食を食べない時の対応と食生活についてアドバイスをお願いします。

一歳の娘がいます。
ここ最近夕食を食べる時と食べない時の差が激しいのですが、食べなかった時はそのままにしておいても良いのでしょうか?
食べないからと言って食べるもの(果物など)をあげても栄養が偏るし、好き嫌いの原因になりそうで…かと言って何もあげなかったらそれはそれで栄養が足りてないと思うし…
どうしたら良いのでしょうか?
食べない時はスプーンに5口ほど。食べるときは完食(例:ピンポン球大のおにぎり2個、ミディトマト半分、卵焼きまたご一個分ぐらいの量)です。
おやつは午前10時ごろと午後3時ごろに赤ちゃんせんべいを1枚づつあげています。
飲み物は牛乳、麦茶、母乳をよく飲んでいて、家にジュースがある時は飲ませています。
食べる時間はばらつきがあり6時から7時半の間に夕食開始です。

食べない時の対応や、食生活についてアドバイスおねがいします!

コメント

nacchi1977

タベムラですね!ありますね。ただ今は大人でも食欲落ちますよね!
お腹が空いてる様なら冷やしたお素麺とかいかがですが?
おなか空いても寝れるなら母乳くらいでいいかと。夜食べなければ朝たべません?

いっちゃん

お素麺なら気持ち良くたべてくれるかも!試してみます!
確かに、大人も食欲落ちますね(>_<)こどもも同じですよね>_<!
夜は寝てくれているので今のまま母乳で様子見てみます(^^)
朝はいつも割と食べてくれます★

nacchi1977

夏は食べやすい冷たい物がベストです。炭水化物だけになってしまうので冷やしたトマト、キュウリもオススメします^_−☆

いっちゃん

トマトは大好きでパクパク食べてくれます(^^)
キュウリも食べさせてみます(^^)ありがとうございます‼︎

スネ妻

トマト好きなんですね!うちもトマト大好きで、
白米にトマトを混ぜてもパクパク食べてくれます。
トマト缶も大活躍しています!
中を冷凍しておいて、チョコチョコ使ってます。
炒めたナスにかけたり、なんでも野菜にトマトソースかければ大体食べます!
あとは、めかぶ、もずく、モロヘイヤ、おくらなど、食べやすいんですかねぇ、つるんと食べます♪
めかぶなど、まだ噛めてないので、微妙ですが、大好きなのでつい食べが悪いときにあげちゃいます!

スネ妻

追加です?
うちも1歳です。

食べたくないときは、あげなくていいと教わりました。
ですがさすがに可哀想で、食べるもの…やっぱりフルーツやヨーグルトをあげちゃいます´д` ;

ですが、お腹が空いてるときはちゃんと食べますし、とりあえず楽しく食べられればいいかなと思ってます?

いっちゃん

コメントありがとうございます‼︎
大好きなトマトをかけたり混ぜたりする!その方法もありましたね(^^)☆今日試してみます(≧∇≦)!
めかぶやもずくなどはまだあげたことがないんですが、今の暑い時期には良さそうですね(^^)
試して見たいと思います☆
食べたくない時はあげなくて良いんですね!昨日嫌がっているのに数口口に入れてしまいました(;_;)可哀想なことしてしまった…
私も楽しく食べることを目標にしたいと思います(^^)♪