※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんにねんトレを始めたが、トントンで寝かせても成功か不安。夜中や昼寝にもねんトレするべきか悩んでいる。

ねんトレについて質問です

ねんトレは5ヶ月〜6ヶ月から始めるのが良いとネットにあり、8ヶ月の娘には遅すぎた…と思いながら今日から始めることにしました。

ネットによると30分ほどねんね前のゆったりタイム?を設け、その後放置して泣き止まなければ落ち着かせてまた放置。を繰り返すとありました。
その通りに30分ほどゆったりタイム?を設け、放置し、泣き止まないからイイコイイコしながらトントンして額にキスをし…を3回ほど繰り返してたらトントンして落ち着かせてる最中に寝始めました。

ねんトレとは完全放置した状態で寝かせるものなのでしょうか?
それともトントンで落ち着かせてる最中に寝てしまってもねんトレ成功と言えるのでしょうか…?

それと夜中起きた時も抱っこせずにもう一度ねんトレした方が良いのでしょうか?
昼寝の時もねんトレした方が良いのでしょうか?

文がグチャグチャで読みにくくてすみません😅

ps.
生まれてからこの8ヶ月の間抱っこでしか寝た事無くて、昼寝も夜寝る時も抱っこで寝かしつけをしてました。
突然1人で暗い中寝ろ!と言われてすごい混乱して怖かっただろうに…

開始30分で寝始めました。
ギャン泣きがすごくてご近所さんに育児放棄と思われそう😅

とりあえず1日目、お疲れ様、よく頑張ったね😭💓

コメント

のほほーん

お疲れ様です😳👍
私はネントレ?と言うほどの事はしてませんが3ヶ月までは抱っこでしか寝なくて…
もぅ重たくなって無理だ!!ってなって
そっからは布団に置いてトントンしてます!寝ない時はそのまま私は部屋を出て他ごとしてたらいつの間にか勝手に寝るようになりました(゚∀゚)笑
泣いてる時もそのまま部屋を出ます。笑
2.30分も泣くようなら寝室に戻りますがトントンしてまだすぐに部屋を出ます😳

今はもぅ寝室行って布団おけば10分もせずに勝手に寝るようになりました!

kaoriino

ネントレにもいろんなやり方があるみたいですよ❤
私は完全放置は無理だなあと思ったので、寝かしつけのやり方を変える、というネントレをしました。
添い乳だったので、添い寝に切り替えました😁
夜中起きた時も出来れば抱っこで寝かさない方がいいと思います(><)
本当はお昼寝もやった方がいいかもですが、お昼は最近までずっと抱っこ寝でした!それでも夜はちゃんと添い寝で眠りについてくれますよ٩(•ᴗ• ٩)
自分の体力と精神力次第かと思います!

• れいな

れいな

コメントありがとうございます!
    完全放置だともうこっちが泣けてきそうで…数分泣かせて落ち着かせて泣かせて。。を繰り返しました😭
    やはり夜中もだっこせずに寝かしつけた方がいいんですね😳
    頑張ってみます😵
    やはり昼間も…明日試してみます…でも夜より明るいので寝ない可能性もありますよね…娘に合わせて進めていきたいと思います😊

• 3月15日
ちゃそ

ねんトレも様々な方法があるみたいで、私は1人で放置するのは可哀想に思ったので、添い寝で泣かせないネントレ?を選びました😊
8ヶ月になる前日に始めましたが、今では5分で寝てくれるようになりました😆
私は夜間断乳はしてないので、夜起きたら授乳してトントンで寝かしつけてます😊

• れいな

れいな

コメントありがとうございます😊
    色々な方法があるのですね😳
    私が見たのが泣かせて落ち着かせてをくり返すやり方だったのでこれしかないのだと思っていました😅
    五分で寝てくれるんですか!?素晴らしい😳👏

• 3月15日
はちみつはっち

ねんトレにもいろいろありますよね!

俗に言う泣かせるねんトレ、放置ねんトレありますがうちは娘似合いそうな、わたしがしても気持ちよくできる方法をチョイスして自己流でやりました😂
最初はたって抱っこをやめるところから初めて、つぎはただのだっこでねかせるのをやめて(腕枕でねかす)
寝る力着いてきて上手になってきたなーってタイミングで絵本にきりかえましたー!
今は絵本読んだらテンションあがりそうなときは暗くしてトントンです😀
もともと抱っこのときはお話したり歌ったりしてたので絵本にいくまではそれはつづけてました🙌

• れいな

れいな

コメントありがとうございます😊
    無理に泣かせて寝しつけるよりも自分と子供に合ったやり方でやっていけばお互いストレス無く寝られそうですね😳
    うちの子にも合ったやり方ができるように試行錯誤してみます😊

• 3月15日