育児・不安に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

育児・不安についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは育児・不安についての質問と回答をご紹介します。

りんあやママ

育児休業中で元の職場に復職を考えている方で忘年会や親睦会等の参加は…

育児休業中で元の職場に復職を考えている方で忘年会や親睦会等の参加はどうされていますか?控えますか?私は、忘年会、親睦会1回ずつ参加したあとに上司に「本来なら控えるのがマナー」と指摘されました。私自身そ…

しらきみ

小学校の教師をしています。今25歳で3年目です。9ヶ月なので、来月か…

小学校の教師をしています。今25歳で3年目です。9ヶ月なので、来月から産休に入ります。毎日仕事終わるのも遅いし、もし復帰したとしても、仕事と育児ができるのか不安です。辞めるということも思ってるんですが…

maimai♡

maimai♡

小学校教師です!6年目に入る年度始めから産休そして、今育休中です。最高3年間とれる育休ですが、育休は…

ゆうたんまま❤︎

旦那が適応障害?うつ病?で休職しています。今年の移動で、課が変わりそ…

旦那が適応障害?うつ病?で休職しています。今年の移動で、課が変わりそこの課長と合わずに適応障害?うつ病?と診断され、休職して半年が経ちます。旦那が休職すると言い出した時、私は妊娠7ヶ月でした。ちょうどその…

くろ

旦那が3週間海外出張いきそうです。1歳の娘と二人の育児が不安です。海…

旦那が3週間海外出張いきそうです。1歳の娘と二人の育児が不安です。海外出張よくある旦那さんをお持ちの方、なんの手助けなくやってますか?ちなみに実家も遠方で助けはありません。

はるとまま☆

アルファードを乗っている方に質問です(*^_^*)旦那の給料が28から32万程…

アルファードを乗っている方に質問です(*^_^*)旦那の給料が28から32万程で、現在私は育児中の為働いていません。このくらいの給料で、アルファードを購入してもやっていけますか?旦那が昔からアルファードが好きで…

たこすけ

たこすけ

アルファード納車待ちです。結局500万超えてしまいましたが、頭金200入れてボーナス払い無しにしました‼️…

みあmama

旦那さんの飲み会ってどれくらいのペースなら許せますか?もともとお酒好…

旦那さんの飲み会ってどれくらいのペースなら許せますか?もともとお酒好きで週1〜2回は飲みに行ってました。妊娠中、産まれてからは行けなくなるからと思い、今のうちに行ってきていーよと言ったら、忘年会・新年会…

ゆかりん*

実家が中距離にある方はどの程度の頻度で帰省されてますか?私の実家まで…

実家が中距離にある方はどの程度の頻度で帰省されてますか?私の実家まで高速を使用し、車で片道1時間30分程の距離ですが、高速代金+ガソリン代で往復10,000円程かかります。義実家は更に遠方のため、追加で片道2時…

ぷにまる

双子を産んでよかったことってありますか。現在双子を妊娠しています。…

双子を産んでよかったことってありますか。現在双子を妊娠しています。私自身は子供が欲しいと思ってすぐに出来た喜びが大きく、親族に双子が多いので(3組もいるんです)双子を授かる可能性も考えていただいた為、…

おみお

おみお

私自身が双子です☺身内に双子ちゃんが多いということは遺伝性の二卵性ちゃんかな?狙って双子ちゃんにする…

ゆかころ

全く眠れません!臨月に入った初妊婦です。切迫早産で昨日まで入院してい…

全く眠れません!臨月に入った初妊婦です。切迫早産で昨日まで入院していました。昨日退院となり、やっとリラックス出来る実家へ〜\(^o^)/と意気揚々と帰ってきたのですが、全く眠れません(;;)入院中は逆に夜も…

ちーたん*

ちーたん*

睡眠不足お辛いですよね(><)私も妊娠中は寝れなくて昼夜逆転してました∑(O_O;)なんで寝れないの‼と焦る…

まめmama.

刑務官の旦那さんやご家族、お知り合いの方はいませんか?旦那は武道の経…

刑務官の旦那さんやご家族、お知り合いの方はいませんか?旦那は武道の経験がなく、もやしに近い体格なのですが、4月に刑務官として採用(転職)が決まりました。ネットで検索すると、刑務官の職場の人間関係がよくな…

みゆさねまさ

みゆさねまさ

刑務官の知り合い等は全くいないのですが、コメントさせていただきます。ご主人の転職おめでとうございま…

aminne

皆さんはマタニティライフ、幸せですか?28歳初マタ、授かり婚です。妊娠…

皆さんはマタニティライフ、幸せですか?28歳初マタ、授かり婚です。妊娠前は、妊婦さんってすごく神秘的で、お腹の中に命がある奇跡、街で妊婦さんを見かけるだけですごく胸が熱くなるような、そんな憧れでした。い…

ひなたんママ

ひなたんママ

おはようございます😊素直な今の気持ちを受け止めたらいいんじゃないでしょうか?辛いなら辛い。それでいい…

愛ママ✳︎

子供産んでから離婚されたかたいますか?良ければ理由と離婚に踏み切った…

子供産んでから離婚されたかたいますか?良ければ理由と離婚に踏み切ったきっかけを教えてください。私は、6月に子供を産みました。産む前までは旦那とはすごくいい関係でした。子供が産まれて私は里帰りしませんで…

ぴょんままʚ♡ɞ

ぴょんままʚ♡ɞ

産まれる前に離婚しましたが同い年で勝手に親近感が湧いてしまったのでコメントさせていただきます。私が…

kintang

最近物欲がすごいです(;_;)育児ってやはりストレス溜まりますね(;_;)疲…

最近物欲がすごいです(;_;)育児ってやはりストレス溜まりますね(;_;)疲れやストレスが最近蓄積してきて物欲がすごく、常に何か欲しいです。今まではそんなに物欲もなく、子どものために貯金を!と思い節約も苦ではあ…

2児のママ

生後2ヶ月で貧血になったお子さんお持ちのお母さんいますか?2ヶ月の息子…

生後2ヶ月で貧血になったお子さんお持ちのお母さんいますか?2ヶ月の息子を育てています。血液検査で貧血と診断され鉄剤を処方されました。私自身産後血腫ができて手術で輸血したので、その後鉄剤飲んでました。吐き…

めばる

5歳差育児について。年中さんのお兄ちゃんがいて、下の子(女の子)が…

5歳差育児について。年中さんのお兄ちゃんがいて、下の子(女の子)がもうすぐ産まれます。学年では5歳差になります。5歳差の兄弟をお持ちの方に質問です。もうすぐ幼稚園が夏休みに入りますが。入るか入らない…

Yuyu*

初妊婦なのでコレが普通なのか謎です(*_*)分かる方いらっしゃったら教え…

初妊婦なのでコレが普通なのか謎です(*_*)分かる方いらっしゃったら教えて下さい。愛知県内に住んでいるのですが、保健所から電話がありました。『2月に妊娠届け出されていますが体調はいかがでしょうか?』『育児や…

NA❣️

産後、理由もないのに漠然とした不安感に襲われる時があります。夕方、…

産後、理由もないのに漠然とした不安感に襲われる時があります。夕方、急に寂しさを感じたり自分でもよくわからない切ない気持ちになります(>_<)まだ、出産して3週間で待望の息子の育児は大変ですが、幸せを感じて…

きゅりあ

小学生に上の子が居て、妊娠中の方いらっしゃいますか?小学校のPTAや子…

小学生に上の子が居て、妊娠中の方いらっしゃいますか?小学校のPTAや子供会、または係で自転車のパトロール、みなさんの地域でも行われていますか?近々パトロールがあるのですが、妊娠前に子宮の手術をした影響で自…

mammy♡

mammy♡

私は小学の旗振りや中学の部活の保護者の集まりなどは連絡して休みましたよ!小学校のママのなかには旦那さ…

aaa

毎日毎日苦しいです。1年半前にレイプされました。一ヶ月の娘がいるので…

毎日毎日苦しいです。1年半前にレイプされました。一ヶ月の娘がいるのですが、子供がうまれてから更に毎日思い出すようになってとても苦しいです。レイプされた時は一週間ほどしてから警察に行き、証拠不十分で相手…

杏仁デザート

毒親とか、搾取子っていう表現になります。親のすすめで看護師になりま…

毒親とか、搾取子っていう表現になります。親のすすめで看護師になりました。給料、門限、異性関係では歳上の彼氏と別れるよう追い詰められたり、などを色々管理されてました。看護学校を卒業と同時に遠距離恋愛だ…

りゅうママ0918

今日は、息子の療育手帳を取得出来るかの面談の日…療育手帳を取得するこ…

今日は、息子の療育手帳を取得出来るかの面談の日…療育手帳を取得することには何も抵抗はない。今日の午後からの面談は、私と息子と2人だけで行きます。病院やリハビリにはいつも2人で行ってるから大丈夫なんだけど…

えいなな

新生児訪問って、夫は一緒にいてもいいものですか?夫に新生児訪問はいつ…

新生児訪問って、夫は一緒にいてもいいものですか?夫に新生児訪問はいつがいい?と聞いたら、「いろんな悩み聞いてくれると思うから、俺はいない方がいいんじゃないの?」と、言われました。確かに育児に悩み、不安、…

まーちゃむ

私の怒り方が悪いのでしょうか?7月で3歳になる娘なのですが、一歳くらい…

私の怒り方が悪いのでしょうか?7月で3歳になる娘なのですが、一歳くらいから癇癪が酷く何かあればギャン泣きしていました。でも5月31日〜3日まで、ヘルパンギーナによる熱が下がってから、甘えが強くなり癇癪も毎…

しんちゃん

しんちゃん

毎日、本当に疲れますよね。大変な状況すごくわかります。元々、甘えたですぐ泣く、人見知り、場所見知り…

にゃんまる

ママリの男性バージョンのようなアプリってないんですかね?あったら凄く…

ママリの男性バージョンのようなアプリってないんですかね?あったら凄く便利だと思うのですが。妊娠中の奥様がいる旦那様、育児中の旦那様などなど初めての育児で分からないことや奥様が大変そうどうにかしたいとか…

ぱーこ

妊娠30w出産準備が出来ていません!今日30wになりましたが、全然出産につ…

妊娠30w出産準備が出来ていません!今日30wになりましたが、全然出産について勉強しておらず準備も全くできていません…。赤ちゃんに会えるのは楽しみですが、準備物を考えただけで頭がクラクラしてきます(°_°)まだ初…

♡マイティ♡

♡マイティ♡

あたしも同じでーす。最近ちょっとずつベビー用品揃え始めた所ですッッとりあえず病院から貰った冊子見ながら…

マウンテン

新生児なのですがよく舌を出します!気になって検索したらダウン症がでて…

新生児なのですがよく舌を出します!気になって検索したらダウン症がでてきました。目が釣り上がっていたりとか沢山特徴が書いてあり病院の先生も1ヶ月検診がおわるまで言わないことが多いみたいで不安になってしま…

ssao

一ヶ月の男の子の新米ママです。今は里帰り中で、「なんで寝てくれない…

一ヶ月の男の子の新米ママです。今は里帰り中で、「なんで寝てくれないの?」「なんで泣き止まないの?」「なんで唸ってるの?」など、不安なことがあると、母が助けてくれます。そのおかげもあってか、毎日の育児は楽…

xmamanx

xmamanx

ご出産おめでとうございます。正直育児疲れは産んだらずっとでしょう。子供が成長するに当たり悩みは尽き…

ちー まま

産後、1ヶ月もしないうちに、自宅の階段から落ち胸椎を圧迫骨折しました…

産後、1ヶ月もしないうちに、自宅の階段から落ち胸椎を圧迫骨折しました。今は実家におり、3ヶ月間コルセット生活中。最初は寝たきりだったものの、現在はオムツ替えやバウンサーにのせミルクをあげたりと母に手伝…