※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏仁デザート
ココロ・悩み

親に様々な制約を受けた看護師が、息子を産んで家出。親は結婚を許すふりをし、お金を使うと褒めるが、育児費用は支援しない。

毒親とか、搾取子っていう表現になります。
親のすすめで看護師になりました。給料、門限、異性関係では歳上の彼氏と別れるよう追い詰められたり、などを色々管理されてました。
看護学校を卒業と同時に遠距離恋愛だった彼氏のところへ駆け落ちしました。それから1年、息子が産まれ産後の不安定な精神で実家に連絡をしてしまいました。それまでは手紙もメールも一切アクションを起こしませんでした。

駆け落ちして連絡を取ってから親は、反対されたくらいで諦めるな、(彼氏が)会いに来れば結婚を許したかもしれないのに。などとよく言ってきます。さんざん両親、兄、姉で囲んで反対して説教して泣いて、私を追い詰めたくせに。会いに来ればも何も連れてくるなと言ったくせに。連れてきたら殴るぞ、絶対に結婚は許さないと言ったその口で、そんなことを言うんです。

いつも自分達は被害者ヅラします。私を褒めるのは私がお金を自分達に使ったときだけ。実家には学生時代に父が管理して貯めた貯金50万を置きっぱなしにして家出したので、それを使って温泉にでも行けと言ったら、手放しで喜んでいました。育児に使えとは言わずとても悲しいです

コメント

杏仁デザート

子どもの頃から躾として殴られてきました。上の兄姉と比べられてきました。家事はほとんど私の仕事で、少し休憩していただけで部屋に怒鳴り込まれました。皿洗いしていないと、姉に辞書の角で頭を殴られました。
看護師をすすめたのもお金がよくて将来の介護を任せるのが目的だったと思います。将来安心。とよく言ってましたから。

今まで大変でしたね…
それに妊娠中、産後の不安定な時期にとても辛かったと思います(;_;)

気のきいたことは言えませんが、悩みがあればここで吐き出してスッキリして、幸せな家庭を築いてください!

私も身内のことで悲しかったときにここで愚痴らせてもらって、とても楽になりました(*´︶`*)

杏仁デザートさんご家族の幸せ願ってます!
回答になってなくてごめんなさい💦

stera

具体的にどんなことをされてきたかがわからないので、なんとも言えないですが、門限、付き合う人くらいなら、普通かな?とも思います。
心配があって、だと考えられますもんね。
ただ、追い詰められる行動にもよりますよね。
あとは、その言葉の裏に何が含められてたか。
きっと直接話してるとわかってしまいますよね。
そういったのがあったんですよね、きっと。
家庭でのモヤモヤって、言えませんよね。
私も姉とギクシャクしてます。(してました、かもしれません)
それで縁を切ったこともあります。
親は大好きです。
ただ、上の姉を含めると嫌いになってしまうんですよね。
明らかに上の姉だけ親の態度が違うんですよ。
言い返さない、言いなり。
それがすごく嫌で、実家に上の姉が入り浸っているのも納得がいかない今日この頃です。

ただ、駆け落ちしたなら、そのあとの行動は何も言えないかと思います。
だから駆け落ちしたんですよね?
どんな反応かはだいたい予想つきますよね。
口では何でも言えるんです。
気にしない方が良いと思いますよ。
あとはお子様と家族を会わせたことってあるんでしょうか?
孫という自覚がないか、自分たちが一番可愛いか、ですかね…

• 杏仁デザート

杏仁デザート

遠方で飛行機の距離のため、まだ一度もあわせてません。写真のみです。家族3人で揃って会いに来いと言います。落ち着いてきた今、会いに行きたくありません

• 7月24日
いおりさくら

そういう親いますよね(^_^;
子供からしたら親は絶対なんだけど、親は結構気分で発言したりするので子供は振り回されるんですよね。

仕事や彼氏にまで口出しされるのは嫌でしたね。

でも、きっとお互い被害者だと思ってますよね。
親は言う事を聞かないと思ってる。
杏仁さんは虐げられてる。自分はお金だけなんだって。

これから仲良くしたいですか?
親の愛情って色んな形があります。
やる事全てに口出し、お金を管理するのも愛情からだったとしたらどうでしょう?
きっと杏仁さんや世間が思う、望んでる親の愛情とはかけ離れていると思います。
それでもそれが親の表現の仕方なんです。

私の親も世間から見たら最悪と言われます。
長男の出産祝い30万

• 杏仁デザート

杏仁デザート

上の兄姉と、私での育て方というか接し方が違うんです。歳が一回り離れているのが手伝ってか、兄も姉も門限とかないし、姉は一人暮らししたのに私は許されなかったし。給料だって上の2人は自分で管理してました。恋人について口出しされているのは見たことありますが、それもマイナスな意味ではありませんでした

• 7月24日
  • いおりさくら

いおりさくら

途中で送ってしまいました(•́•̀)

出産祝いも持っていかれ、未だに借金の催促などあります。
    出産祝いは初めての子供で嬉しくて大事に使いたかったなぁという思いはありますが(^_^;
    家計が苦しかったようなので。
    実際はパチンコですか(笑)
    しかし孫とは沢山遊んでくれるいい両親なんです!
    お金は返ってくる気配ないんですけどね(^_^;

親も人間で完璧ではありません。
    理不尽です。

そして杏仁さんも人間なので親が嫌なら無理して付き合わなくていい。

私はずっと親を無視してきました。
    愛されたいと思わなかったのでやりたくないことはやりませんでした。
    だけど以外に愛されてたんだなって最近気付きます。

結局全て自分が決めてきたんですよ。
    やりたいことを我慢してきたことも杏仁さんが決めたんです。

親が自分の望み通りの愛情をくれるとは限りません。

もし将来息子が30万くれたら私だったら受取りません。
    だけどそれは当たり前ではないのです。
    喜ぶ親もいます。
    だからって愛してないわけではないんです。

私にも妹がいますが、接し方が違うのは仕方ない気がします。
    2人いたら、3人いたらそれぞれ違う接し方になると思います。
    それにはちゃんと親なりの理由があるんです。
    私もずっと妹ばっかり買ってもらえてずるいとか色々ありましたが、それは私はバイト始めちゃったんですよね。
    親に甘える前に。
    困ってるとか欲しいとか親に相談する前に全部自分で解決してしまったんですよ。
    そうしたら親はお金なんかくれませんよね?
    私がもっと親を頼れば良かったなと思ってます。
    今でも甘えることはヘタクソで損してばかりなので人に頼る練習をしてます(;^ω^)

うまくいかない親子ってどこまでもすれ違います。
    免許証の件もあまりよく知らなかったら親はガッカリしますね。
    親は何にもしてないけど一応、育てた名字にして欲しいものです。
    自分の子供が頑張った証ですから。
    自分と同じ名字がいいんです。

だけど杏仁さんはそういったお母さんの言葉に沢山今まで傷ついたでしょうね。
    お母さんに認めてもらいたくて頑張っていたから余計に。

親を許す必要はありません。
    傷ついたのは事実ですから。

だけどいつか不思議と親の気持ちがわかってくる時がきたりもします。
    私もずっと大嫌いでしたから、杏仁さんの気持ちも凄くよく分かります。
    受け入れられる日なんて一生来ないって思ってましたが、自分が子育てしてみて少しずつあの時の両親の気持ちが分かってきました。

親を心で睨んで責めているより、今はお子さんと旦那さんと幸せになる事を考えて下さい。

親は再び自分の人生を生きてます。
    親だけ笑って杏仁さんが苦しむのは損ですよ。

今はあんな親のこと忘れちゃいましょう(^^)

• 7月24日
杏仁デザート

お金をもらう時だけ機嫌のいい、他は被害者ヅラをする母親が大嫌いです。看護師免許証のコピーを送れというから送ったら、あぁよかった本当に合格していた。でもこの名字で育てた訳じゃない。旧姓で登録してもよかったんじゃないか、がっかりした。と言われました。
看護師免許証を国家資格だと認識していないのか申請から発行まで時間がかかることや登録する名前が、現在のものと一致していないとダメなことや、旧姓のものは回収されることなど分かってません。それでがっかりしたと言われても、ハァ?って感じです

杏仁デザート

電話でがっかりしたと言われて、私も塩をかけた菜っ葉のようになってしまってごめんとしか言えなくなってます。言い合いをすることができません。諦めてるんだと思います。
母親が大嫌いですがそんな母親にそっくりな自分に気がついて自分も嫌いです。私も被害者だと思います。

杏仁デザート

気持ちの言語化をしてもらえたので助かります。私は認められたくて頑張って、でも叶わなくて、傷付いていたんですね。
そうですね、無理に付き合わずに適度な距離感をとるふうに頑張りたいと思います

stera

であれば、今後付き合っていくのかきっぱり縁を切るのかはっきりすべきじゃないですかね。
実家の家族にも悪いと思います、連絡しておいて結局会いたくないとか。
弱っているときに、不安定になったときに連絡したくなるような存在だったわけじゃないんでしょうか?
正直、どちらが被害者ヅラかわからないです。
どちらも結局自分が可愛い、ということではないんでしょうか…

杏仁デザート

孫を抱かせたいとか、実際問題、親が死んだとき葬式に行くことがないのは職場に怪しまれるんじゃないかとか、産後の精神状態で考えて行動してしまったのを後悔している部分もあり、これで良かったんじゃないかと思う部分もあり。
死んでもいないのに縁を切るって現実とても難しいです。見えない鎖がつけられてるみたい。物理的には自由になっても心が全然自由になってなくて、支配されてるようで