※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuyu*
妊娠・出産

初妊婦で保健所から電話あり。体調や不安聞かれる。自宅サービスも始まった。不安と疑問。

初妊婦なのでコレが普通なのか謎です(*_*)
分かる方いらっしゃったら教えて下さい。
愛知県内に住んでいるのですが、
保健所から電話がありました。
『2月に妊娠届け出されていますが体調はいかがでしょうか?』
『育児や出産に何か不安はありませんか?』『3月から自宅サービスも始まりましたのでお知らせしておきますね』という内容でした。
電話越しはざわついていて、
口下手なおばさんが話してくれました。
こうゆう電話は妊娠後期にかかってくるものでしょうか?(ToT)/~~~一応、言われたげんき館の中に併設されている保健所と言われ0564-23-6069の番号調べましたが無いので不思議です…。(*_*)

コメント

lisa

うちは横浜市ですが、産まれてから一か月後に訪問あるみたいで、それ以外はなにもないです!
同じく2がつに届けでだしましたが、なにもきてませんよー!

Yuyu*

なんと!
横浜市からありがとうございます!…>_<…
1ヶ月後に訪問あるんですか!?
私、ひとりだったら玄関開けるの躊躇しそうです…。
電話は来てないんですね〜(ToT)/
他県の事情も気になります!
ご回答!ありがとうございます…>_<…少し不安が減りました(T^T)

♡くれちん♡

私も愛知県ないに住んでいますが、そんな連絡一度もありませんでしたよ。
市役所の中にある保健所から保健師さんいますが、その方からも連絡はありませんよ。

地域によって違うのでしょうかね?
36w過ぎた今でも何も連絡は、ありませんがΣ(ノд<)

えんちぃ

東京にすんでますが、妊娠届け出すときにアンケート書きましたか?

私の地域はアンケートに不安と書いたり、母子家庭の予定と書くと連絡来たりするみたいです(^^)

ゆきみ☆だいふく

三重県住みです(*´-`)
つい先程、市役所の健康保健課の方から電話来ました!
今不安に感じていることはありますか?産後は誰かお手伝いに来てくれますか?悪阻は良くなりましたか?など色々聞かれ、産後は赤ちゃん訪問あるし、産まれる前でも産まれてからでも不安なことあったらいつでも電話下さいね、みたいな感じで終わりました!

ともち

岐阜県です!
私は母子手帳もらった時に、いつのタイミングで保健師さんから連絡や訪問が来るか事前に説明がありました。
同じ県内でも市町村によって違うみたいですよ!
もし怪しくて不安であれば、母子手帳貰いに行った窓口にお電話されてみてはいかがてすか??
よく分からないまま訪問とかされたら怖いですもんね(>_<)

Yuyu*

私は愛知県の岡崎市内に住んでいて、32週目の今日電話がありました!!
東京都のえんちぃさんのコメントで、アンケートに『不安』と書いた気がしてきたのでそれで連絡が来たのかもしれません!!
(ToT)/~~~

Yuyu*

あ!まさにその質問をされました‼️よく全部覚えてますね(°_°)‼️
私も宜しければ知っておくだけでも手助けになるかと思いますのでって感じで終わりました‼️
三重県もあるなら大丈夫そうです(*^^*)
ご回答ありがとうございます…>_<…

Yuyu*

岐阜県からありがとうございます!!
事前に説明あると安心ですね〜いいですね…>_<…
訪問はいざ来られるとひとりで出るのは不安なので、旦那が居る時に出ようと思います‼️
他県もあるようなので、
番号がなかったのは不思議ですが…とりあえず近くに住んでいる同級生の子持ちの子にも聞いてみます‼️
他県からも色々聞けて、ホッとしました‼️ご回答ありがとうございました‼️

明太子ママ

私は一宮市に住んでいますが、一人目の妊娠届を出す用紙に育児を手伝ってもらえる人がいない、子育てに不安はあると○をしたら、市の保健センターから定期的に電話くれて話をするようになりました。産前に一度家庭訪問してゆっくり話聞いてくれたり産褥ヘルパー等の説明も受けました。産後は何かある度に電話したら家庭訪問してくれて、子供の身長体重をはかってくれて育児や家庭の悩みを聞いてくれています。

他の市はどうなっているか分からないので参考にならずすみません。

Yuyu*

ご丁寧にありがとうございます…>_<…
一宮市はそうゆう感じなのですね∑(゚Д゚)!!
市によって違うのか、
経験した人しか、
自分の市が何処までサポートしてくれるかのか分からない感じですね〜(´・_・`)

ご回答!
ありがとうございました!!)^o^(
初めての育児がんばります‼️