※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまる
妊娠・出産

双子を授かり、周囲の反応に悩んでいます。初めての出産で不安もありますが、前向きな励ましやアドバイスを求めています。

双子を産んでよかったことってありますか。

現在双子を妊娠しています。私自身は子供が欲しいと思ってすぐに出来た喜びが大きく、親族に双子が多いので(3組もいるんです)双子を授かる可能性も考えていただいた為、双子と先生から言われた時はあまり驚きもせず、また双子である事も大変ではあるけど特別な感じがして嬉しかったです。

ただ、考えすぎなところもありますが周りの反応に傷つくことも思っていた以上に多く、双子の赤ちゃんに申し訳ないですが1人の方がよかったのかな。と少し考えてしまった事もあり落ち込んでしまいました(それはそんな事ないと思いましたかが一瞬でも思ってしまった事に落ち込みました)

双子を授かった事を報告すると、おめでとう。という言葉の後に、双子って事は不妊治療していたの?(実際にはしていません)、お金が倍かかるから大変だね、生まれても2人いるから身軽に出歩けないね、(私が今洋服が好きでよくお買い物しているので金銭面を心配されたのか)これから自分が着る洋服とかどうするの?じゃあ仕事は続けるの?等、、
1番憤りを感じたのは市役所に母子手帳をもらう為受付で申請の用紙を2枚欲しいと言ったら、もう2人できてるって分かっちゃったら1人にしてください。って人数変更できないし大変ねぇ。と職員の人に言われたことです。すごく失礼ですよね。

初産で双子で、子供が授かれた事だけでも本当にありがたいのに、初めなことだらけで不安もある為か少し周りの人の心配してくれている言葉や何気ない言葉に敏感になりすぎているところがあるのは分かります。これから初めての出産、双子育児に今から前向きになれるような励ましのお言葉やアドバイスがいただけると嬉しいです。

長々と失礼しました。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

おみお

私自身が双子です☺
身内に双子ちゃんが多いということは遺伝性の二卵性ちゃんかな??

狙って双子ちゃんにするなんてできないし、本当に奇跡ですよ♪母は大変だったかもしれませんが私は双子に産んでもらえて幸せです♪うちは一卵性(遺伝しないらしいです)なので身内に双子がいなくて偏見があったらしくそれが辛かったと聞きました。

どんなことでもなんやかんや言ってくる人はいますよね。右から左に流しちゃって下さい!!そりゃ一気にお金がかかるときもあるでしょうけど、兄弟だってダブル入学とかタイミングによってはありますし、親って頑張って何とかするものです!

役所の人は失礼きわまりない(怒)不謹慎な発言ですね!!

友達で双子ちゃん産んだ子がいますが妊娠中の管理とかは病院も注意して見てますし体のしんどさは多いでしょうけど産まれたときの幸福感は最高だと思いますよ!小さな二人がハイハイやトコトコ歩く姿を想像してください!幸せな図でしかないですよ❤

私も叶うことなら双子を産みたかったぐらいです。
妊娠中、ホルモンの関係で気分の浮き沈みやマイナスなことばかり考えてしまうことってありますがお腹の上に手をあてて見てください。穏やかな気分になれると思います。

双子ちゃんは二人ともママのお腹に来たくて選んできたんです!育てられる人のところへ来たんですよ☺嫌な言葉は聞き流して楽しい妊婦ライフがおくれますように☺

• ぷにまる

ぷにまる

すみません、返信ではなく下のコメントにてお返事してしまいました。
    やり直そうと思ったのですがコピペができませんでした。
    どうか下のコメント欄にてお返事の確認をお願いいたします。
    コメントありがとうございました。

• 11月21日
  • おみお

おみお

私もみおって名前ですよ❤
    なんか嬉しいですね!!

双子って不思議です。
    兄弟みたいな友達みたいなかけがえのない相棒です!!本当に双子でよかったと思ってます。

自信をもって双子ちゃん自慢しちゃってください❤

• 11月21日

こんばんは😊
9月に一卵性の女の子を出産しました!

正直、育児が本当に大変すぎて
「双子でよかった、幸せ」と
「なんで私の所に双子が来たの?」
を繰り返す日々です(;_;)

でも2人並んで寝ている姿
同時におならしたり同時にあくびしたり
同時にお腹すいた!と泣いたり
とにかく小さい2人が並んでいるのが
とても可愛いし幸せです。

おみおさんが仰っている通り
育てられる人、大切にしてくれるママのところに来たんですよ😊

確かに妊娠、出産、育児
全てが大変です。
私も2ヶ月半入院したり点滴したり大変でしたが
産まれた2人を抱っこした時、
本当に本当に頑張ってよかったと思いました。
そして経済的にも大変。
周りから色んな事も言われます。
でも所詮他人です。
「いいでしょ、双子可愛いでしょ」
って感じで気にしなくて大丈夫です。

• ぷにまる

ぷにまる

コメントありがとうございます!りんごさんは双子のタグでよくお見かけしていたので、コメント嬉しいです^ - ^
    また最近出産された方の率直なご意見、とても参考になります。
    私もまだ妊娠3ヶ月でこれから大変な事もあると思いますが、まずは無事に双子ちゃんを出産、そして生まれたら双子ちゃん達を大事に育てていきたいとおもいます。
    他人の意見なんていちいち気にしていたら2人も育てられないですよね!
    前向きに頑張っていこうとおもいます。ありがとうございます^ - ^

• 11月21日
ぷにまる

コメントありがとうございます。
とても優しいお言葉、納得できるお言葉に本当に嬉しくて、ほっとして涙してしまいました。
主人の家系早く一卵性で私の方が定かではないのですが、私が二卵性の双子を授かったので遺伝性かなと思います。
余談ですが、私名前がみおって言うのでおみおさんってお名前の方からコメントってだけでちょっと嬉しかったです←単純。笑
たしかに、なんでも肯定される意見とは限らないですよね。
まずは授かれた事に感謝して、私のもとに来てくれた双子ちゃんを大事に育てていこうとおもいます。
コメント、本当にありがとうございました!

でん

自分の子供って本当に可愛くて可愛くてたまらーん!!な存在なので、
双子ちゃんだったら可愛くて×∞ メーター振り切れてしまいそう(*´艸`)
双子ママではないのですが、憧れだったのでつい書込みしてしまいました!
双子ならではの大変さはあっても、育児で得られる喜びは2倍以上だと思います♡
外野のことは気にせず、妊婦生活を楽しんでくださいね(*^^*)

• ぷにまる

ぷにまる

コメントありがとうございます^ - ^!双子が憧れって言ってくださる方もいて嬉しかったです。
    やはり自分の子供は可愛いんですね。まだ未知である出産経験者のその感情、早く味わってみたいです。
    まだ妊婦生活始まったばかりですが、心穏やかに頑張っていきたいです!ありがとうございました^ - ^

• 11月21日
pachi***

そんな事言う人は聞き流しましょ!
(=゚ω゚)ノ
確かに、2人いると一気に2倍お金がかかるという点では大変ですが💦なんとかなるもんらしいです!育てる喜びも2倍らしいですよ!
というのも私自身も、双子です😚

何をするのも2人一緒で、心強いものでした。今では1番の理解者がもう1人の彼女です。喧嘩も多かったですが、本当に双子で良かったと親に感謝しています。

幼少期のアルバム見て、色違いの服を着てたり、同じ顔して2人笑ってるのを見ると、自身の事なのに可愛いなっと思ってしまいます😂💦

双子ちゃんだとお腹もだいぶ大きく苦しくなるかと思いますが、母子ともに健康で、元気で過ごせる事をお祈りします。
双子ちゃん妊娠なんて、羨ましい限りです😚✨

• ぷにまる

ぷにまる

優しいコメントありがとうございます^ - ^また双子ちゃん側の意見もとても参考になります!嬉しいです!
    双子だったひとはみなさん、お互い対する感情が他の兄弟と違うような気がします。仲の良い家族が理想なので、そんな家庭を築けるのは嬉しいです。pachiさんみたいに我が子が将来双子でよかったと思ってくれるよう大事に育てるつもりです。
    妊婦生活も限定な時間なので、穏やかに前向きに楽しみたいと思います。ありがとうございました^ - ^

• 11月21日
ゆかぴ

双子の赤ちゃんおめでとうございます。私も初産で双子を授かり現在妊娠中です。私も不妊治療はしておらず、自然に授かりました。朝から遅くまで仕事であまり家には居ませんが、旦那に出来るだけ協力してもらい、なんとか辛い悪阻を乗り越え、もうすぐ9カ月になります。初めての妊娠、さらにリスクの高い双子、いろんな不安がありますが、1人で抱えこまないことです。健診に行くたびにドキドキしてますが、どんな小さな事でも主治医、看護師、助産師さんに相談すると少しは不安が取り除けるかもしれないです。今は2人分の胎動を感じる度に幸せな気持ちでいっぱいになります。出産が近づいてきて無事に双子たちを産めるのか怖くてたまりませんが帝王切開になろうと双子たちを助けてあげられるのは自分にしか出来ない。きっと苦労して産めた時の喜びは泣く程のものだと思います。どうぞお身体をお大事に、ご無事の出産を祈っております。

• ぷにまる

ぷにまる

コメントありがとうございます。
    同じ境遇の方からのコメント、とても心強くなります。
    私も毎回検診のたびに双子ちゃん達が無事に育ってるかドキドキです。
    ゆかぴさんはお仕事もお忙しそうなのに初産で双子ちゃん達を9ヶ月までお腹の中で育てられていてすごいですね。まだ3ヶ月の私はそれだけでも本当にすごい事だと思います。
    お腹の子は自分しか守れない、本当にそうですね。そう考えると自分の行動全てが、もう子育ての始まりのような気がしてきました。
    ゆかぴさんもお身体をお大事になさって、無事に出産される事を願ってます^ - ^
    あと少しですね、心穏やかに頑張ってください!というか一緒に頑張りましょう!応援しています!
    コメントありがとうございました!

• 11月21日
双子ママン

私には、双子の娘がいます。
二卵性で、見た目、性格違いますが、とにかく可愛いですよ❗
確かに、お金掛かります❗
子供のものを選んでストレス発散してますよ😃
ある程度、大きくなったら二人で遊んでくれるから、年子より楽だと思います。
二人同時に抱っこって言われたら、根性だして今でも抱っこします。
最近では、口も達者になり私が怒られることも沢山ありますが、微笑ましく思ってます。

最初は、同時に泣いたり、ミルクの時間が違ったり休む時間もないですけど、自分の子供が双子で良かったと思ってます❗

• ぷにまる

ぷにまる

コメントありがとうございます^ - ^やはり二卵性だと見た目も性格も違うんですね!それも今から楽しみです。たしかに私も特に大変そうだなぁと思うのは最初の方のだと思います。
    2人だけで遊んでくれるのは親にとっても、双子ちゃんにとってもよさそうですね^ - ^
    だんだん前向きになれてしました。
    コメントありがとうございました!

• 11月21日
  • 双子ママン

双子ママン

良かったです🎵
    喧嘩もするので、痛みも知ることが出来るし、仲直りも上手ですよ😃

• 11月21日
  • ぷにまる

ぷにまる

そうですよね。優しい子になって欲しいので、身近に喧嘩できる相手や励まし合える相手、遊べる相手がいる環境ってとても貴重だと思いました。ある意味同い年で同等だと思うので、色んな経験をして育って欲しいなと思います。
    双子でチヤホヤされるのも双子でしかない特権ですもんね!
    よく考えたら育児の大変さやお金が同時にかかる事、周りからの反応が自分がネガティブになっているだけで子供達にとってはあまりネガティブではないとも思いました。
    もちろん綺麗事ばかりではないと思いますが、お金や愛情の注ぎ方で子供たちに悲しい思いはさせないよう、今から前向きに私も仕事や体力づくりを頑張ろうと思いました。
    本当にコメントありがとうございました^ - ^元気がでました!

• 11月21日

わたしも双子妊娠中です☺️
気持ちすっごい
わかります…応援したり
励ませるくらいのpowerは
ないけれど…😅

同じ気持ちの双子妊婦ここに居るよーってコメントしました🌀笑

不妊治療したの?とか遺伝?は
もう飽き飽きするほど
聞かれますよね💧
不妊治療もしていなければ
両家まっったく双子いないので
余計に
なんで…?なんで?って思ってしまいます💧
でも、どんだけ大変でも辛くても
2人に選ばれた事に
幸せ感じるんです😊💓
狭い子宮の中で2人で
がんばって動いてるのが
毎日愛しくて
たまらないですよ✨
お互いがんばりましょうー
気を張りすぎず
神様から2人も赤ちゃんを
授けられた事の
特別感を味わいましょ😄

• ぷにまる

ぷにまる

共感いただきとても嬉しいです。
    コメントありがとうございます!
    不妊治療も遺伝も、、そんな聞かなくていいじゃん。。違うし。。
    って正直毎回説明するたびにイライラしています。。(イライラするなんて、その言葉で傷つく方もいらっしゃるかもしれないのでその感情もあまり周りに言えずさらにストレスです、、)

2人に選ばれたことに幸せ感じる、、私もyunaさんみたいに我が子が動いているのを感じたらさらに幸せ増すんだろうなぁ。
    考えただけで嬉しい、楽しみです。
    そうですね!特別な授かりものですね^ - ^大事にします。
    またまた元気がでました。
    質問してよかったです。ありがとうございます^ - ^

• 11月21日
くまちい♡双子mama

すごく分かります!!
私も、双子妊娠が分かってから
私自身、元々身体が弱いこともあり、
なんであんたみたいな身体弱い人のところに2人も来たのかねーとか、
1人ずつでいいのにー!とか
あーあ、大変になるね。とか
もう自由が数年なくなるね。とか
たくさん言われました(>_<)
初めてで、しかも双子でリスクも高く、不安沢山なので、どーしたらいいか分からなくなりますよねm(__)m
私も落ち込んだり、悩んだりたくさんしました(>_<)
悪阻も酷く、病院で、双子だから尚更悪阻ひどいんだよーと言われると1人だったらもう少し楽だったのかな…とか思ってしまったり(>_<)
でも今は、絶対に2人共無事に成長して欲しいし、2人共元気に産んで育てていきたいです(>_<)!
誰でもなれることじゃない、特別な双子ベビーを自慢出来るぐらいになりたいと思ってます!

• ぷにまる

ぷにまる

コメントありがとうございます^ - ^
    ちょうど妊娠週も同じくらいですね!嬉しいです(*^◯^*)
    私も子供が産まれたらもう自由はないし1人だったら平日旦那がいない時でも出歩けるけど2人だったらスーパーもしばらく行けないね。とか言われました、、、
    そんなハズレくじをひいたような言い方しなくたっていいのに、、
    って思いました。失礼ですよね。私も悪阻がひどい時は2人だからかなぁと凹んでました。。でも、その分甘えて仕事も休ませてもらいました!
    私も毎回検診に行く度にすくすく育つ我が子をみて幸せな気持ちが増し、2人が無事にお腹の中で育って元気に生まれること強く願うようになっています。
    子供が授かれただけでも幸せなのに、誰もが授かれるわけでない双子ちゃん、大変な事もありますが頑張って育てていきましょうね!
    まずは私達は無事に2人とも産めますように^ - ^

• 11月23日