※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅったん
子育て・グッズ

生後2ヶ月で貧血になったお子さんお持ちのお母さんいますか?2ヶ月の息子…

こんにちは。生後2ヶ月で貧血になったお子さんお持ちのお母さんいますか?

2ヶ月の息子を育てています。血液検査で貧血と診断され鉄剤を処方されました。
私自身産後血腫ができて手術で輸血したので、その後鉄剤飲んでました。
吐き気も胃痛もあり、辛かったので赤ちゃんも副作用辛いのではないかと不安です。

その小児科の先生は話を聞いてくれなくて質問するとバカにされた感じであまり答えてくれません。
その時もいつも母乳かミルクかって聞かれて混合ですと答えた後に鉄剤飲んでくださいと言われたので私が飲むことで母乳を通じて鉄分がいくのかなと思い、私が飲むのですか?と聞くと
赤ちゃんの話してるのにあなたはわけないでしょ。と怒るというか鼻で笑われた感じでとても感じが悪かったです。

赤ちゃんの話せてるのはわかっているしそれで病院にきているのに。。初めての育児でわからないことだらけなのとネットや周りの話などで母乳から栄養がいくたか何々を食べれば赤ちゃんにいいなど聞いていたので
そう思ってしまいました。

陰嚢水腫で他の病院にかかっているのでそこの小児科に一度かかってみようかと思ってます。

鉄剤は飲まなくていいという人もいますし、何が正解かわからなくなりました。。

鉄剤飲ませてる方お話聞かせてもらえませんでしょうか。お願いします。

  • ちゅったん(生後10ヶ月, 2歳9ヶ月)

コメント

Mtwin

Mtwin

うちもまさに2ヶ月頃貧血気味だと言われ鉄剤のシロップを飲み始めました。遺伝は考えにくいみたいですね。
母乳からだと鉄分を摂取しにくく、ミルクには鉄分が入っているので、飲んで欲しいと言うことで聞かれたのではないですかね?私は病院で聞かれ、混合だと答えると1日のうち母乳とミルクの割合はどのくらいかと聞かれ、ミルクがほとんどだと答えると、それならいいというような感じでした。

うちは双子で2人とも貧血なのですが、1人は極度に数値が低く鉄剤で数値がまだ下がるなら入院と言われました。幸い、鉄剤を飲み続け数値が上がって入院は免れました。数値が下がったらホルモン注射を打たれるか、最悪輸血になると言われていたので一安心でした!

2ヶ月の赤ちゃんを抱えて日々の子育ても大変で色んな不安もおありでしょうに、先生ももう少し気持ちを汲んで寄り添って欲しいですね!
私の話が参考になったかわかりませんが、同じ境遇の方に出会った思いがしたのでコメントさせていただきました!お互い頑張りましょう‼︎

  • 3月4日
ちゅったん

ちゅったん

コメントありがとうございます!
本当に初めてなことばかりで不安だったところ優しく答えて頂いて気持ちが少し楽になりました(T ^ T)

輸血や入院と言われると不安になりますよね。
こんなに小さいのに採血だけでもかわいそうなのに。。。

そうですね´д` ;ミルクに鉄分がはいってるから聞いてくれたんですね。
でもそれならそうと説明してくれれば私もわかったと思うのですが。。
その病院の小児科の先生はいつもそんな感じなので
不安になってました。

赤ちゃんに鉄剤は大丈夫なのか不安になってましたが同じような境遇の
Mtwinさんにコメント頂いて赤ちゃんの為にもシロップしっかり飲ませようと思います!

ありがとうございました!

  • 3月4日
ままりりりま

ままりりりま

うちも一ヶ月前から鉄剤のシロップ飲ませてます。ちなみに完母です。
貧血と言われ最初は戸惑いましたが、子供のためと思ってきっちりと飲ませてます。
赤ちゃんのことだと、ちょっとしたことでもすごく不安になりますよね。
ちゅったんさんの先生も、心配するちゅったんさんの気持ちに寄り添って対応してほしいですよね…
周りの情報や心ない発言に負けず、お互い頑張りましょう(^^)
大したコメントではなくすいませんでした💦

  • 3月4日
ちゅったん

ちゅったん

コメントありがとうございます!
そうなんです。。。何が正解なのかわからないのに質問してもきつく返されてへこんでいました(T ^ T)
ままりりりまさんのお子さんも鉄剤飲んではるんですね!
お互い早くよくなるようにがんばりましょー!(o^^o)

優しいお言葉に救われました(T ^ T)がんばりますね☆ありがとうございます!

  • 3月6日

「子育て・グッズ」に関する質問