※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛ママ✳︎
子育て・グッズ

子供を産んでから離婚を考えるきっかけについて教えてください。

子供産んでから離婚されたかたいますか?
良ければ理由と離婚に踏み切ったきっかけを教えてください。
私は、6月に子供を産みました。
産む前までは旦那とはすごくいい関係でした。
子供が産まれて私は里帰りしませんでした。ちょうど、6月から地元の祭りの準備が始まるとの事で旦那は毎晩祭りの集まりに行くようになり、産まれて間もない子と夜は昼も夜も2人っきり。不安でしょうがないのに旦那は、祭りだからしょうがない。と好き勝手。祭りが終われば育児も手伝ってくれるかと思えば、手伝ってもくれず、土日は遊びにいく。旦那はまだ21なので遊びたいらしく、わたしもあんまり縛りたくないと我慢していましたがそろそろ我慢の限界です。離婚したいと思ったりしましたが、子供が可哀想だし、わたしは中卒でなんの資格もないため1人で育てていく事ができません。
なので、皆さんが離婚しょうと思ったきっかけ教えてください(´・_・`)

コメント

ぴょんままʚ♡ɞ

産まれる前に離婚しましたが
同い年で勝手に親近感が
湧いてしまったので
コメントさせていただきます♡

私が離婚しようと
思ったきっかけは
元旦那のモラハラです!
私の存在価値を毎日のように
批判したり暴言を吐かれてたり
しててストレスで36週の時に不正出血しました(T_T)
あと、子どもはご飯じゃなくて
エサをあげるとか子どもを
動物かのように話していたのも
理由です!((((;゚Д゚)))))))
あとはお金関係、女関係ですかね。。。(笑)

21の男は遊びたい盛りでしょうね(T_T)
でも子どもがいるってことは
何かを我慢しなきゃ
いけないのは当たり前だし
でもそれが出来ないのが
男なんですよね。。。
まだパパの自覚がないのかな?
とも思いました(T_T)

うちの元旦那なんて
離婚して1ヶ月で新しい彼女
作ってましたもん(笑)
よっぽど遊びたかったんでしょうね(笑)

知り合いのシングルの方で
バイトでやりくりしている方も
いますし資格がなければ
ハローワークで資格取れる
講座?みたいなのも
あるみたいなので行ってみても
いいかもしれないです♪♪

♡えいたmama♡

質問の答えじゃなくてすみませんm(__)m
その理由で離婚はないかなーと思います。ちゃんと話合ってますか?
いくら若くてもパパはパパ。
子育ては二人三脚だと思うのでちゃんと話合ったほうがいいと思いますよ。
こどもよりプライベートを優先することが日常になってしまったらきっと数年後も家族サービスなしになってしまうかも。。

愛ママ✳︎

らぴさんも大変でしたね…(T.T)
妊婦さんにストレスは厳禁なのにひどいです。むしろ、別れて正解ですね!

男の人は妊娠、出産しないから
自覚がないんでしょうね…
ただ働いてればいいってわけじゃないし、子供とのコミュニケーションも大事なのに。

きっとうちの旦那もそうなりそうだなぁ…(笑)

もうちょっと子供がデカくなったら行動開始したいと思います!
コメントありがとうございました♡

ちさたん

質問と違う回答ですみません。

今すぐ旦那さんと椅子に座り向き合って、愛ママ✳︎さんが思っていることを旦那さんにちゃんと伝えて下さい!

コツは結論から切り出すことです。例えば、「あなたには◯◯(愛ママ✳︎さんが旦那さんにしてほしいこと)してほしい。なぜなら◯◯(愛ママ✳︎さんの胸の内を話す)。」あと、旦那さんの余裕があるときに切り出すこと。

旦那さんに手伝ってほしい内容をあやふやにせず、洗濯物干してほしい、家事の時は赤ちゃん抱っこしておいてほしい等具体例を挙げることも重要です。

愛ママ✳︎さんは、旦那さんは21才だから遊びたい歳だから、と仰ってますね。とても気配りのある包容力のある方だと思いました。
ただ、旦那さんはそれをいいことに愛ママ✳︎に甘え過ぎてますよ。いくら若い21才でも父親は父親の義務・責任が子供にあります。縛るのは当たり前です。

愛ママ✳︎さんも旦那さんに毅然とした態度でモノを伝えていかないと、一番不幸になってしまうのはお子さんではないでしょうか。

私も子供を持って、自身の我慢が子供にも影響することを学びました。

赤ちゃん寝てる時に、自分のためだけにお茶を一杯淹れてまずは落ち着いて。
今ならまだ間に合いますよ。
旦那さんと話し合って下さい。

さくちゃん

すみません、離婚はしてないのですが旦那が歳が近く似た行動に悩んでいた時期もあったのでコメントしに来ました( ˙-˙ )

私の旦那は、私の妊娠がわかった時に21歳、産まれた時は22歳でした!今は23歳です。私は20歳で妊娠して22歳、旦那の1つ下です。うちの旦那は、妊娠中は臨月まで遊びに行ってました。なにかあったら連絡してとは言いますがその変わり頻繁だし深夜に帰ってくるし、しまいには妊娠8ヶ月のときに仕事を辞めてきて、そろそろ退職しようとしていた私が36wまで働きました。その間旦那は家にいて、家事もなにもせず。さすがに36w以降は働く自身がなく退職し、これからすぐに子供が産まれる夫婦が、毎日家にいるという情けない状態になりました。ご近所からも変な目で見られてたかもしれないです‥。産まれてからも、ベビーバスにお湯張ってくれる以外してくれなかったです。私も里帰りしなかったので、かなり辛かったです。退院してから1週間で、友達と泊まりで釣りに行くと言われて、魚をたくさん持って帰ってきて家に義母と義祖父を呼んでさばかせると台所使わせて、長い間居座られたり‥。息子が5ヶ月くらいになるまでは夜中まで遊びに行くことが多かったし、初節句も家にいてくれなかったです。

私は、旦那に求めてそれに応えてくれるようになる前に一人でも育児しながら家事全般、

さくちゃん

こなせるようになりお風呂も寝かしつけも当たり前に一人でできるようになってしまったので離婚には至らず、まぁ別に手伝ってくれなくても困らんし(笑)という状態になりました(笑)

初節句のときはGWで4連休で、3日遊びに行っててやっと明日初節句のお祝いだし一緒に過ごせると思ったら今日だけ我慢してと遊びに行きました。今日だけ我慢というのは謎です。

もう限界なら別れていいと思います。ハローワークでは資格が取れる講座もありますし、うちの旦那は中卒ですがハローワークの採用資格が高卒以上の会社に子供が産まれるからと頼み込んで採用してもらいました。もちろん採用試験はパスできていたからみたいですが‥。最初は、まあ受けるだけなら受けに来ても‥って感じで言われたみたいですが‥