※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

息子が活発で寝返りやズリバイが早いため、躾の難しさに悩んでいます。育て方が甘いのか不安です。

活発すぎる男の子を育ててます😓
実母から「躾がなってない」と言われています😞💦

息子は朝起きてから寝る寸前まで、ひたすら動き回って、遊んで、ほとんど昼寝もしません。1日30分昼寝すればいいほうです。

7か月ですが、すでにつかまり立ちをして、手を持つと歩きます。移動はズリバイです。
3か月で寝返りを覚えてから、毎回オムツ替えが大変で、オムツ替えの手順を説明してみたり、オムツ替えの時用のおもちゃを用意したり、歌を歌ってみたり、私の体で抑えてみたり、怒ってみたりしても、寝返りしてしまいます。それを見た実母は「躾がなってない」と言います。

またズリバイできるようになってからは電化製品のコード(カーペットなど)を握って口に入れてしまいます。
でも実母は「危ないものをすべて避けることは無理だから、教えていくしかない、躾が大事」と言って、息子の目に入らないように片付けてくれません。

私も確かに、息子がオムツ替えの時はちゃんと上を向いていてくれて、コードなどは自分で触らないようになってくれれば助かります、、でもまだ聞き分けの出来ない子にどこまで躾をしたら良いのかわかりません。。

実母は私を育てていた頃、私をオムツ替えに協力するように躾けていたと言います。
ですが、私の息子のほうが寝返りやズリバイなどの発達が、私自身が赤ちゃんだった頃より早いので、
息子は頭で理解するよりも体が先に動いてしまってるんだから、躾がまだ出来てないのは仕方ないんじゃないのかな?と私としては思います。

みなさんは0歳からもう躾けてますか?
私の育て方が甘いんでしょうか?😞

コメント

あおいママ

躾をしたところですぐに忘れますよ❗️
それより、色んな物に興味があって触れて学んで行くほうが良い躾になると思います❗️

危ない事は確かに注意したほうが良いかもしれないですが、親が見てその場で危ないよと言えば良いのです。はじめは何を言われてるのかわからないですが、言葉の意味と行動を繋げられるようになったらこればダメなんだと理解します。
それまで、根気よく見守ってあげましょう❗️😊

• みるく

みるく

長文だったのに読んで下さり、回答していただきありがとうございます😭
    根気よくが大事ですよね!
    実母の子育て(私自身をですが笑)と比較されるのがつらくて😣💦

ありがとうございました✨

• 3月7日