※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
ココロ・悩み

妊娠中で仕事との両立が難しく、サポートがあるものの辛い日々。励ましの言葉をお願いします。

こんにちは、現在13周目の妊娠です。
ユニット型特養で介護職をしています。

未だに妊娠を心から喜べていません。
仕事が楽しく、リーダー業務をまかされ、
こらからが踏ん張り時という時に妊娠が発覚しました。まだまだ仕事をしたかったという気持ちと
わたしは本当に子どもをちゃんと育てれるのか
という気持ち、つわりがしんどくポジティブに考えれません。
旦那や、両親は喜んでくれ、家事を行ってくれたり、遠方から様子を月に一度は見にきてくれます。とても相談なんかできず、職場も夜勤業務、入浴介助を外してくれるなどサポートをしてくれています。
つわりは夕方ごろからひどくなり、仕事後は横になっている日々が続いています。

こんなに恵まれた環境ですが、何1つできない自分にただ、ただ辛い毎日です。

もしよければ、ご自身の体験をもとに少し励ましていただけないでしょうか、よろしくおねがいします。

コメント

ひまわり

悪阻の時って本当に嫌になりますよねー。でも、絶対に終わりが来ます!

私自身悪阻がきつく大変な日々でしたが今は何にも代えがたい愛しい我が子に会えました。

妊娠中、そして産後しばらくは、頼れる人にしっかり頼ってゆっくり過ごす事をオススメします。

体大事にして元気な赤ちゃん産んで下さいね(^^)

• だいふく

だいふく

ひまわりさんありがとうございます!😂

頼れる人が周りにいるのでたくさん頼りたいと思います、横になっていることが何となくダラダラしていると感じてしまっていたので、ゆっくり過ごす事が悪いことではないと言ってもらえて楽になりました!ありがとうございました😊

• 3月4日
ちぃ

看護師してます😊
免許取得が遅く、やっと仕事に慣れ充実した頃妊娠が発覚しました‼︎
仕事が楽しくて仕方なかった頃でした。
だいふくさんと同じようにまだ仕事がしたかった。これが正直な気持ちでした。
何も気にせずすすんで残業したり夜勤したり。
妊娠中は周りが気を使ってくれて、移乗、体位交換、入浴介助全て周りの方がしてくれてました。
妊娠中、何も出来ない自分に苛立ちさえも感じました。
自分はみんなの足手まといになってるんではないかと泣きながら考えた後もありました。
それでも周りのスタッフは「赤ちゃんの大事な時期だし、出産後また頑張ってくれたらいいから😊それに、赤ちゃん産んでるママもここにはいるしまだな人もいるけどこれから妊娠出産あるかもしれない。その時はみんなでサポートするものでしよ???」と言ってくれサポートしてくれてました。
その時ふっと思いました。
仕事はこの先何十年と出来る。けど子育ては今しか出来ないんだ。と
それからは周りの人達のサポート受けながら、自分が出来る仕事を率先してしてました。
子供産んだ今やっぱり仕事したいけどある程度大きくなったりするまでは急に休んだり早退したりあると思います。
でもお互い様と思い子育てママが休んだ時は助けて、自分が休んだ時は助けられてでもいいと考えるようになりました😊
小さな可愛い時は今しかないですから😊‼︎
仕事は60歳になっても出来ますよ😊

• ちぃ

ちぃ

追加で、私も悪阻ひどくて家帰ったら動けませんでした‼︎
    開き直り大事です😊‼︎
    今だけ辛いから旦那に甘えちゃえ!でいいと思います😆
    2人のお子さんです😊
    ママが悪阻でしんどい時はパパにご飯など手伝ってもらいましょ‼︎
    ママは2人の可愛い赤ちゃん守ってるんですから😆‼︎

• 3月3日
  • だいふく

だいふく

ありがとうございます😞✨

そうなんです…わたしも何気なく残業して、夜勤がしたかったんです…。
    何もできない自分にただただ腹が立っていました。

旦那に甘えるのも悪いなと思っていたのですが、家族みんなで乗り切りたいと思います!本当にありがとうございます😊

• 3月4日
  • ちぃ

ちぃ

凄くわかります‼︎
    喜ばしい事なんだけどどうしても割り切れませんよね。
    でも、だいふくさんが子育て落ち着いた時など他のスタッフが妊娠してたらやっぱり「無理しないで???私がフォロー出来るのならフォローするから」と思いませんか😊???
    きっと周りの方も同じ気持ちだと思いますよ???
    自分は何も出来ない。と考えるのではなくみんながこれをしてくれてるからあっちをしよう‼︎と他の仕事を率先するのも1つの事だと思います。
    それだけでも他のスタッフからすると助かる事も多いと思います😊
    無理だけはしないでくださいね😊‼︎
    グッドアンサーありがとうございます😊

• 3月4日
もんち

こんにちは✨私も老健のユニットで働いて今育休中です!
リーダーもしていたことあるのでお気持ち分かります。
リーダーとして責任持って他の職員をまとめたりユニットの方向性とか考えたり大変だけどやりがいも大きいですよね😊
同じように夕方からしんどくなって帰りの車の運転は自分の車の匂いでキツかったです。帰ったら1.2時間動けなかったことが多かったです。
おかげさまで周りの方がサポートしてくれて申し訳ないなとすごく思いましたが、この子が大きくなった時にみんなのおかげで元気に生まれたことを教えてあげよう!と思うきっかけにもなりました!
ストレスや疲れをためることは赤ちゃんもしんどくなると思うのでこの場でもいいので不安とか何でも弱音吐いていいと思います✨

• だいふく

だいふく

もんちさんありがとうございます!
    言えなかった弱音を聞いてもらい、
    励ましのコメントありがとうございました!

リーダーとしてやりがいが出てきた矢先でしたので…育児も大変だと思いますが頑張ってください!
    本当にありがとうございます😂

• 3月4日
ゴマのすけ

私も介護職についていました。
私も結婚妊娠となってしまいましたが。だいふくさんは、
仕事については、責任感のつよい
仕事熱心なように思います。
ご利用者さまも喜ばれてるでしょ。 でも、いちばんは、赤ちゃんなので
ね😃

• だいふく

だいふく

ゴマのすけさんありがとうございます😂仕事が楽しい!と思っていたところだったので…😂
    仕事も大事ですが赤ちゃんのことも考えて頑張っていこうとおもいます!
    ありがとうございます!😭

• 3月4日