※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misherry☺︎
家族・旦那

限界です。離婚したいです。1歳の子供を育てています。子供はアトピー、…

限界です。離婚したいです。
1歳の子供を育てています。
子供はアトピー、アレルギー持ちで、特にアトピーがひどく痒みからなのかこの1年まとめて寝てくれたことは殆どありません。
長くて2時間。最近は夜中の1時過ぎから朝方の4時まで覚醒し、寝ません。
8時に起き、12時〜1時までお昼寝、その後夜20時ごろ就寝というスケジュールです。(夜間断ミルクしてます)
日中は外に出て遊ばせたり、出かけたり、なるべく疲れさせるように歩かせたりしてます。

本題に戻りますが、旦那とは結婚3年目、私は専業主婦(出産を機に退職しました)
旦那の給料はとてもいい方だと思います。
ただ貯金がほぼない状態にもかかわらず旦那の独断で家、車を同時に購入し、頭金もなかったため貯金を切り崩したりして諸費用などに充てましたが今月は収入が少ない上に支払いが多くとても払えそうにないと旦那に相談しました。
そしたら「じゃあいくら稼いでくればいいんだよ!」と怒鳴られ。
「俺は不眠不休で働いてる、それなのに足りないわけがない。育児より疲れる事をしている」というような事を言われました。
旦那は育児に協力的ではなく家事も殆どやりません。本当にお金を稼いできてでかい顔をしているだけの人としか思えなくなりました。
私が仕事復帰すると伝えるとお前は家にいろ、と。
私に働かれたらでかい顔できなくなるのが嫌なんだと思います。
時間が不規則な旦那の仕事に支障が出ないように、帰ってくる前には必ずご飯の用意も、お風呂も、家の床までピカピカに完璧に仕上げています。これももう正直辛いです。当たり前としか思われませんから。
せめて育児だけにでも参加してほしい。
どちらが大変とか無いと思います。夫婦ってどちらも平等じゃないんですか…?
言いたいことはたくさんあるけど言い返すと怒鳴られるのが怖くて、伝わらないことにイライラしたくなくて、なにも言う気もおきません。
ただこの人とこの先一緒にいるメリットは?と考えるとただのATMになりそうな気がします。
離婚したいけど子供がまだ小さい、踏ん切りがつかない。
私自身国家資格を持っているので職場の復帰は心配することはないですが、子供がかわいそうです。
でもお父さんがいるのに構ってもらえない子供もみててかわいそうになります。
旦那に期待するのをやめてから旦那への興味すらなくなりました
支離滅裂ですみませんが経験者の方や同じような方がいればコメントください。

コメント

鼻子

身の丈に合わない買い物をしてお金が足りなくなる、もはやATMの役割も果たせていないですよね😅

子どもは両親が揃っていれば幸せとは限りません。
いるのに相手をしてもらえないよりかは、最初からいない方がマシです。
あなたの選択、私は応援しますよ。

• misherry☺︎

misherry☺︎

私は購入した後の支払い…固定資産税や車のローンなどが心配だったのである程度貯金にゆとりができてから家も車も順序立てて購入したかったです。旦那はローンが組めるとわかるとそれだけで手に入れようとするタイプなのでそもそも根本的に価値観が合わないんですよね、きっと。旦那としてはいい旦那なのかもしれません。同い年の倍くらいお給料貰ってますし。ただ総合的に考えるとこの先の人生一緒にいたいとは思えなくなりました。子供が知ったら悲しむだろうな…

• 3月2日
ちべ

お気持ちものすごく良く分かります。
育児の大変さに気付いてもらえない虚しさ。こどもの事を一緒に心配してもらえない悲しさ。こどもの変化を一緒に楽しめない辛さ。
一歳に至る今まで、本当に頑張られましたね。絶対赤ちゃんはあなたのことが大好きで、絶対にいい子に育ちますからね。

私は出産前まで社畜でした。総合職で、帰りは深夜。そこらの男より稼いでいたと思います。ただ息子が授かってくれなかったら心を崩していたとも思います。辞めたいと言った時、うちのバカは育休とって辞めればーという最低なこと言ってました。

話は逸れましたが、そんな私でも、育児しながら、これ仕事の方が楽なんじゃ、と思うシーン沢山ありますよ!
育児と仕事、使う筋肉が違うので、比べるのはナンセンスですが、旦那さん、育児ナメすぎ。

自分の独断でなにも相談なく、家や車買って、足りないと言ったら怒鳴る、ATMにもなってないじゃないですか。
いくら稼いでくればいい?だと?一億ぐらい稼いでこいや!何かあったら怒鳴る、話し合いにならない。ムカつきます。モラハラも大概にしろやー!
すみません、人の旦那さまに。。

離婚。。と言いたいところですが、
一歳児を抱えての離婚は金銭的にも精神的にも辛いので、私は骨の髄までしゃぶり尽くし、その上で離婚してやろうと思っています。ごめんねぇ、管理出来なくて、、とか言ってちょこちょこATMで旦那の口座からお金を出しヘソクリへ。食事は旦那といる時は、一汁一菜。なるべく質素に。旦那の味噌汁には唾液や鼻癖などいれてやります。時々旦那の財布から、ちょこまかお金出してます笑。旦那の私物はメルカリへ。掃除も適当です。寝ます、息子と一緒に。今日言われた事を旦那の愛読書に油性ペンで書きます。

とにかく2歳までは家事は適当でいきましょう〜そのかわりいっぱいいっぱい子どもさん抱きしめたよって胸張って旦那さんに言いましょうや!その上で怒鳴られるんだったら、実家に帰りましょう!!それでも怒鳴られるんだったら、頭おかしくなったフリしましょう!!!

負けるなー!

misherry☺︎

お優しい言葉に、涙が出ました。
    私も出産の2ヶ月前までバリバリ立ち仕事してました。会社がわたしを必要としてくれることが嬉しくて。
    わたしの旦那は朝すら1人で起きれません。家事も、育児も。まるで、2児の母親です。
    ほんとは子供を幼稚園に入れたいと思ってました。保育園を否定的に考えてるわけではないのですが、会社も、子供もわたしを必要としている。でも子供にはわたししかいない。でも毎日一緒にいると怒ってばかりで。こんなお母さんになるはずじゃなかったのに、って、毎晩泣きたくなります。

家も車も家族のために買ったといわれました。
    でもこんな風になるなら賃貸で車がない生活の方が幸せなのかもしれない。旦那の見栄なのかもしれない。って思ってしまいます。旦那もまだ若いのでまわりに「すごいね」といわれると更に調子に乗ります。
    買うのはいいんです。でも計画性皆無で結果こうなって逆ギレとか頭の中どーなってるのか謎でしかないです。。

• 3月3日
しらす。

わたしも似たような理由で近々離婚します。

ただ、こんな父親といてこの子は幸せなのか?と考えると
いい事なんてお金のこと以外では何もないんですよね

お金に困らなくても父親に困ったら意味ないですよね

離婚しても面会はさせますが
子供が父親を本当に必要とすれば、会いたいと言ってくると思うし
その時に積極的に会わせるつもりてす。

わたしは会わせたくありませんが。

父親がいなくて不幸にならないか、
というよりも
この父親で子供は幸せか?

を考えて離婚に踏み切りましたよ。

misherry☺︎

同じような経験をされているんですね。
    やはり第一に収入は大事ですが大きな買い物をして、お金の管理はこちら任せ。足りないと言ったところで責められるのはこちらです。
    子供が泣いてようがぐずってようがなにも見えてないかのようにゲームしたりゴロゴロしていていっそ旦那がいない方が自分のストレスが減るのでは…って思ってしまいます。
    大きな家や車があっても幸せとは限りません。

• 3月2日
みー

ATMになるだけマシといえるかもしれません。
お金の相談をしたのは旦那様が別に貯金があるとか、小遣いが多いとかでしょうか?

でかい顔したいだけならパートなら許すのでは?

モラハラで離婚した側の人間ですがちゃんとお金が入るのなら私は離婚しなかったかもしれません。

misherry☺︎

来月になれば今月より大幅にお給料が多いのでどこかで借り入れをして支払いをしたいと思い相談しました。
    パートをして家事が分担制になるのが嫌なんだと思います。
    育児をやる人間と仕事をする人間で分かれていれば当然収入がある方がえらい!という考え方の人なので。。

• 3月2日
  • みー

みー

パートをしたら家事は分担になるのですね。離婚したら家事や育児はどうする予定ですか?

どのくらい足りないのか分かりませんが給料の増減があるのであればカードのリボ払い等でどうにかなりませんかね?

ちなみに男性は子供が喋るくらいから興味を持ったりするかとおもいます。
    子供と旦那様とのつながりはどうやってとっていますか?

• 3月2日

misherry☺︎

わたしが仕事をしても結局は旦那は何もしないと思います。むしろ出来ないのでわたしに家にいて欲しいのだと思います。
    車の頭金が今月引き落とされるので15万ほど足りません。。
    旦那にそれを伝えたら、車を買うことにお前も賛成したんだからなんでちゃんとやりくりしないんだよ的なことを言われて。

子供とはなるべくお風呂に入ってもらうようにしてますがむしろお風呂に入れることしか出来ません。アトピーの為、お風呂あがりに10分ほどかけて薬を何種類か塗るのですが何度教えても覚えない(覚える気もない)ので出来ることはそれくらいです。ミルクもまともに作れないですし、あやすことも無理(普段から構ってくれないので子どもが拒否します…)、当然寝かしつけも無理(旦那が先に寝る)2人目が欲しいと言われた時は本当に殴ってやりたかったです。

• 3月3日
なぁちゃん

なにより、お母さんが笑っていてくれないことが子どもにとってはいちばん悲しいことだと思いますよ💦

misherry☺︎

先程我慢できずに子供の前で泣いてしまいました。子供にとってはお母さんは私1人に変わりないのに旦那には家政婦としてしか見られてないと思うとすごく辛いです。朝も1人で起きれないような人なので

• 3月2日
らん

うちもアトピーで(旦那がアトピーなので)特に目の周りが真っ赤でこすってこすって寝てくれません😭辛いですよね😵💦
旦那さんの態度、許せませんね。うちは単身なので全て私がやってます。この辛さわかるのか、って感じです。溜め込まないでください😭お子さんのこと優先してあげてください😰💦

misherry☺︎

アトピー辛いですよね。ママも子供も。(;_;)
    いつになったらしっかり寝てくれるんだろうって毎日考えてしまう自分にもうんざりします。
    うちも旦那の家の滞在時間が少ないので全て私1人でやってます。
    旦那は休みの日は自由にゲームしたり夕方まで寝たり。起きれば勝手にご飯も出てくるし本当羨ましい限りです

• 3月2日
ちなみ

うちも同じような感じなのかと思いました。
私も現在2ヶ月の男の子1人の3人家族で生活してます。
旦那が特殊な仕事なので朝出勤し帰宅するのは日付が変わる前後です。
私も妊娠を気に退職しており専業主婦です。
先日旦那から唐突に俺の事を敬ってないよな、もし敬ってるなら敬意をみせてくれどうなんだ?と言われました。
その時は突然すぎて感謝はしてるよと言ったのですがそれは感謝であって敬ってはないと返答されました。

また私は今専業主婦なのでもちろん無収入です。
支払いは全て旦那です。
もともと知り合った頃からフリーターで自分が生活する分のお金しかなく貯金もありませんでした。
それでもいい、俺が養う、俺は同年代よりも稼いでるからお前は子どもを産んで育児と家事をしてくれ、仕事は俺がするという事で結婚し出産に至りました。
私も甘えると言えばそうなのですがあまりにも旦那が
お前はやってもらって当たり前と思っている、もっと節約しろだのウダウダ言って来ます。
旦那からは生活費として5万円を貰い、食費、雑費、などで使っています。
子どもでミルクにオムツ、服など最低限の物を準備して新生児用の服を未だに着させています。もうそろそろ成長に見合った服も欲しいのですが西松屋でセールで買った699円の服を2着買ったらそれ以上は許さないと言われました。

私もこんな旦那といて幸せは感じれないし夫婦で一緒に頑張ろうとも思えなくなってきました。
正直、離婚も考えてます。

どうして夫婦で2人で頑張ろうって言えないのか、なぜ上から下を見下すような言葉しか言えないのか本当に悩んでます。
育児もまともに手伝える時間に帰宅出来ず寝顔を見るだけのような生活です。

お風呂もオムツ替えもミルクも寝かしつけも全て1人でやってます。
専業主婦だから子育てをするのは分かってますし育児が苦痛と言ってるわけじゃなくただ言葉1つなんじゃないかなと思います。

小さいうちに旦那を見極めるのも一つの選択肢なのかなと。

ただ私の場合は親権は旦那に持たせてあなたの子なのよと言う自覚を持たせて私が養育費を渡す側になりたいと思ってます。
私には資格も何もない高卒なので生活レベルも低い家庭環境しか与えてやれないのならいっそ金銭的に余裕のある旦那が引き取ってくれた方がいいのかなと。
それに旦那は自分の事を
こんなに良い旦那は他にいない
俺はこんなに凄いんだ
お前は亭主元気に留守が良いと思ってるんだろ?というくらいですが
直ぐに新しいママさんも見つかるのでと皮肉ですが思ってしまいます。

誰だって小さい子を抱えてるなら早く帰宅して子どもの成長を一緒にみてほしいですよね。

こんな心無い言葉を言う旦那って
私にとって生涯をかけて本当に必要な人なのかな?と思うこの頃です。

アドバイスにはならないですけど
ちょっとは色んな家庭があるんだなと思って気持ちが少しでも紛れて頂けたら幸いです。

misherry☺︎

似たような境遇ですね。。(;_;)
    毎日辛いですよね。子供は可愛いのに。
    旦那側からしたら「育児して当たり前」の感覚なのにこっちが「仕事してきて当たり前。稼いで当たり前。」と言ったら発狂するんでしょうね。笑
    子供が小さいと行動範囲も狭まるしやっぱり毎日毎日いろいろなことが限られちゃいますよね。
    うちはお金の管理は全て私です。今まで足りないと言ったことは一度もありませんが今月は本当にどうやりくりしても大幅に足りないので相談したら逆ギレです。だったら家も車もいらなかった。賃貸にいた方が幸せだったかもしれない。
    オムツやミルクは消耗品だし、今生後2ヶ月であればこれからみるみるうちに洋服もきつくなってきます。歩くようになれば当然汚れます。替えの服だって山程必要になります。
    毎月かかるお金なんて殆ど決まってるわけだし、子供にかけるお金まで節約節約言われるのであればほんとに苦痛だし私だったらすぐに離婚届突きつけます。。子供が生まれてからは旦那としていい旦那、よりも子供から見ていいお父さんかどうかで判断するようになりました。。

• 3月2日

私は息子が1歳で離婚(実際成立するまで数年)仕事は辞めずに育休取得してたので、問題なく生活できました。
保育園の送り迎え、仕事のプレッシャー。大変でしたが、息子は良く育ってくれたと思っています。
大変な母の姿を見せてしまったけど、
夫婦仲良が悪いのも可哀想。
子供の為に別れられないと言われた、子供も可哀想。難しいですよね。

退会ユーザー

続き…
    私の場合、夫がATMの役割もなかったです。稼いできてくれるなら、
    一時保育に預けてリフレッシュしてみては。
    アトピー辛いですよね。寝れない位痒いです。本当に。私は小学生位まで辛かったですが、徐々に改善されました。

• 3月2日

misherry☺︎

母子ともにいろいろなプレッシャーを感じそうですよね。それくらい簡単には踏み切れないことです。。
    私がお金を管理していますが大きな買い物は旦那が勝手に決めてきます。私はただ足りなくならないよう計算するだけの存在です。お金の管理を旦那に頼んでも足りなくなるのが怖いのかやろうとしません。笑
    アトピー辛いですね、本人も…。
    眠くなると体があったまって更に痒そうにしてて、見てる方もつらいです。
    それなのになんで寝てくれないの!って思う自分にも落ち込みます。。

• 3月2日

退会ユーザー

今の夫は、家計を管理しています。
    生活費は出してくれてますが、欲しい物や、ちょっとした買い物は自分で出しています。要するに財布が別。夫はそれなりに稼ぎますが貯金は0に近い感じがします。私は一般的な収入ですが長男(前夫の子)の塾の費用など、私が負担してます。
    なので、2人目出産したら、なるべく早く復職します。
    それと、今の夫は、共働きでも完璧な家事を求めるタイプなので、
    あえて直ぐ復職し、保育園のおくりをやらせます。多分、やらないだろうけど。
    アトピーは温まるとつらいですね。
    私の場合は水シャワーしてから、皮膚科でもらったクリームを塗っていました。1歳だと水シャワー可哀想ですかね。徐々に強くなってきますよ。

• 3月2日

misherry☺︎

私はつい最近、子育てが落ち着いてきたのであれば、会社に復帰してほしいという話をいただいて、社会に必要とされていることが嬉しくて遅めですが保活を始めました。
    でもその反面、子供にとっても自分は必要なのに、逃げているような気もしてすごく罪悪感で辛い部分もあります。。
    私が仕事を始めたら出来るだけ、子供のための貯金に充てたいんですが…生活が安定してくれば旦那の給料だけで工面できそうなんですよね。今は家の諸費用などに、かかったクレジットカードの支払いと車の頭金の支払いがあるので無理ですが。。
    ただ、旦那に自分だけが疲れている、育児だけしてればいい。と言われたことがショックで前みたいな関係に戻れるとは思いません。

体が大きくなるにつれてアトピーってよくなるみたいですね!今は辛いけど、早く良くなるといいなぁ。

• 3月3日

退会ユーザー

保育園に預けると、協調性を持てるようになるし、プラスも多いですよ。
    こう言うと語弊を招くかもしれませんが、私の場合、仕事のプレッシャーは大きかったけど、子育ての方が大変だと思いました。子供に慣れたプロに保育されるのは、悪いことではないですよ。休日沢山遊んであげれば。

復帰を待っている職場の方々は、
    きっと協力してくださいますよ

• 3月3日

私も似た状況です。
うちの旦那は40歳で非正規雇用でボーナスもなくてただでさえ生活が厳しいというのに、家計のことは考えてくれないし娘の将来のことも考えてくれません。ATMにもならないです。それでいて、家事育児もあまりしません。自分のことすらあまりしません。
同じように、怒鳴ったり暴れたり、文句ばかり言っているので、話していても楽しくないしもうあてにしていません。興味も無くなってきました。
今はパートをしていますが、私も一応国家資格を持っているのでちゃんと就職していつでも離婚できるように準備しようと考えています。

misherry☺︎

子供より子どもな旦那を持つと苦労しかしないですよね。
    うちは子供が男の子なのでこんな父親の背中を見て育って大丈夫なのかと不安になります。。

• 3月3日