※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたん
お仕事

通勤中に子どもがチャイルドシートから脱出し、前席に移動する問題に対処する方法について相談です。

2歳2ヶ月と7ヶ月の子どもがいます。
7月から仕事復帰なのですがひとつ悩みがあります😞🌀

こどもは職場の託児所に預ける予定です。通勤手段は車(軽自動車)です。通勤時間は約15~20分。因みに、職場の最寄り駅から職場までは徒歩15分程。

運転中、上の子がチャイルドシート+補強ベルトから脱出し、前席に移動してきます。鍵を閉めていても気になって開けようとします(前席にチャイルドロックなし)。また、ドアノブも触ります。気分によっては運転席に来ようとしたり…。
運転での移動は避けるようにしています。行ったとしても5分のところまで。

みなさんならどう対策しますか??

コメント

タロママ

抜け出した瞬間にめちゃくちゃ叱ると思います。
車停めてでも その場ですごい怒ると思います。
そもそも前席に来ること自体が私の中で有り得ません💧
(その子それぞれだと思うのでぽんたんさんを否定する意味ではないです)

うちの子は2歳すぎに肩ベルト外したりしてたので(5点式で、パッチンは外しませんでしたが) キチンと理由を伝えて話をして、どちらかと言うとおだてて、、とやりましたが、
もう現在外して動き回ってるということと、万が一扉をあけてしまったら、、万が一運転席に乗り出してきて事故をしたら、、と考えたら、
もしうちの子なら叩いたりはしませんがコテンパンに叱ると思います😢

  • タロママ

    タロママ


    そして、7月に向けて練習します。 どうしても雨の日や悪天候など車が必要な事も出てくると思うので、、( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

    • 3月2日
  • ぽんたん

    ぽんたん

    アドバイスありがとうございます!
    練習していきたいと思います。

    • 3月5日
Rmama

うちの子もそれぐらいの時は
よく抜け出してトランクに行ったり
運転席にきたりしてました😢
あの時は言葉もあまりわからないから
理由を説明してもわかってくれず
大変な思いをしたのを思い出しました。。

私はお菓子を見せておっちんしたら
あげるねー!って言って食べさせたり
ipadで動画を見せたりしてました。

あまりゆうこときかないときは
鬼の形相で
はよ座れー!座らなおろすぞ!
ってゆって本気で何回かおろしました笑
(もちろん車が全く通らないような所で)
そうやってちょっとずつ
わかって行って今ではほとんど
抜け出さないですよ💓

  • ぽんたん

    ぽんたん

    前席に来られると運転に集中出来なくて危険ですよね😢
    練習していきたいと思います。

    • 3月5日