※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu
ココロ・悩み

妊娠中で仕事に戸惑い。体調不良で休職中、復帰不安。育休後の夜勤も心配。辞めるべきか悩んでいます。仕事とのバランスが難しく息苦しいです。アドバイスをお願いします。

現在二人目妊娠、6ヶ月。一人目のときも体調崩し度々自宅安静。今も切迫や頸管が短いとのことで介護の仕事一ヶ月以上休み。子供を大事にしないととはわかっていても職場に迷惑かけていると思うと休み中も精神的にもストレス。毎回もうすぐ仕事復帰だという時に体調に異変あり医師より休むようにと指示がでる。また復帰したとして仕事していく自信もなし。育休けて半年経つと夜勤も入るように。実家も県外頼れるのも旦那のみ。子供数人いて夜勤やっている方もいるだろうけど、私の技量的にやっていけない不安。産休入る前に辞めた方がいいかと。赤ちゃんがお腹にいるってとても尊くて幸せなことなのに、どうしても仕事のことが頭から離れず息苦しい。もっとのびのびと穏やかに過ごしたい。すいません長々と。なにかアドバイス頂けると助かります。

コメント

私も一歳半の娘と現在妊娠8ヵ月。
あと1ヶ月で産休なのに
自宅安静で仕事休んでます。
毎日夢に見ますし、大丈夫と言ってくれるものの気にしてしまいます。
仕事復帰した時のシュミレーションを考えたり、1日が長く辛いです。
産休入る前にもう辞めたい気持ちもありますが、一人目の産休あけてからまだ1年も勤めていないので辞められず……。

NATSUさんは辞められる環境なら
辞めてもいいと思います(^^)
うちの旦那も辞めたらと言いますが
なかなかそれも難しくて……。
マタニティライフ楽しく穏やかに過ごしたいですよね(T_T)

• natsu

natsu

楽しいはずのマタニティライフが本当に葛藤ばかりで長いです。やはりシュミレーション考えますよね。旦那も辞めてもいいよと言ってくれているのでそこは助かります。
    同じ境遇の方がいると少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます😭

• 3月2日

退会ユーザー

私こそ悩んでいるのは私だけではないと
    少し気持ちが楽になりました😭🙌
    私が無理しなければ切迫早産にもならなかったし
    今頃普通に産休まで仕事して
    笑顔で送りだしてもらえてたのになぁと
    悩んでしまいます😔

逆にかんがえれば
    同僚が切迫早産でずっと休んでて自分の仕事が増えてしまっても、仕方ないことだからと自分なら気にしないと思っていても、いざ自分が自宅安静になると考えてしまいますよね(>_<;)自分が思っているほど相手は何も思っていないと思いますが気になります(T_T)

• 3月2日
  • natsu

natsu

大事な命無くしてしまってからでは遅いですよね。

職場に妊婦が何人かいますが、その方も体調崩して休みがちで、無理せず休んでくださいね!って普通に言えますが、やはり自分が休むとなるとすごく気にしますよね。

こうやって悩んでるママさん達
    結構いるんだなと思うと、自分だけじゃないんだなって思いますよね。一人ひとりにあった解決方法見つけられるといいんですけどね。お金、再就職とか色々んなことを考えると、簡単に仕事やめよう!ってもいかないですよね。ただ、赤ちゃんと家族が穏やかに過ごせるような選択をしたいものですね⭐️

• 3月2日
ケイティ

私も同業者です。私なんか育休中にまた妊娠してこの四月に戻るはずが戻れなくなってしまい迷惑かけまくりです💦二人目のときはやはり後期張りがひどくなりドクターに仕事時間の短縮命令の用紙を書いていただき二時間時短で働かせてもらいました。そういう制度を利用するのもいいかもせれません。
ただ、今後働いていける気がしなく自分的にも辞めたいなら早めにやめた方が心も体も楽だと思います。

うちはすぐ変則には入らなくていいのですがやはり夜勤とかに入らなければいけなくなったら異同や退職をする予定です。

• natsu

natsu

同業者なんですね!心強いです😭
    医師にはそこまで心配はいらないけど、仕事柄今復帰するのはダメといわれ。気分転換に出かけたいなと思っても、仕事休んでる身なのに出かけるなんて常識ないなとか色々後ろめたくなってしまって、買い物や息子をデパートの遊び場に連れていくのもビクビクして、マスク必須で気が休まりません。こんなに悩んでるのも時間ももったいないし、息子と楽しく過ごしてあげたいなって。ちょっとなに言ってるかわかんなくなってきちゃいましたw
    アドバイスありがとうございます😭

• 3月2日