※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネネ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんの夜中の寝かしつけについて相談です。上の子はおしゃぶりや添い乳で寝かしつけていましたが、下の子はまだ寝つきが悪く、夜中も起きてしまいます。夜間断乳後、授乳と抱っこで寝かせていますが、他の方はどうしているのか気になります。昼間は1人で寝ないので、昼夜のリズムが気になります。

1ヶ月半の子の夜中の寝かしつけについて。長いです😭

上の子がおしゃぶり、添い乳をしていて楽だったんですがおしゃぶり辞める時が大変なのと添い乳をしてるからなのかわかりませんが、3ヶ月ごろから夜中起きなくなったのに5ヶ月頃から夜中何回もおっぱいを探すように起きる事が増えたので6ヶ月頃夜間断乳しました🙌🏻(3日目くらいからぐっすり寝るようになりました)

なので下の子は今のところおしゃぶりと添い乳は最終手段にしてます😂(あくまで私の考え?です💦)
まだトントンでは寝てくれないので抱っこです。
最近は授乳して抱っこで寝かせて23時前後に寝る→夜中3時頃起きるのでオムツ替えて授乳するんですがその後も抱っこで寝かせるんですが、みなさんもこんな流れですか?
夜中は授乳したら自然と寝たりするんですか?そのあとは遅くても30分後には寝て、朝8時前後に起きます☀️

夜だけは抱っこで落ち着かせてから布団に置けば勝手に寝る日もありますが上の子が夜中も抱っこで寝かせるってしてなかったので月齢が上がっても夜中抱っこで寝かしつけするのかな?と疑問に思ったので質問させてもらいました🙇🏻‍♀️💦
ちなみに昼間は1人で勝手に寝るなんて絶対ないんですが、昼夜わかってるんですかね😅😅

コメント

みー

4人目ですが私も、添い乳はやらないんです。1人目が癖になったので、、
今も授乳してました。
勝手にオッパイ吸いながら寝ていくのでそのまま寝かせてますよ。うまくいかない時は抱っこしてます。
そのうち、トントンで寝てくれるようになりますよ。

• ネネ

ネネ

ベテランさんですね👏🏻💓
    やっぱり癖になりますよね、、夜中とっても眠いと添い乳したくなるんですが我慢してます😢
    みーさんの3ヶ月の息子さんはもうトントンで寝ますか?

• 3月2日
  • みー

みー

まだトントンでは寝ないですね。昼間は、気づいたら勝手に寝てる時はありますが、夜は抱っこしてますよー
    うちは、寝る前にミルクなんで爆睡してくれます。夜中、オッパイあげてます。
    中々上手いこといかないですね😅

• 3月2日
  • ネネ

ネネ

まだ3ヶ月じゃトントン難しいですよね😅
    上の子はおしゃぶりあったので早いうちからトントンで大丈夫だったんですけど、下はどーなるだろうと思って😅😅
    うち逆に夜は泣いてても抱っこで落ち着かせてから布団に置けば勝手に寝てくれる時もあるんですが昼間は勝手に寝るとか絶対なくてひたすら泣いてます(笑)なので羨ましいです😂💖

• 3月2日
  • みー

みー

長男は手がかかって、長女は楽で次女はもっと楽で、4人目の次男は更に楽になりました笑笑
    次女の指しゃぶりがやめないからどーやったらやめるか悩んでます😅

• 3月2日
  • ネネ

ネネ

わーー羨ましいです😂2人目以降は勝手に寝てるから楽だよ!ってよく言われてましたがうそでした…😂😂
    楽ってよく寝てくれるとか勝手に寝てくれるってことですか?😌
    指しゃぶりって辞めるの大変みたいですね😭眠い時にするとかそんな感じですか?

• 3月2日
  • みー

みー

楽って、あまり手がかからないって感じかな〜。
    その子それぞれで女の子はしやすいかな。
    よくよく考えれば指しゃぶり、産まれた時からやってるんですよ😂
    今は寝る前にしてます。
    どーにかしたいーー

• 3月2日
  • ネネ

ネネ

うちはこれから楽になるといいなぁ😂
    うちの娘も1ヶ月なるちょい前からこぶししゃぶりしよーとして頑張って口に持ってってます(笑)指しゃぶりに変わるかなぁ💦
    上のお姉ちゃんは指しゃぶりなかったんですか?😌

• 3月2日
  • みー

みー

赤ちゃんの時に、こぶししゃぶりしてたぐらいで。
    指しゃぶりはないですね。
    3人目にして、初指しゃぶり
    笑笑

• 3月2日