※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひ
ココロ・悩み

21歳の大学3回生の女性が、彼氏の地元に就職するか悩んでいます。彼とは結婚前提でお付き合い中。自分の決断が正しいか、両親に説明する方法を相談しています。

私は関西在住の21歳の大学3回生です。
現在、付き合って3ヶ月の1つ上の彼氏がいますが、彼は4月から就職で、高齢になる御両親の近くにいるために地元に帰ります。(私の所から彼の所までは、片道3、4時間で行けます)
そこで、春から私は就職活動を始めるのですが、就職地を関西か、彼の地元にするかで悩んでいました。
まだ若いし、付き合っている期間も短く、生意気を言っていることは重々承知ですが、私と彼は結婚前提でお付き合いをしています。
もし、関西で就職すれば友達や家族のそばにいることはできますし、何かあった時にサポートしてくれる環境だと思います。
彼の地元に行けば、近くにいることはできますが友達や知り合いはいませんし、知らない土地で仕事や家事をこなしていかなければなりません。ストレスも余計にかかるかもしれません。
色々な人に相談して、「別れたらどうするの?」とか、「マイナスなことが多いし、リスクが高いんじゃない?」と言われることもありました。(客観的に考えたら当たり前ですよね)
でも、私はそのようなリスクやマイナス部分も全部含めて、彼のところに行くと決めました。

彼の所に行く不安よりも、行かなければ絶対に後悔するという事と、距離的な不安の方が大きかったからです。
また、私は結婚しても働ける職場に就きたいとも考えているし、彼は2〜3年後に結婚できたらいいなと思っているみたいですが、関西で就職すれば、2、3年ですんなり辞められるとはわかりません。(その職場によると思いますが)
目先のことに囚われてると見えるかもしれませんが、軽い気持ちではなく、本当本当に悩んで決心しました。しかし、自分の決意が正しいのかどうか不安なことも事実です。

そこで、みなさんに相談です。
私の決断はおかしいのでしょうか..?
また、このことを私の両親にどう説明して、説得すればいいのかわかりません。
両親には、彼のことは説明していて、「いつか結婚するの?」という感じでした。

ぜひ、アドバイスや意見をください。

コメント

むむ

私は地元の方を選ぶかな〜
同居とかしていて就職になって 彼のところへ行くのであれば ついて行きますが…言葉悪いかもしれませんが所詮他人です。結婚しても他人みたいなもんです😂裏切りもありますし…
でも信じてついて行くのであればそれはそれでいいかもですけど!
家族や友達が周りにいる方が私は良いと思います。

  • ちひ

    ちひ

    回答していただき、ありがとうございます😊
    「結婚しても他人」なるほどなぁ、と思いました。家族や友人がいない環境になった時、本当に大丈夫なのか、もう一度考え直す必要があるのかもしれないですね。。

    • 2月28日
  • むむ

    むむ

    恋人という関係で自分の人生決めるのは ちょっと厳しいかなあ〜って思いました🤔実際私結婚して 喧嘩したりしたとき実家近いのですぐ帰ったり友達と会ったりして 気分紛れさせれてるので🙂ママリでもよく投稿見ますが、実家遠くて辛いとき帰れない とか…なんかあるときはやっぱり血の関係が1番信頼できます💪後悔しないように決めてください😂

    • 2月28日
  • ちひ

    ちひ

    そうなんですね💦
    結婚して実際に経験してみないと、わからないことを教えていただきありがとうございます。実家にすぐに帰れるって本当に大事な事なんですね。もう一度、よく考えてみようと思います。ありがとうございます😊

    • 2月28日
ぴの

関西にも、彼の地元にも会社の支店がありそうなところを視野に入れて就職活動されてはいかがでしょうか?(^^)
社会人になると、色々と環境も変わるので、結婚を考えるのは社会に出てからでも良いと思います!

  • ちひ

    ちひ

    回答していただき、ありがとうございます!
    そうですね、選択肢をもう少し広げて就活しようと思います。すぐにしなくても、今の時点で結婚を考えるのは早いのかもしれないですね、、

    • 2月28日
deleted user

ご自身が決めたのであれば、ご両親を説得するしかないのでは?
ご両親に彼を合わせるのも手ではないかと思いました!

第三者的にはそんなリスキーな選択は出来ないなという意見です。
無事彼の地元に就職が決まったとして、勤務するまでの1年の間に別れてしまったとしても後悔しないのでしょうか?
二人の関係に「絶対」はないので、今後どうなるかは誰にもわからないですよね…

結婚して遠方に嫁いでいる方もそうですが、
自分には彼以外知り合いも頼れる人もいない場所って精神的にも肉体的にも辛いものがあると思いますよ。

  • ちひ

    ちひ

    回答していただきありがとうございます😊
    ずっと会わせたかったのですが、タイミングが合わず叶っていない現状です😭
    おっしゃる通りです。就活ですが、彼の地元に絞らず関西でも就活をして選択肢を広げる必要がありますね。
    彼も、友達や家族がいないことは心配なようでした。。

    • 2月28日
yuki

恋愛・就職・結婚まとめてではなく、1つずつ考えてみましょう。

今の考えですとどれも中途半端でなにも叶わない気がします。
根本、彼は自分自身でその道を決めたのですよね?
彼は、ちひさんの考えになんて言っているんですか?
ご家族を説得する前にまずはそこをハッキリさせないと話は進まないと思いますよ。

  • ちひ

    ちひ

    回答していただきありがとうございます。
    とても客観的な意見で、私は視野が狭く、まとめた考えしかできていなかったのだな、と考えさせられました。
    彼は、私の気持ちと私の両親の意見もありますし、まだ社会に出てもいないので「来い」と無責任な事は言えない、と言っていましたが、来てくれるなら本当に嬉しいし、彼の両親も一緒になってサポートすると言ってくれています。

    • 2月28日
みい

おかしくはありません。
よくよく考えて決めたことなら、それでいいと思います。正解なんてないですよ☺️

ただ、私ととーーーっても状況が似ていたので投稿しました。長々失礼します。
私たちは私が一個上で先に就職先を決める形に。大学で関西に出ており、そのまま関西で就職するか、地元に帰るか、彼氏(旦那)の地元(旦那は地元就職すると決まっていました)で先に就職するか3択でした。
私たちも結婚前提で、旦那が卒業したら結婚しようと言っていましたが、そのときまだ付き合って1年ほどで、本当にこのままゴールインできるのか誰にもわからない状態でした。

とりあえず私の地元に戻ってしまうと遠くてなかなか会えなくなるので、地元には帰らないことに。
さて、2択。
もちろん両親には彼の地元に行くことは反対されました。そりゃ親ならそう言うでしょう。悩んだ末、自分の地元と彼の地元の間をとって、大学近くの場所で就職しました。
そしてその1年後、彼が大学卒業すると同時に妊娠がわかり、結婚することに。丸1年で仕事をやめ、彼の地元へ行き、現在に至ります。

何が言いたいかと言うと…
お金、貯めればよかったな。と。
結婚して子どもができて…となると本当に莫大なお金がいります。でも子どもが授かれば思うように働けず、なかなか貯金できません。少しでも独身の間に貯めておけばよかったな、つまり、自分の地元に戻って、実家で細々と貯金生活しとけばよかったな、とつくづく思います。
愛も大事ですが、お金も大事です。

そのあたりもよく考えてくださいね!
お幸せに💓

  • ちひ

    ちひ

    回答していただきありがとうございます😊
    親身になって答えていただき、とても嬉しいです。私も、中間地点で就職することを考えたのですが、結婚しても働きたいので、結婚して仕事を辞め、彼のところで中途採用(しかも会社にとっては子供がてきたら退職されるかもしれない状況)で探すとなったら、なかなか難しいのかなぁ、と思いました。
    現実的に考えて、やはり貯金は必須ですよね。この間結婚するため、またその後の生活の費用を調べてびっくりしました。
    みいさんのような、幸せな家庭をつくることが夢なので、頑張ります。

    • 2月28日
ヨコリ

私も数年前、ちひさんと全く同じ状況でした。私の地元は九州で大学は大阪。二つ上の彼氏は大阪出身で、そこで就職しました。私も一年後、いざ就職活動をするとなった時、なぜか迷わず大阪で探しました。今考えると若いから何も考えてなかったんだと思います。その点、ちひさんはえらいです。
結局、その彼氏は十年後にきちんとプロポーズしてくれて、今では息子にデレデレのパパになってます😋
確かに、自分の地元に近ければなぁって考えることもあります。子供ができるとなおさら。でも、今かわいい息子がいて、その息子をニコニコしながら抱っこする旦那がいて、幸せに過ごせているので、後悔はないです。だから、ちひさんの決断も応援します。ご両親にも素直に今の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。かわいい娘が遠くにいるのは寂しいでしょうが、その分いっぱい親孝行するから!って。
全然アドバイスになってなくてごめんなさい💦がんばってください✨

  • ちひ

    ちひ

    回答していただき、ありがとうございます!
    ご両親は、大学が近いから大阪で就職されることは反対されなかったのでしょうか??
    幸せな家庭を築かれているようで、本当に素敵ですね☺️憧れます。
    また、応援の言葉とても嬉しかったです。
    両親に素直に話してみます!

    • 2月28日
みぃちゃん

悩みますね…😣

以下、私の体験談なので気分悪くされちゃったらごめんなさい。長いです。

私も大学生の時1回生からずっと付き合ってた人がいました。
私は関西限定で就活をしてましたが、彼は全国で見てて結果的に私は大阪、彼は東京になりしばらく月1で会うぐらいの遠距離してました。
大学の時はほぼ4年間を彼と過ごしたのでこのまま後2-3年で結婚かな?仕事辞めて彼のところに行くかーと考えてたのに結局社会人なってからお互い仕事忙しかったり価値観の違いがハッキリ出てきて6年付き合ってピリオド打ちました。周りからもいつ結婚なの?って言われてたのに。。
私はその時会社でいいなーと思う先輩からアタックされたのもあり、結局その先輩と付き合いました!(今の旦那です✨笑)

きつい言葉かもしれませんが、社会人なったら考え方変わったりするので長い目で見たほうがいいと思います。まだお付き合い3カ月ですよね?
私は遠距離辛いから嫌だと思ってましたが遠距離だからこそ自分にとって本当に大事なのは何か、が分かりましたよ。
そして就職は妥協しなくてよかったと思います。大好きな関西にいれてよかったのもあるし、友達もいない彼しか頼れない…というような場所に行くのにも勇気いります。まだ若いしいずれ後悔するかもしれません。

ひとまずは遠距離頑張ってみるっていうのはどうですか?3-4時間の距離なら大丈夫ですよ!私、旦那とは最初同じ職場でしたが旦那が転勤になり2年程遠距離して結婚しましたよ😊お互いの家まで4時間半でしたが月1回会ってました💕

両親に話す前に、彼とももう1度じっくり話し合ってみるのが1番かなと思います。

deleted user

客観的に、若いなぁ、ちょっと甘いなぁ…と感じます(´・ω・`)

結婚しても一生一緒という保証はありません。

実家暮らし、一人暮らしとでは、出費の額も大きく変わってきますよね。
自分が将来に向けて貯金できる額も差が出てきます。
彼のご両親はご高齢なら、介護も視野に入れとかなければならないと思います。

結婚、育児、仕事、介護。
見知らぬ土地でこなしていくのは、今以上に覚悟が必要だと思います。

一つずつ、しっかり考えた上で幸せな道を選んで進んでいってください(*´ー`*)