※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

最近自分が発達障害なのではないかな…と悩んでます。片付けがうまくでき…

最近自分が発達障害なのではないかな…と悩んでます。

片付けがうまくできない。
学生の頃やたらと忘れ物が多かった。
自分の意見がうまく言葉に出来ない。
人の言っている意味がなかなか理解出来ない。
人前だとやたら緊張する。
人が傷つく事や場の空気を壊す様な事を言ってしまって後で後悔する。
沈黙が苦手で話し続けてしまう。

などです。
発達障害だったからといって別にこれまでと変わりないんですが息子が発達障害だったら…と考えると不安になります。

また、職場の集まりがあって、自分以外はみんなしっかり発言できたり自分の言葉で話せるのに私は無理ですごく緊張して頭が真っ白になります。
例えば自己紹介での一言がうまく言えません。
よろしくお願いしますくらいしか言えません(._.)
今は育休中なのですが、復帰後どの職場で自分になにができるかわからないから選択肢が欲しいという様な発言をしたのですが、それは自ら職場の上司に発信しないといけないと言われてもう親なんだし、しっかりしないとなと思う反面こんなんで働けるのかな…と不安になりました。
上司にもどう話せばいいのかもわかりません。

同じ様な方いませんか?
しっかりしないといけないのに周りと比べて自信がなくなった時、どう対処?したらいいでしょうか?

コメント

キキララ

私は中学生の頃、ADHDと判断されて通院してました!
学校では毎日忘れ物してて凄くドジでした。

部屋も、ゴミ屋敷みたいに汚かったんですが
社会人になり、上手く努力できるようになり忘れ物無くなり掃除も毎日できるようになりました☺️

過度に緊張しちゃう、少し引き気味のぽて子さんというキャラで自分で受け入れてみてはどうでしょう?
私は、ドジでアホないじられキャラとして周りと付き合いしてます。

病院でもアドバイスが貰えるので、一度行ってみても良いと思いますよ\(^^)/

• ままり

ままり

私も忘れものがひどくて先生にお前は忘れ物の女王か!と言われたのが今でもトラウマです(._.)
    掃除は毎日できるのですがなかなか整理整頓、収納などうまくできません。

病院もどんな感じで受診すれば良いのでしょうか?
    主人にはもし発達障害だったとして、それを診断されてなんになるの?みんな多かれ少なかれあることでしょう?と言われます(._.)

• 2月24日
  • キキララ

キキララ

今は通院してませんが、母親に連れてかれて「学校で毎日何個も忘れ物をして、落ち着きがない。危機感が感じないのか、おっちょこちょいをよくする。」と言われた気がします(~_~;)

そのまま悩みを先生に伝えて良いと思います。
    私は薬を処方されました!

生活に支障があったり悩みがあるから
    病院に行って、専門家にアドバイスを貰って改善するという事ですね。

別旦那さんが専門的な知識を持ってて改善する努力を一緒にしてくれて、改善されれば病院は行かなくて良いと思いますが(*_*)

• 2月24日
たれこ

私もADHDの診断ついています。職場ではマネージャーのような役割をしていますが、うっかりミスとか確認不足があって、かなり自信なくしていました。
スタッフの入れ替わりで、そんな私でもコミュニケーションを重ねて、受け入れてくれる環境に変わりました。

自分が今こんなことを感じてます、子育てしてみて

たれこ

仕事観がこう変わりました、とか自分の気持ちを発信するように意識すると、あなたという人に関心を持ってもらえます。
立派でなくていいんですよ。
立派だとむしろ浮いちゃいます。自然体が一番いいです。

• ままり

ままり

私も仕事ではないのですが、
    なにか変なこと言ってないだろうか…とか自信がなくなって今では家族以外と話すのが怖くなってきています。
    そうですね。
    かっこつけずに自然にしてみます。

• 2月24日
  • たれこ

たれこ

信頼できる人をみつけて、私、変なこと言ってしまってたら指摘してください!って頼んじゃうのも一つですよ。

• 2月24日
ママ

自分もそうかなと、大分前から思っています。
調べたわけではなく、調べる予定もないです。
子供の頃の育てられ方や、周りの環境によっても性格などはかわってくるので、一概にも発達障害とは言えないでですよね。
色んな人がいるので、自分は自分で自分らしくあればいいかなと思っています。😃

• ままり

ままり

私はその自分は自分で自分らしく…っていうのがものすごく苦手です(._.)
    左右にかなり流されてしまいます…。

• 2月24日
  • ママ

ママ

私もですよ。
    最近です。
    人と違ってもいいか、と思うようにしているんです。
    そうではないと、自分が疲れてしまうので。上手くできないときもあるんですが。😄

• 2月24日

少し違うかもしれませんが、私は極度の心配性です。
起こってもないとこを深く深く考えて
どん底まで余裕で落ち込んでいきます。
また、似ていますが、説明されたことに対してなかなか理解力がない、、なんてゆうか、本当に集中しないとなかなか頭に入らないこともあります。

今まで発達障害と診断されたことはないですが、、、

障害と診断されていないだけで、何かしらみんなあるんだろうなと思います。
努力ではカバーしきれないことあると思います。でも、誰かを傷つけず生きていけるのならいいかな?と思っています。
少しくらいの迷惑は、お互い様です。

ヒロとも

私は今だから思うけど、もしかして自閉症だったんじゃないか?と思う時がしばしばあります。

中学生までは嫌でも地元の保育園・小学校・中学校だったので友達に困りませんでしたが高校から遠いところへ通ったんですが友達がほとんどできず優しい子に声掛けしてもらったりそれとなく後ろにひっつく感じ笑

社会人になって誰も私を知らないところに出て心機一転しようとして他府県に出ましたが心を許せる友達なんてほんと数人。

仕事でもミスが多いし、同性と話すように異性と話せないし、同性とも腹を割って話せないし。

保育園でも挨拶は皆にしますがママ友ゼロ(◜௰◝)💦 クラス懇談も毎回仕事を理由に個別懇談してもらってます。

今まで何とか理由を付けて回避してきました。マイペースな性格もあり最近は1人で行動した方が楽な事に気づき、無理に他人に合わせてません。

しかしこれから子供が大きくなるとそうもいかないのかなあとブルーになります。

らん

私の事かと思うくらい当てはまります、、、
説明が下手だし、自分の意見が人に伝わらないし、理解力もないし、、、自分が言った事に対して後悔したり落ち込みます。しょっちゅうです。
人前では緊張して常に脇汗です😭

言葉で伝える力がないので、その分行動で挽回しなきゃ!と思い、職場では相手の話をしっかり聞いたり、挨拶を明るく自分から積極的にしたり、常に笑顔をこころがけていました。あと感謝の言葉を小さな事でも伝えていました。

今ではその行動が自分の長所となり、上手に説明が出来なくても相手が私の言いたい事をくみ取ってくれるようになりました!本当にありがたいし感謝してます、、、

周りと比べる必要はないと思いますよ!ポテ子さんには他の人にはない長所がきっとあるはずです。

わからない時はわからないと素直に伝えたり、うまく言葉にできなかったら事前に話す内容を考えたり自分が出来る事を少しずつやっていきましょう!

私も4月から職場復帰をするので、不安もありますが、お互い頑張りましょうね!

まめこんぼい

仕事上で他の人から指摘された癖やミスは気になっても仕方ないですが、自分で「私はこんな人間だ」と思い悩みすぎても良くないかなと思います。
私も片付けが苦手で会社の机もめちゃくちゃです。よくなだれが起きます😣でも仕事に支障がない限りは気にしないようにしています。

変わるのって難しいので、開き直って周りが合わせてくれるのを待つのも一手だと思いますよ。別に自己紹介なんて気の利いたこと言う必要ないです。その人がどんな人かなんて、言葉より一緒に過ごしていけば分かりますし。

その場の雰囲気をほんとうに壊すような人なら、集まりにすら呼ばれなくなるのではないでしょうか。付き合いはある程度お互い様、時々無意識でも傷つけるようなことも言ってしまうものだと思います。
ご自身を否定せず、前向きに過ごせるといいですね😊

ママリ

みんな多かれ少なかれそんな風だと思います。
私は自分がADHDだとかは思ったことないですが、ぽて子さんや他の方ののお話見る限り私も同じ感じなので、もしかしたら私もそうなんじゃないか?って思いました😅