※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
お仕事

育休から復職された方の入園から職場復帰までの期間について、認可保育園や認可外のケースも含めて教えてください。

昨日も質問させて頂きましたが、もっとご意見が聞きたくて再投稿させて頂きます。昨日ご回答下さった皆様ありがとうございました!

育休から復職された方は、入園から職場復帰までどのくらいの期間をとりましたか?認可保育園の場合復職時期については制限があると思いますが、認可、認可外、色々なケースの方にお伺いしたいです!

コメント

(^O^)

私は認可で四か月でで復帰しました✨

• りまま

りまま

コメントありがとうございます!
    通い始めてから4ヶ月で復帰したってことですか??すごいですね😳✨

• 2月23日
メメメ

4月入園予定です!
保育園からは5月復帰を勧められました。
慣らし保育が最長1カ月かかる可能性あるし、ママも余裕を持って仕事復帰してほしいとのことでした。
認可です。
市からは1カ月以内に仕事復帰してって言われてますけど。。って言ったら少しくらいなら大丈夫なはずです。
5月復帰の方が多いですよ。と言われました!

• りまま

りまま

コメントありがとうございます✨
    認可なのに融通きいて良いですね😆うちも4月入園ですが、保育園は慣らし保育1週間でやります!と言っていて、でもできれば1ヶ月して自分も慣れてから復帰しないなーと思ってます。

• 2月23日
こんくりーとろーど!

田舎の認可保育園です!(*´・ω・`)b
私の子は6月22日生まれで誕生日の一日前からの復帰だったので、6月1日から慣らし保育始めました🎵
今の妊娠中のお腹の子は5月12日産まれ(予定日)なので、もし予定日通り~少し早まるようであれば4月から慣らし保育お願いしてみようかなと思っています!

• りまま

りまま

コメントありがとうございます😊
    3週間くらいあると、少し余裕がもてそうですよね♪そして入園時期が選べるのはいいですね!

• 2月23日
yukky

うちの区の認可は慣らしがないので、復職前日に半日だけ預けて、翌日から仕事でした💦

• りまま

りまま

コメントありがとうございます❤️
    慣らし保育ないとこもあるんですか!子供にとってはそっちのほうがキッパリ諦めがつくのでしょうかね🤔翌日から復帰はなかなか大変でしたね💦

• 2月23日
へる

4月から認可に入園しますが、私の復帰も4月1日からでフルタイムです。慣らし保育期間は実母に迎えや帰った後のことをお願いしています。

• りまま

りまま

うちも4月入園です!お母様が対応して下さるのは心強いですね❤️私なんてゆっくり復帰してさらに時短の予定なのに…へるさん凄いです!

• 2月23日
ジャッキー

都内、認可、4月入園です👶

3日に入園式、4日から慣らし保育開始で23日に職場復帰予定です。
うちは0才と2才児同時に入園させるので、ゆっくり慣らしていくことにしました。

育休明けなので4月中に復帰しなければいけないのですが、会社からは4/27(金)有給復帰にすれば次の日からGWだからGW明けの5/7から復帰も出来るよ💡という案もありちょっと迷ってます。笑

• りまま

りまま

コメントありがとうございます❤️
    そんなオファーしてくれるなんて、いい会社ですね😳確かにGWなんですよね〜どうせなら連休も休んじゃいたい気もするし、でも連休前に復帰して、ちょっと慣らしてすぐ連休で休めたほうが楽なのかなーって気もするし…悩みますね😁

• 2月23日
はるひ0111

地方、認可保育園です。
上の子は4月入園、4月1日復帰、慣らし保育無しで、初日から夕方17時まてま預けました。
それを後悔したのと、うちの市は復帰した月に8日以上勤務していれば良いということを知ったので、下の子は8月入園、8月21日復帰で、慣らし保育を1週間とりました。

• りまま

りまま

慣らし保育無しってとこもあるんですね!私も慣らし保育1週間で、でも3週間か1ヶ月くらいで復帰がいいなーと思っていたので、同じような方がいて何か安心しました❤️

• 2月23日
ぽん

認可、公立保育園です✨
4/1入園で市の決まりでは5月末までの復帰です!
GW明けが繁忙期の会社なので出来れば4月半ばから復帰したかったですが会社的には月初からいて欲しいようで5/1、GWがあるので5/7からの復帰を予定してます☺️復帰後いきなり働けれるか不安でしか無いです😱

• りまま

りまま

コメントありがとうございます✨
    私も復職して本当に働けるのか不安です!仕事なんて忘れたよ〜👻しかもGWの後休日がが全然ないからちょっと心配になりますよね(笑)

• 2月23日