※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

離婚準備。かなり長くなりますが、よろしければ意見を聞かせて欲しいで…

離婚準備。
かなり長くなりますが、よろしければ意見を聞かせて欲しいです。
来週妊娠10ヶ月ですが離婚したいです。
ダンナの言動に嫌気がさしてきました、というか、我慢できなくなりました。
去年後半からそのことは考えていて、12月位から離婚話自体も旦那にしてきました。
都度適当な理由や言い訳、前向きな言葉を並べ立てられて、私も子供のこともあるし今すぐてなくともと思っていたので、渋々引き下がってきました。
その時から「今すぐとは考えていないけど、離婚届にサインだけはして欲しい」としてきました。(今後別れることを意識してもらうため、というのもあります)

離婚したい理由としては、いくつかあるのですが
一つ目は、自分の欲(ゲーム、自分)優先なところ。
私の負担も強いのでやめて欲しいことを何度も伝えているものの「ちゃんとやるから」と言いながらも同じことを繰り返して、なおることはありません。

二つ目は、夜中に帰ってこないこと。
飲み会やご飯を食べて帰るとなったとき、必ず朝に帰ってきます。(前は無職でしたしそこまで飲み会等は無かったからかもしれませんが)
ひどいときは、次の日が休みの時、その次の日の夕方まで帰ってこなかったことがあります。
その間、連絡は一切取れません。
電話を何回しようと、LINEを送ろうと、全く反応なし。
正直、旦那は浮気の前科がありますし、昔二股していたこともあるため、そういったことの回数が急に増えたことから不満をぶつけるようになりました。
夕方まで帰ってこなかった時は、職場の人のところにいて、とかでした。
夜中帰ってこないことも、起こしたら怒るから漫喫で寝てた、とか言ってました。
実際、(結婚前)私が働いていて彼が無職の時に、夜中に起こされることが度々あり「明日も仕事あるんだけど!」と何もしないで毎日ずっとゲームしているのに夜中にゲームして起きてる彼に(明るくて眠れないし起きてしまうので)怒っていたことはあります。
言い訳としては、その怒られた印象が強いから、とかいいますが、今は彼は仕事をしていて私は働いていないですし、それで怒ったことは一度もないです。
また、夕食後ちょっとお酒買ってくる、タバコを吸ってくるとかで外出して、何時間も帰ってこないことが週の半分以上あったりしました。(それ以外はゲームで寝落ち)
また、その間も連絡は一切とれず。
声をかけていくならまだいいほうで、何も言わずに出てってそのまま何時間(もしくは朝まで)も帰ってこないとか、夜中の12~1時とか私が布団に入った後に、電気暖房つけっぱなし、鍵も開けっぱなしで、静かに外に出てそのまま朝まで帰ってこない、ということも頻繁にありました。
本人いわく、私が思うようなことはない(要は浮気はしてない)、散歩してただけ、精神的に色々あるんだ、とのこと。(元々精神的に落ち込みやすい人ではあります)
その時もやはり一切連絡はとれず。
正直、もう浮気とかそういうのはどうでもよく、夫婦としての信頼関係が持てない行為だと思って、この理由が離婚を強く思わせる原因になっています。
理由があり引っ越しをしたばかりなのですが、黙って出てって何時間も帰ってこないということは今のところないのですが、相変わらずご飯にいってくるとか飲み会とかで、必ず朝帰りです。
昨日も朝に帰ってきて、それについて私が不機嫌であると分かっていてもなにも言わずに、ゲームを始め、そのまま夜までゲームをしてました。
引っ越ししたばかりで周りは段ボールだらけで片付けると言っていたにも関わらず、です。
片付けは全て私がやっています。
重いものは持たないように、とか気遣うような言葉をかけてるわりには何もしないし、私が片付けをしていても気にせずゲームです。
かといって、休日にはゲームばかりでゆっくり休むことはしないのに、何かしたときには疲れたとか体調が悪いとかを言ってます。

三つ目は、殆ど何もしない、何かあると人のせい、ということ。
夫として父親として何をしたか?といったら、私がするように言ったこと以外は何もしませんし、知ろうともしません。
先程引っ越ししたと書きましたが、その引っ越しも妊娠後期に入った私には辛いものでした。
私が少しづつやり、彼にもやるように何度も言っていたのですが、なにかと理由をつけてやらず。
前日にやっと動き出したものの見積もりが甘く、後は使うものを積めるだけだからすぐでしょ。とゲームをしだして、夜残りの全て入れようとしても当たり前ですが間に合わず。
適当に積めて持っていったので、新居で使いたいものがどこにあるか分からなかったり、一緒にしておかないといけないものも、別々の箱に入っていたり。
そのことを言うと、あんなバタバタした状況でできるわけがない、とキレたりして。
だから早くやってくれって何度も言っていってたのに!っとイライラ。

四つ目は、口だけなこと。
上記でなんとなく分かると思いますが、ちゃんとやる、気を付ける、等を言っても、口(表面)だけ、なんです。
そういったのもあり、こうする、といわれても信用ができません。
実際、離婚話をした際に気を付ける、こうする、ということは殆ど守られていません。
また、逆ギレしたり無視すればどうにかなる、と思っているみたいで、自分の都合が悪いことになると話をまともにしようとしません。
昨日も離婚届を出して書いてくれるよう話しても、そうしたいならいいんじゃない?の一言でゲームをしてサインをしてくれませんでした。
しつこく言ったら、キレてちゃんと書くから置いといて、です。
けれど結局書かずに寝落ち。
離婚する気はなさそうなのですが、まともに向き合おうともしません。
かといって、あなたは自分のことばかりで俺が具合が悪いって知ってる?とか、自分の体調のことばかりを主張してきて、後の自分の都合の悪いことの内容は無視して返事をしません。

正直、今すぐに離婚はできない、しようとは思っていません。
出産後、職について育てられる見込みが立ったら離婚したいと思ってます。
実家に戻ることもできますが、そうなると保育園に入れないと思いますし、実家で住むのは少し考え中です。(仕事自体は資格や経験がありますしすぐに見つかると思います)
例え離婚しないにしても共働きは確実であり、育児、家事、仕事を私がしなくてはいけないことは明白なのです。
旦那は、ちゃんと子供の面倒をみる、とか言ってますが、口だけだというのは嫌というほど分かっているのでやらないと思いますし、旦那に対する精神的な重荷がなくなる分、離婚した方がいいのではないか、といった思いが強くなるばかりです。

どっちにしても離婚準備を進めながら暮らしていきたいのですが何をしておいたほうがいいとかありますか?
産後一ヶ月は実家に帰ることは決まっています。

妊娠中の不安定なことが一因かもしれませんが、妊娠前から感じていたことが大半なので、我慢し続けるのは限界があるかもしれません。
そんな旦那と結婚した自分が悪いのは分かっています。
少なくとも向き合ってくれる人だと思っていたのに、投げやりで向き合わない人だとは思いませんでした。

様々なアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

えーちゃんママ

中々ハードな旦那様ですね…
元々は言い方悪いですがヒモ男だったってことですかね?🤔
そうであれば、そのような甲斐性なしに期待するだけ無駄だと思います
私も職業柄なのかなんなのかダメ男ばかり育成し、ヒモたくさん養ってしまってましたがどれも口だけ、その場だけ、何かあると現実逃避、ゲーム大好きおんなだいすき、もうしないやらないの繰り返し…て感じでこっちの愛想が尽きてさよーならー!って別れ方ばかりでした(´・ω・`)笑

さっさとお別れしたほうが良いかもですが、これから赤ちゃんも産まれますもんね、、
とりあえず里帰りでご実家に帰省されるようですし、その1ヶ月でよく考えてみて、やはり不必要な旦那だなーとおもったらそのまま離婚してしまっても良いのかなとも思いました😔
そういう男って、真剣な別れ話をしていざ別れる!ってなるとあの手この手で別れを阻止しようとしますよ…
で、口先と同情で丸め込まれて無駄な時間を過ごすことになりました😭⚠️
なので、里帰りってすごい良いタイミングだなーと🙏

はなさんと赤ちゃんの心身と金銭のお荷物になるだけの旦那さんであれば不必要かとおもいました🙇‍♀️

• はな

はな

やべたんさん、ありがとうございます!
    ヒモ状態は一時的ではありましたが、欲に負けやすい流されやすい人なんです( ´△`)
    やっぱ期待するだけ無駄ですよね~(´д`|||)
    里帰りした時、しっかりと考えてみます!
    少なくとも仕事を見つけて身辺をしっかりさせないと、赤ちゃんが

• 2月12日

うちの旦那も朝まで帰ってこないとかザラにありました😅😅
タバコ吸ってくるって言ってパチ屋行ってたり、、、もちろん連絡しても一切返ってきません(笑)
ほんま口だけいっちょ前で行動になんか一切うつしてくれませんでした!

だけど子供産まれて可愛すぎるのか
仕事もあるしで、日付が変わる少し前くらいに帰ってくるようになりました!育児はほぼほぼノータッチ、(毎日お風呂入れるくらい)
でも給料も若い割りにそこそこ良いし、ATMと思って割り切ってます。

産まれてもなにも変わらないたら即離婚ですね、上のコメントでもあるように、寝不足で余裕なくてイライラが増します(笑)

• はな

はな

レンさん、ありがとうございます!
    子供が産まれることで少しは変わりますかね?
    そういう旦那さんもいるとは聞いてますが、身近にいないものでホントかな?とか思ってしまい期待ができず💦
    里帰りの時と、仕事が見つかるまでの間で様子をみてみます。
    何も変わらないなら離婚の方向で動きたいと思います。
    ありがとうございます!

• 2月12日
はな

(途中で返信してしまいました💦)
赤ちゃんのためにも、口先で丸め込まれないようにしたいです!
話を聞いて貰えるだけでも少し楽になりました。
ありがとうございます!

shinozuki

もはや、離婚したい理由が、浮気とかはどうでもいい…と思っているあたり難しそうですよね。

• はな

はな

shinozukiさん、ありがとうございます
    そうなんですよね。それだけ旦那に対して気持ちがないってことなんだと思います。
    それは妊娠中からくるものなのかそうでないのかが分からないのですが💦
    積み重なって、というのもあると思います…

• 2月12日
  • shinozuki

shinozuki

途中で送っちゃってすみません!
    出産の里帰り期間でお互いの行動を考えましょう!あなたが今のまま変わらないのなら私は子どもと戻って来られない。と伝えても良いかもしれませんね。
    私も今の旦那とは復縁なんですが、人はそんな簡単に変わらないな…と実感しています^_^
    保育園はご両親がお仕事をされていたり、保育脳力がないとなれば問題ないですよ?あとは母子加算も付くのでそんなに心配ないかもしれません。
    地域にもよるので、今のうちに役所で先を見越したお話をしておくのも良いと思います。

産まれてしまうと身動き取れませんから^_^

• 2月12日

全く同じ感じでした。
私は3月にやっと離婚できそうです。
何度か弁護士に相談したりして今裁判所を通し調停離婚で話を進めてます。
まず、手書きのメモでも大丈夫なので不審な行動、言動はすべて書き留めといてください。(約束したことを破ったなど)些細なことでもいいので日付と一緒に書いておくとなおいいです。後は少しでもお金を貯めとくといいです。少なからず離婚するにもお金がかかりますし、離婚後もお金は大切だと思うので一緒にいるうちに少しでも貯めておくと気が楽です。産後はさらにイライラしたり辛いことが多くなると思いますがお子さんと幸せになるために、離婚まで辛いと思いますが頑張ってください!

• はな

はな

るるんさん、ありがとうございます。
    同じような方がいて心強いです!
    メモですね!弁護士さんに相談するにしても、細かく話せた方がいいですしね。
    早速些細なことも書き留めるようにします。
    後はお金ですね😱
    一応少しばかりですが貯金がありますし、多くするためになるべく意識してお金を貯めるようにします。
    子供のためにも必要ですもんね!

• 2月12日
はな

再度ありがとうございます!
里帰りのタイミングでそう言ってみようかな。また口先だけでダメそうなら、それこそ離婚に向けて動けばいいですしね。
やはり子供の父親ですし、なんとかなるならなんとかできれば、とも思うので…
実家は、父はもういないのですが、母が週に2回位しか仕事をしていないため、保育能力があるようにとられるかもしれません。
母子加算、役所に聞いてみます!
それがあるならいけるかもしれないですね!
産まれると身動きできないですからね。
今動けるうちに行ってみます!