※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーくんママ
ココロ・悩み

育休中の新米ママが、友人やママ友との会うペースについて悩んでいます。子育て中で人恋しいが人見知りで、どうアプローチすれば良いか分からず悩んでいます。旦那が毎週友人と遊びに行くことも気になっています。

専業主婦または育休中の方にお聞きしたいです。友人やママ友さんとはどのぐらいのペースで会っていますか?

子育て6ヶ月めの新米ママで、一年間の育休中です。今月に入って、産後1〜2ヶ月の職場の友人達に会い、「今度はうちに来てお茶でもしようね〜」と言われましたが、いつ頃がいいかと聞きそびれてしまいました。

地元を離れて子育て中の為知り合いも少なく、人恋しいというか、子育てについて話したいと思う事が多いのですが、元々人付き合いがあまり得意ではなく、友人に誘われるのを待っていた方なので、自分からどうアプローチすれば良いのか分かりません。
出産前は仕事の関係もあり、数ヶ月に一度友人に会う程度でしたが、今は数ヶ月会わないのは寂しい!と思います。

ママ友を求めて支援センターにも行ってみましたが、人見知りの為、大勢居る所だと疲れてしまって足が遠のいています。優しそうなママさんで連絡先を交換した方もいたのですが、以前からの知り合いではないため、余計に距離を図りかねています。

みんな子育て忙しいだろうし邪魔になりそう、と遠慮してしまうので、皆さんがどのぐらいのペースで会っているのか、教えて頂きたいです。

ちなみに旦那は結婚当初から変わらず、毎週土曜日に友人と夜中まで遊んでくるので、それもモヤモヤの原因の一つだったりします。

コメント

みるく

私は会いたい人と行きたいイベントがあったら、とか食べたいごはんとそれが好きな友達がいたら誘う!みたいなかんじです。

たとえば、ケーキ作りのイベントがあればお菓子作るのを好きっていってた友達を誘うし、子育て中の子ならお家に遊びに行って子育てについて話したりします。

スイーツが好きな友達がいたら、食べログで調べた美味しそうなカフェに行きたいんだけど、一緒にどう?とかそんなかんじで誘いますよーヽ(o゚ω゚o)ノ

あんまり難しく考えずに自分のしたいこと×遊びたい友達を組み合わせたらいいと思います♡

• みーくんママ

みーくんママ

なるほど!イベントや、行きたい所があれば誘い易いですよね。友人それぞれの好みや状況も違うのに、まとめて色々難しく考えすぎていたのかも。
    具体的に教えて頂いて、とっても参考になりました!
    ありがとうございます☆

• 9月20日
くま18

はじめまして(´▽`*)
私は育休が明けて仕事復帰してしまっていますが・・
育休中はママ友とは1ヶ月に1回ぐらいのペースで会ってました!
友達とは2.3ヶ月に1回とかですかねρ(´ω`*)
ママ友とはなんか子供のイベントとかがあったら誘ってみたり♡
仕事復帰して思うのはもっと遊んどけば良かったなーと思います(´▽`*)
人によるかもしれませんが、結構友達と会って喋るのがストレス発散になるって人多いと思うので、そんなに気にされなくても大丈夫かもと思います!!

• みーくんママ

みーくんママ

お仕事復帰されたんですね。子育てとの両立、お疲れ様です!
    確かにこないだ友人と会った時も、みんな話が止まらず、気付いたらあっと言う間に三時間!私だけでなく、友人のストレス発散にもなっていたんでしょうね〜。子供連れだとなかなか外に出られませんから。
    仕事復帰までの期間限定を楽しめるように、私も月一回位は会えたらいいなぁと思います。
    ありがとうございます☆

• 9月20日