※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

事務のイメージがないが、前職の事務経験がある女性。業務はExcelで納品書作成や棚卸し。一般事務に就くことに不安を感じている。

事務仕事って
どんな事するんですか?

以前の職場で「事務」という肩書きはあったのですが
商品を販売する小さな会社で私がやっていた事はExcelを使って納品書を書く時だけ。それも上司が作った物に上書きをして行くだけ。棚卸しなんかも適当にExcelで個数変えてくだけ。あとはパソコンを使う事なんてしてないくらい雑用です😂
そして1年後倒産したのでなんだか仕事した気になってません⚡️

今後一般事務に就こうと思っても事務のイメージもないのに前職の事務の肩書きだけがあるので困ってます😞

コメント

職場によって事務と言っても内容は違います‪‪💦‬

金融機関の事務なら伝票の整理やDMの作成や書類作成など
販売業者の事務なら貸借対照表作成したり損益計算書の作成など
総務課のような所なら給料の計算や給料明細の作成、社会保険などの申請など
営業の事務は営業してとってきた人の個人情報の管理など様々な仕事だと思います(*´ω`*)

単純な言い方をすれば
事務所で机で書類やパソコンとにらめっこですかね(●´ω`●)

あとは、電話対応などもあると思います★

• ママリ

ママリ

そうですよね💦どんな会社かによってもやることは違いますよね😣
    具体的に仕事内容を把握していなくても成り立つものですかね?

電話対応が一番苦手です😱
    苦手すぎて電話対応係してた事記憶から消してました😳

• 2月9日

退会ユーザー

面接や入社の挨拶で
    以前⚫⚫の事務は経験してますが〇〇の事務は初めてなのでと挨拶すれば問題ないですよー★
    事務仕事経験してます!って言えば知ってるものと見なされちゃうので(*´ω`*)

ただ特殊な事務
    貸借対照表とか損益計算書とか帳簿作成する事務だと苦手な方はほんとにできないので注意が必要かもです‪‪💦‬

電話対応は事務仕事なら付き物だと思います(´・ω・`)
    相手がお客様か取引先か別課かの違いありますが(´;ω;`)

新人の時は電話対応が唯一できる仕事として最初から電話出てました(´・ω・`)
    オウム返しのように担当に変わりますって変わっちゃいましたが(笑)

• 2月9日

退会ユーザー

それは大変でしたね(´・ω・`)
    小さい会社や人手不足の会社だと教えてくれずに当たり前にやれ!と言いますよね(´;ω;`)

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

返信ふるとこ間違えてしまってすみません😣

小さい会社はアットホームだけど、それ以上に大変な事が多くてびっくりしました💦入社後1年で倒産したので、特殊だったかもしれないですね💦
    話を聞いてくださりありがとうございました😣

• 2月9日

退会ユーザー

倒産‪‪💦‬
    それだと余計何かあったんでしょうね(´・ω・`)

今度はいい職場に入れるといいですね(●´ω`●)
    支店がわかれてる所だと
    大きい会社だけど支店は少人数なので
    アットホームだけどちゃんと研修などで本店で教えてくれたりするのでいいかもしれないですね(*´ω`*)

• 2月9日

退会ユーザー

頑張って下さいね(●´ω`●)

• 2月9日
ママリ

知ってるものとみなされることが一番怖いです😓

前職では、いきなりお客様も取引先も私が対応する事になってしまっていたので、たくさん失敗もして責められて、、次働くならもっと大きな会社で担当がしっかり分かれているようなところごいい!と思っていました!
あと教えてくれる人がいるところがいいですね😞