※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどみどみど
ココロ・悩み

子育てと仕事で疲れているママが、ストレスを感じています。要らぬ小さなことでイライラし、自分の余裕がなくなったと感じています。自分の時間を持ちたいと思っています。

子育てしているうちに性格が悪くなったような気がします💦…もともと悪いのかもしれませんが(笑)、余裕が全くないというか…ささいなことで腹が立つようになり、「我慢筋」がすっかりなくなってしまったような気がします。

私のこどもは1歳8ヶ月の男の子です。ようやくことばが伝わるようになり、宇宙人を脱皮したかなぁと安堵する反面、いよいよイヤイヤの自己主張全開となり、毎日の子供の面倒と、仕事とで気持ち的にヘロヘロです。
仕事は今年度から復帰しましたが、部署替えがあり、以前よりハードになりました。お陰で、職場でも以前のように雑談する余裕もなく、だいぶ愛想悪く過ごしています😅

こどもがいると自分の器が広がっていく(広がらざるを得なくなる?)と聞きますが、容量もちいちゃくなってしまった感もあります。

もっといいかげんなこと言って過ごしたい。
テレビみて、昨日のあれがどうだったとか言いたい。ちょっとおしゃれしてでかけたい。ランチ会や飲み会がしたい。友達に会いたいタイミングに、風邪引いたりで悶々としています(笑)
ついでにいえば、こどもにおおらかに接して、旦那を少しでも休ませてあげたい。

世の中の育児と仕事を両立していらっしゃるママ・パパを本当に尊敬します!!
限られた時間のなかで、この投稿を読んでくださったあなたに感謝します😌ありがとう、今日もお疲れ様です。

コメント

ゆん

わかります!私はまだ仕事復帰してませんが、旦那とリフレッシュの仕方について度々喧嘩になります😭今でさえそうなのに、仕事復帰したら私に休みなんてないのでわ…と不安ですし、ささいなことで腹が立って喧嘩になります笑
心に余裕を持つのは難しいですよね😭

• みどみどみど

みどみどみど

コメントありがとうございます。
    心に余裕もつのは本当に大変です💦
    旦那さまとも喧嘩になってしまうとますます辛いですね。復帰するまでの間に何か対策がみつかるといいのですが😣

• 2月7日
mママ

分かります😭😭😭‼
私は4年前に目の不自由な義母と同居を始め下2人が産まれ…
子供達は可愛いですが、義母の事、子育て、仕事、家事、長女の習い事など毎日忙しすぎて全く心に余裕がありません😭
毎日の様にイライラしてしまい長女は私から怒られてばかりだし主人にはイライラをブツけまくってしまいます😥
義母の事があるからか主人はとても優しく子育てもかなり協力してくれているのに…
もっと私も優しくなりたい…もっと私もおおらかになりたい…‼
心穏やかそうにしているママさん達を見て本当に尊敬します✩

• みどみどみど

みどみどみど

コメントありがとうございます。
    比較してはいけないとわかっていますが、義母とお子さん二人と…とは、今の自分の生活以上にハードすぎて、mママさんの頑張りを尊敬します。
    私も協力的な旦那さまにイライラをぶつけてしまい、たまに自己嫌悪です😅うまく気持ちを切り替えて、体の疲れも一気に取れる方法が知りたいです。

• 2月7日