※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーラブ
ココロ・悩み

転職先が関東で子育てするか、九州で子育てするか迷っています。地元での子育てが希望だが、関東の年収は高くて生活に困らない。旦那の夢を応援したいが、実家との距離が心配です。

旦那の転職について。
現在1歳の子供がいて二人目も考えています。
年収が低くても実家の近く(九州)で子育てするか、年収は高いけど知らない土地(関東)で子育てするか迷っています。
現在実家の近くで子育てしていて両親も孫の顔を頻繁に見れるのでとても喜んでいます。
しかし旦那にはしたい仕事ができ転職活動していてすでに内定をもらいましたが、関東の会社になるので、転職するなら地元を離れなければにりません。

正直すごく迷っています。
年収は関東のほうが倍近く高く生活には困りません。地元に残るなら私が働かないと厳しいかな。と思っています。
でも孫の顔を見るのが唯一の楽しみである実母に子供を会わせることができなくなると思うと……
実母も寂しそうにしています。

旦那さんの夢を応援したい気持ちはもちろんありますが、地元で子育てしたい気持ちが強いので覚悟を決めきれずにいます。

皆さんならどうしますか?(>o<")

コメント

私なら主人の夢を応援したいので関東へ行きます!
したい仕事に内定を頂けるってこのご時世誰でも可能なことではないし、
毎日働くことになるので少しでも楽しくやりがいを感じて仕事をしてほしいので^ ^

確かに実家が近いのは精神的にも何かあったときのためにもいいのは分かりますが、
私なら関東について行って本当に自分がダメになってしまったときは自分だけでも帰ろう と思うかもしれません^ ^

難しい問題だと思いますが、家族にとっていい答えが出ますように!

はなの

関東年収増えても、出費もそれなりにあるので軽く考えない方がいいです。
地元が近い方が安心します。

Kmama

関東に知り合いや助けてくれる人がいるなら
関東にいきます!
でも給料が倍になっても
物価が高いし
貯金をしっかりできないなら
九州に残って共働きします!

とん

私なら行きます。
仕事やりがいないとやっぱり行き詰まりますよ!
内定もらえているならなおさら。
やっとけばよかった、あの時しとけばよかったとなるのは予想できます。
家族の為の仕事だけど、自分の為でもあるのでそこは妻として応援したいなと思います。

東京は物価も家賃も土地も高いので、そのあたりを考慮した上で決められた方がいいですよ!

私は関東出身で現在は別の地方で暮らしていますが、やはり地元の関東が恋しいです…。

旦那さんも九州の方であればそのあたりもきちんと話してみてはいかがでしょうか?

ろろろろろん

結婚したので自分の家庭は旦那さんと子供ですので、私なら旦那さんに付いて行きます。
親孝行も分かりますが、まずは自分の家族かな💦

転職の内定が出ていると言う事なのですが、迷っているとは単身赴任って事ですか?
それとも旦那さんに内定を蹴ってもらい、また新たに転職活動をしてもらうと言う事ですか?

単身赴任はまだ考えられますが、内定を蹴って貰ってまで地元に残りたいと言うのは旦那さんがとても気の毒に思います💦
どうしても地元に残りたいなら、転職活動の前に旦那さんと話し合って、そういう企業を選んで試験受けないと、旦那さんの苦労が全部無駄に…😂
転職活動って、本当に不安とストレスと…大変ですよね😭

☺︎

私なら実家の近くに住みます。実家から離れて育児、仕事してますがやっぱり実家の支えが欲しいです。

もこのすけ

私なら夫を最優先します。
夫なら家族のことも考えた上で、最善の選択をしてくれたと信じているので、ついて行きます。

転職すると年収が倍近くになるとありますが、それだけ高く評価されたということですよね!
きっと夢のため、そして家族の将来のために、かなり努力をされたのではないでしょうか?
すごい!!頑張り屋さんですね。

prn

年収が上がっても物価も家賃も色々高いのでそのあたりの考えはどうなのでしょうか。もちろん旦那様の仕事のやりがい、夢は大事だと思いますし応援してあげたい気持ちになると思います。ただやはり家族を守っていかなければいけないので収入支出のバランスが関東でどうなのかも気になります。

究極の選択ですね…。
私の場合、関東と九州という距離間ではないのでだいぶ距離の問題は違いますが…同じようなことで現在悩んでるところなのでお気持ちわかります。

旦那さんのやりたいこと応援したいけど、地元から離れる、実家から離れるって相当の覚悟と勇気がいりますよね😭簡単に行けない距離だし尚更😭

私だったら旦那さんだけ関東に先に行ってもらって、旦那さんがちゃんと仕事を続けられそうな環境なのか様子を伺うかもしれないです…。
いくらやりたいことでも、必ずしも続くかはわからないので😢

それまでは自分と子供は実家にお世話になって、旦那さんもいろいろ落ち着いた頃、覚悟決め一緒に住むって感じですかね😔✨

☆★

子供じゃないので私なら旦那について行きます🙂

あかちゃんまん

同じ状況でした!
結婚当初地元で転勤もしてましたがいずれは地元に戻れる、でも今後上がる見込みもない20万以下、私も働かないと無理、マイホームもたてたければ私は確実正社員じゃないと無理、でも地元なら義両親がいるし協力的。

転職先は地方、でも給料上がるし、今より大きいしっかりした会社、倒産の心配もないし、転勤もない。

ですがやはり生活のこと考えて転職し、今は地方ですが転勤も無くなりました。
誰も知り合いいないし、上の子は幼稚園転園しなきゃだし、引っ越しや転園などで70万くらいはぶっ飛びました😑
こないだ、1年ぶりに4日ほど帰省しましたが親たちは喜んでました。