※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
お仕事

妊娠中つわりが重く、退職した。子供のための貯金を増やしたい。パートをして息子を保育園に預けることを考えているが、周りの状況がわからず悩んでいる。

妊娠中、つわりが重かったため産休という形ではなく退職を選びました。(その職場をやめたかったのでちょうどよかったのもありますが💦)
子供のための貯金も増やしたいですし、私もパートをして、息子は保育園に預けようかと思っています。
周りは専業主婦だったり、職場復帰していても実家の親に見てもらっている人ばかりで、皆さんがどれくらいから保育園に預けているのかわかりません。あまり早いとかわいそうだと思ってしまう時分もいます。

コメント

ちょびちゃん

息子が9ヶ月の頃から預けました!
7月産まれで4月からの入園でした(*^^*)
早いかな、可哀想かなって思いながらも
シングルだったので…(′;ω;`)

• ころ

ころ

その時はお仕事は決まっていたんですか?💡

• 2月5日
  • ちょびちゃん

ちょびちゃん

仕事は決まってました!
    保険屋で働いてる友人の紹介で務めることになり勤務証明書も記入して頂けたので第一希望の保育園に通わせることが出来ました(*^^*)

• 2月5日
  • ころ

ころ

私も子供を保育園に入れるとしたらまずは職探しからですね!
    質問ばかりで申し訳ないですが、職探し中はどなたにお子さんを預かってもらいましたか?

• 2月5日
  • ちょびちゃん

ちょびちゃん

ハローワークには子供連れで行き、面接の際は連れて行っても大丈夫か確認しダメなら母に預けました!ただ保険屋だと融通が効くと聞いて面接も連れて行きましたし、働いてる期間も熱でお迎えに行く、熱で保育園お休み、でも会社に連れて行けたりしたので助かってました(*ˊ˘ˋ*)♪だいぶ前に辞めてしまいましたが二人目が産まれて落ち着いたら保険屋に戻ろうかと旦那と相談中です(*^^*)

• 2月5日
さくら

何歳とかよりも、途中入所難しいのでキリよく4月とかいいのでは?やはり、優先的には働いてる人、シングルの人、親が近くにすんでない人優先だとは思いますが(´・д・`)

• ころ

ころ

4月だとまだ5ヶ月なので悩みます…。
    来年にしますかね💦

• 2月5日
くぅ

いとこが市立だけど私営の乳児用保育園で保育士してますが
3ヶ月から預かれるみたいなので早い人はそれくらいから働いてるんじゃないでしょうか?💦
ただ場所によっては3才以下の保育園ってかなり厳しいみたいなので
パートで預けれるところがあるかどうかですね💦

• ころ

ころ

そうですよね…。田舎ですが、空きがあるのか…!まずは確認からですかね😨💦

• 2月5日
  • くぅ

くぅ

どの程度の田舎かにもよるかもですが
    田舎すぎると祖父母が見てる前提とかで
    そもそも0才児の枠が少ないとかあるかもですしどっちにしても4月からの入園の申し込みはもう終わってしまってると思うので
    市役所とかに確認がいいと思いますよ💦

• 2月5日
  • ころ

ころ

はい、申し込み自体は終わっています💦途中入園の案内を見ながら考えています。うちは事情があり実家には頼れず、夫の実家も遠方です。事情を汲んでもらえればいいのですが!😞
    夫とも話してみます。ありがとうございます💡

• 2月5日
たなっち

私の弟の奥さんは
一度やめたあと職場に保育所がある仕事を探して復帰しました
仕事はコールセンターとのことですが
他にもよくあるのがヤクルトさんとかも保育所ありますよね…

そういうところを探してみてもいいのかな?と思います

ただ田舎ということでしたらなかなか難しいのかな??

実家は田舎でしたが
母は工場のパートとかしててその時私と弟は一緒に併設されてる保育所に預けられてました…

ちゃーちゃん

私の周りは早い子で6ヶ月頃から保育園行ってます!あとは1歳すぎとか多いです!

早く行くのも私はいいと思います(^-^)
かわいそうって考えがなくて、早くからいろんな人と関われるっていい経験だなあと思います!

私は働いていなくて2歳半の子供と自宅にいますが、ずっと保育園に憧れがあります😌もちろん一緒にいる時間も大事ですが保育園いい刺激になりそうだなあと✨✨
風邪もらってきそうでやだなあとは感じますが(笑)

迷っていて、生活もカツカツとかではないならまだ保育園行かせなくてもいいのかなー?とは思います!