※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakii
子育て・グッズ

おしゃぶりをやめさせる方法について、早いうちから依存をやめさせたいと考えています。他の親の体験談が知りたいです。

長くなりますが、助けてください😂😂😂

おしゃぶりを生後6ヶ月未満くらいでやめさせた方、教えてください!

新生児から完ミになってしまい、ミルクの間隔が3時間もたないことがきっかけでその頃からおしゃぶりを使ってます。
そのため、新生児から今までおしゃぶりで寝ています!逆に抱っこで寝ないほどです。
抱っこ=遊びだと根付いてしまっているようです。

昼寝はたまに運転しているときや抱っこひものなかで気づいたら寝ていることもあります。
夜は家にいるので、まれにミルク落ちしない限りおしゃぶりがないと寝れません。
まれに胎内音&トントンで寝ることはあります。
寝ているときに目をつぶったまま泣き出したとき、すぐに対応できた場合はおしゃぶり無しでトントンで再入眠できることもあります。

ちなみに、寝るとき以外ではいっさい使用していません。
午前中の睡眠、午後の睡眠、夕方の睡眠、夜の睡眠、夜以降泣いて起きたとき
に使っています。

そんな状況です。

おしゃぶりを与えてしまった親の責任で子供には本当に申し訳ないんですけど、
早いうちにやめさせた方がいいのかなーと思っています。
歯ならび等はあまり心配してないのですが
やめさせるのが遅くなった方が今よりもすんなりやめられないのではないかということと、
今でも夜中数回起きてしまうのは、眠りが浅くなったときにおしゃぶりがない!と泣くことが原因だと思うことが
やめさせたい理由です。
夜中泣いて起きたときは、おしゃぶりさせたらそのまますぐまた寝るので💦

ネットでざっとは調べた感じだと、
1歳以降にやめさせた体験談が多く
子供もある程度親の言うことが理解できている前提な印象でした。

なので、月齢が早い段階で寝るときにおしゃぶりに依存してしまっている子供で、おしゃぶりを卒業する体験談を聞きたいです(´・ω・`)

どのように進めていきましたか??
抱っこで寝たことなく、胎内音&トントンだと寝ることがまれにあるので、
できれば胎内音&トントンでいきたいです(´・ω・`)

うちの子はすんなりやめられそうにないので、
卒業させるのにある程度苦労を要した方の体験談が参考になります😂

よろしくお願いいたします‼

コメント

りごママ*

うちは上の子でも下の子でもおしゃぶりを使っています😊💗下の子はやはり、入眠前におしゃぶりを欲しがりおしゃぶりを入れるとすぐに寝てくれます!上の子がいるのでとても助かっています💓

上の子はおしゃぶりをちょうど1歳ぐらいの時に卒業しました。きっかけとかは特になくて、隠したらないことに気付いてギャン泣きすることもなくすんなりやめられました。

いまおしゃぶりを急に辞めてしまうと、今まで入眠で使ってた安心材料がなくなってしまって本人にもストレスを与えてしまうと思うんです!だから徐々に徐々にでいいと思いますよ💓まずは、昼寝から〜って進めていけばいいと思います!

• sakii

sakii

そうですよねー(´・ω・`)
    かなり精神安定剤にはなってます( ̄▽ ̄;)

• 2月5日
na

同じく新生児から完ミで新生児からおしゃぶり使ってました!
今年に入ってから抱っこだけで寝かしつけ頑張りました😭
中々抱っこでは寝なくて本当しんどかったですが今となっては逆におしゃぶり拒否になり抱っこですんなり寝てくれるようになりましたよ💖

• sakii

sakii

おおお!まさに4かげつ頃ですね!
    眠たかったら抱っこしながら絶対泣き続けるんですけど、最初はそんな感じでした?😂泣きつかれて寝る感じです?😂

ちなみに夜中起きる回数に変化はありましたか?

• 2月5日
  • sakii

sakii

ごめんなさい、うちの子4かげつの間違いなんです(笑)

• 2月5日
  • na

na

泣きますがしぶとく抱っこしてました😂だんだん抱っこに慣れてきて寝るようになった感じです!

元々朝まで寝たり夜中一回起きたりくらいでしたがなにも変わりません!笑

• 2月5日
  • sakii

sakii

もともと一回起きるくらいだったんですね💓
    夜中だけじゃなく、19時くらい~0時の間もこまめに起きるんですよね😩
    泣きますよね😂様子見ながらすすまてみます🙇

• 2月5日
AyakoMyu

上の子が2歳までしてました(´・ω・`)離婚がありやめさす時期が遅くなってしまったのですが!!
なげたりするようになって、おしゃぶりも歯でボロボロで買い換えないでいたので、投げた時うちの母が『いらないねーぽーい』ってしたらはずれました(>_<)私がいくら『もうないないしようね』っていってもしてくれなかったのに...

• sakii

sakii

第三者の影響もあるんですね!!
    ありがとうございます☺❤

• 2月5日
さみり

うちの子は指しゃぶりを覚えてから、おしゃぶりは投げ捨てるようなりました笑
夜はミルクのまま寝落ちするので、お昼間は抱っこユラユラで寝るか、気づいたら指吸って寝てるかのどちらかです(^ ^)

• sakii

sakii

2かげつごろ指しゃぶりで寝ることもあったんですけど、しなくなってしまいました😂
    起きているときはいつも口に指入れているんですけどね😩
    それはいつ頃ですか??

• 2月5日
  • さみり

さみり

おしゃぶりは1ヶ月くらいから使い始めて、4ヶ月頃に辞めました(^ ^)
    抱っこでユラユラも始めはお尻をトントンしながらじゃないと寝なかったんですけど、私が腱鞘炎になってトントンできなくなってからは、ユラユラ揺れるだけで寝てくれるようになりました。
    慣れるまでは時間がかかりましたが、慣れてしまうと次はトントンすると寝なくなってので、何事も慣れですかね!

• 2月5日