※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子がスリーパーに変えたら寝なくなり、ねんトレを試みたいが方法が分からず。泣かせるねんトレ時の対応や、泣きしゃっくりの対処法について不安がある。

こんばんは!!

ねんトレについて教えて下さい(><)

生後5ヶ月の男の子を完ミで育てています!

生後3ヶ月までおくるみをして添い寝しながら
トントンしていたら寝てくれていたのですが
生後4ヶ月頃からスリーパーに変えてみたら
全然寝てくれなくなりました😭
おくるみをしていた時はおしゃぶりをつけても
自分で外せないのでそのまま寝れたのですが
スリーパーにしたらすぐ外してしまい
その度に泣いています…。

そこでねんトレをしようと思ったのですが
いまいち分からず…(><)
夜ねんトレするなら朝寝、昼寝、夕寝も
同じようにするべきですか??

泣かせるねんトレ方法はお部屋から
必ず退室ですか??
朝昼夕は部屋を退室出来るのですが
夜は旦那の仕事上旦那が寝るのが早いので
難しいと思います😭

5分泣いたら2分あやすの
あやす時は抱っこしてはいけないんですか??

泣きすぎると唾液が絡まってしまい
むせてしまうのですがそれも放置ですか??


今日初めて泣かせるねんトレを
してみたのですが唾液は怖かったので
ガーゼですいとり結局1時間たっても
泣き続け静かになったと思ったら
うんちをしていて笑ってしまい失敗に
終わりました(笑)
その後泣きしゃっくりが止まらず
抱っこで寝かしつけたのですが
泣きしゃっくりしながら寝てました。

泣きしゃっくりは大丈夫なんでしょうか?
初めて泣きしゃっくりを聞いて心配で
お布団に置けずずっと抱っこでした。

明日からまたねんトレしようと思って
いるので詳しく教えてもらえたら嬉しいです!

コメント

mzz

私は、腕枕をして包み込む様な形で寝かしつけてますよ😊
子供を横向きにして、背中トントンで寝てくれます👌

  • あやちゃん

    あやちゃん

    初めてした時も
    泣かずに寝ましたか??
    それとも泣いても抱き上げる事はせず
    ずっとトントンですか??

    朝昼夕寝は
    全てラッコ抱きなので
    腕枕トントンで寝てくれたら
    すごく嬉しいです😊!!

    • 2月5日
  • mzz

    mzz

    だいたいいつも眠る時少しぐずるので
    大変ですが、そのままトントン続けてます😅
    根気強くやってます!
    泣きしゃっくりあげるくらいになると
    流石に、気分転換、オムツ変えたり
    読み聞かせをしたりとしています😊

    赤ちゃんが寝てくれないのは何か原因が
    あるんだろうと主人と試行錯誤しながら
    今の寝かしつけスタイルです😅

    例えば、お風呂の時間や、ミルクの量だったり
    暑さや、寒さ、口の寂しさ、部屋の明るさ…
    色々あるので、色々試しました😅💦
    諦めて寝てくれるのを待つ事も試しました😅
    入眠儀式も試されるのもありかもです☺️

    • 2月5日
  • あやちゃん

    あやちゃん

    入眠儀式になるのか分かりませんが
    夜ねるまえに絵本を読んでます!
    朝昼夕も同じようにするべきか
    変えるべきか悩みどころです😂

    なるほど!!!
    ほんと毎日試行錯誤ですよね(><)
    詳しくありがとうございます❤

    • 2月5日
  • mzz

    mzz

    朝昼夕は、あまり決まった寝方をしてないです😅
    読み聞かせは夜の方が効果ありそうな気がします😊
    赤ちゃんの寝たいタイミングで寝かしつける事が多いです☺
    お互い頑張りましょう☺️💓

    • 2月5日
  • あやちゃん

    あやちゃん

    なるほど!!
    夜は夜ってした方がよさそうですねっ!!
    ありがとうございます♪♪

    • 2月5日
deleted user

私の息子は3ヶ月頃からネントレで
寝かしつけしてます!!
手を握って話しかけてるとコトンと
寝るようになりました❗
昼寝のときも同じ寝かしつけです!
泣いたら少し抱っこして落ち着いたら
またお布団に寝かせてトントンしたり
手を握ったり頭なでなでして
鼻歌歌ったり話しかけたりしてます。

  • あやちゃん

    あやちゃん

    少し抱っこすると
    お布団に置く時泣きませんか??
    お部屋を出るねんトレは
    あまりみんなしてないのかな😅
    凄く心が痛くなったので
    私も添い寝トントンスタイルにして
    根気強くやってみようと思います!!

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は完母なのであまりにも泣きじゃくる
    ときは少しくわえさせると落ち着くので
    そうしてます!
    それでも泣くときはもう諦めずに頑張って
    トントンとかしたりしてます(笑)
    息子が寝てすぐに部屋から出ると
    いなくなったのがわかるのかすぐに
    起きちゃうので寝てから30分くらいして
    から部屋でるようにしてます😣
    この寝かしつけしてから、もう癖付いてるのか
    私が隣に寝るだけでひとりで寝るときも
    ありますし、お風呂上がりなんかは
    着替えさせてゴロゴロさせていると
    ひとりで寝ているときもあります☺️

    • 2月5日
  • あやちゃん

    あやちゃん

    ほぎゃー!
    1人でねんねしちゃうの
    可愛いですねえ😳😳
    なるべく抱っこせず
    トントンがんばります!!!
    ありがとうございます!!
    ついでにどのあたりトントンしてますか?!

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今は胸の当たりトントンすると
    息子が私の手で遊び出すので
    お腹のあたりをトントンしてます‼️
    ネントレして気づいたのですが
    手握りながらとプラスお腹トントン
    だと寝つきがいいような気がします(笑)
    私が気づいたことですが…🙂!!

    • 2月5日
  • あやちゃん

    あやちゃん

    お腹とんとん!
    したこないです!聞いてよかった!!
    ありがとうございます😳😳

    • 2月5日
みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

夜はミルク飲んだら速攻ベットに
行ってオルゴールを聞かせて
手を握ったり頭撫でたりしてると
5分から10分くらいで
寝てくれますっ(﹡ˆᴗˆ﹡)!
私は寝るまでそばにいます!

  • あやちゃん

    あやちゃん

    とってもおりこうさんですね!!
    オルゴールがの音が消えたあと
    起きたりしないですか???
    生後3ヶ月の頃昼間ですが
    テレビの音が消えたりすると
    すぐ起きていたので
    オルゴールなど試していなかったです!!
    やってみようと思います!!

    • 2月5日
  • みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

    みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸


    夜はいつも愚図らず
    寝てくれて助かってます(;_;)

    YouTubeとかで流してて
    寝てもぐっすりだなって思うまで
    音量小さくしてかけておく時も
    ありますがすぐに止めても
    起きたりせずそのまま寝てくれます!!

    オルゴール試すのもありかも
    しれないですよっ(๑•̀ᴗ- )✩

    • 2月5日
  • あやちゃん

    あやちゃん

    うちの子も成長していることを祈って🙏🙏(笑)

    ありがとうございます😊

    • 2月5日
せじゅママ

うちは生後1ヶ月から
起床(7時~7時半)
お風呂の時間(17時~18時)
ミルク→寝る時間(19時半~20時)
だいたいの時間を決めて腕枕して抱き締めてトントンで寝かせていたら今では5分かからず寝てくれるようになりました😆

  • あやちゃん

    あやちゃん

    腕枕トントン多いですね♪♪
    早速明日から根気よくがんばります😊😊

    ありがとうございます!

    • 2月5日
  • せじゅママ

    せじゅママ

    初めは泣かれて大変でしたが先輩ママ達に聞いたところ毎日同じサイクルをしていくと生活リズムも整っていくのでいいみたいですよ😃
    頑張って下さい😉✨

    • 2月5日
るーま

眉間のあたりを撫でてあげると寝るっていうのを雑誌で見て、やったら確かに大人しくなるようになりました!

授乳しながら頭・おでこ〜眉間をなでなでしてあげてます☻

deleted user

我が家の娘は昼寝はずーっと抱っこでしか寝ないので、夜のみ有効な方法です。スリーパーは厚着になり指しゃぶりが上手くできないと泣くので下に敷いて寝ています。
ある程度体を動かして疲れさせたら、薄暗い部屋で一旦布団に入れて心落ち着けます。しばらく指しゃぶりなどしてその後眠い雰囲気になったら
おデコを下向きに撫でて強制的に目を閉じる様にします。(笑(笑)その時に蛍の光を歌っています。
ネントレは合う方法が見つけるまでコロコロ変えると混乱して定着しないので合わないと感じても1週間程度続けると良いと聞いた事があります。長々と失礼しました。(´∀`)

あゆみ

3か月頃ネントレしました😊
うちもおくるみして寝せてたんですが手がでるようになったのと、明け方は抱っこの状態でないと寝てくれず体がバキバキで、、、。
うちは赤ちゃんと同室なので泣かせるネントレは向かないかなと思い、横に寝てお手て握ったり、おでこくっつけたりしながら寝せてます😄あとおやすみプーさん(商品名あやふや😅)で胎内音かけてます✨そのままコテンと寝る日もあれば、いまだになく日ももちろんあります😵なかなか寝つけない日はおしゃぶりあげたり💡でも泣いても10分ぐらいです✨手が上手に使えだしておしゃぶり自分でひっこぬいちゃぁ泣いたりする日もありますが😱笑

初日は1時間弱泣きました😅でも数日で寝てくれるようになりましたよ✨
ただあまり泣きすぎてしまう時は抱っこして落ち着かせてまた置いてってもう1度って感じです✨夜間起きた時も同じようになので数日は大変かもしれないです😩でも寝てくれるようになったらほんとに楽ですよ✨
頑張ってください✨