※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
お仕事

主人の職場の課長のお母さんが亡くなりました。関わりは少ないが家族ぐるみの付き合いがある。何かしたいが、お金を包んだり、どうしたら良いか分からない。教えてください。

皆さんのご意見聞かせてくださぃ😣

先日、主人(平社員)の職場の他部署の課長のお母さんが亡くなりました。
仕事上はあまり関わりが無く、お通夜やご葬儀には出席しないのですが、プライベートで家族ぐるみのお付き合いがあるので、何かしたいなと思っています。この場合お金を包んだり、どうゆう風にした方が良いとかありますか?

初めての事で良くわからないので教えて頂きたいです😣

コメント

マチコ

私でしたら、主人と相談して3000円くらいか、お線香を包んで主人づたいにお渡しするかもしれません。あまり高額なのもかえって気をつかわせてしまいますし、その方には直属の部下もいらして、あまり従業員の方同士のバランスを崩してしまってもと思いますしね。
そのお気持ちだけで、上司の方はほんとうにありがたいと思いますよ。
旦那さまに「いつも家族ぐるみでお世話になってるし、どうしよう?」と相談されてみてくださいませ!

• みーこ

みーこ

金額などもとても参考になります‼
    主人と話し合ってみます✊
    ありがとうございます!

• 2月4日
  • マチコ

マチコ

告別式などが終わって、少し落ち着かれた何かのタイミングで、お線香などお渡しするのもありかなと思います。よろしければ百貨店の仏具や催事に関する売り場の店員さんに相談されてみてもよいかもしれません そういったマナーのプロなので、良いアドバイスやお気持ちの品をすすめてくれると思います
    それを見てみて検討してみてもよいかもしれませんね

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

お香典とお供え物(お線香など)をお渡しするのが一般的かと思います。あまりに高額だと気を遣われますので、そこそこの金額で済ませて「香典返し不要です」とお伝えするのもいいかもしれませんね。
ただ、お悔やみの言葉を述べてそれ以外は何もせずそっとしておくのもある種の優しさだと思います。
どちらを選ぶのかは旦那様と相談されて決めたらいいと思いますよ。

• みーこ

みーこ

とても参考になります‼✨
    確かに、返って何もしない方がいいのかなと考えたりもしたんです😣
    主人と良く話し合って決めようと思います✊
    ありがとうございます‼

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは両親が他界しており、母は私が社会人の時に亡くなりました。会社関係や友人はお線香のみの人が多かったですね。
    ただ、「香典返し不要」と言われてもそうはいかず何かしら用意しました。なので、お線香のみよりも、五千円程度包んで香りがよく煙の少ないお線香をつけた方がいいかな?と思いました。
    経験談がご参考になれば幸いです😊

• 2月4日