※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MinHo
ココロ・悩み

旦那の転勤が決まり、引越しを悩んでいます。現在の通勤や勤務状況が大変で、子供のことも考えています。皆さんの意見を聞きたいです。

旦那の転勤が決まりました。

今日突然2月21日から転勤ね!とサラッと言われたそうです。
旦那はパチンコ屋で働いていて、転勤はこれで4回目になります。
幸いにも、今の職場から近いお店への転勤で
転勤後少ししたら、昇進というお話を頂いているみたいです。

それは有難い事ですし、近いので全然いいのですが…
引越しをするかしないかで悩んでいます。


今現在、自宅から職場まで車で30分、混雑時は40分程の通勤時間です。
旦那の今の立場での勤務時間は
早番だと、朝5時半頃に家を出て、帰宅は21時を過ぎます。
遅番だと、14時頃に家を出て、帰宅は次の日の朝5時や6時です。
休日は週2回あるかないか。
休みの日でも、夜23時~朝にかけて仕事に行くこともあり、そのまま早番勤務をする事もあります。

昇進したら、ほぼ毎日職場へ出勤しないといけないし
何かあればすぐに職場へ行けるようにしないといけません。
(休みの日でも)
今以上に忙しくなるから自宅から通勤するのはしんどい!と。
(今でも、かなり大変そうなのは伝わってきますが😅)
だから引越しも考えたいと言われました。

そう言われても気持ちの整理がつかず…って感じで…
子供は4歳、4月から幼稚園に入園予定なので
はい、引越ししましょうとはなかなか言えなくて…。
旦那も子供の事を考えてくれているのですが
でも今のままではしんどい、でも子供の事が…という感じです😭


皆さんならこの様な状況だとどうしますか?

①子供の事を考えて引越しはせず、大変だろうけど頑張って通勤してもらう。

②旦那の負担を考えて引越しをして、新たに幼稚園や保育園を探す。


皆さんの意見を聞かせて頂ければと思います🙇💭

コメント

あかちゃんまん

もう入園金とかおさめてませんか?
転勤以外ならおかねかえってきませんよね💦

これをきにマイホーム建てるとかでないなら、入園金かえってこないしせめて幼稚園卒園するまで待ってもらいます!

  • MinHo

    MinHo

    コメントありがとうございます!

    入園料は、願書受付(11月提出)時に払っていて
    先日、幼稚園の面接があったのでその時に制服や教材などを購入しました💦

    マイホームも今のところ建てる予定はないです。
    やっぱり子供優先で引越しせず旦那には頑張ってもらうしかないですよね😭

    • 2月2日
まっこ

知り合いのご主人は隣の市まで通われてました。
A市↔B市↔C市
という位置であるとしたら、住んでるのは真ん中のB市。

隣のC市の店舗に出勤していたけど、転勤で反対側のA市になったそうですが…そのまま引っ越しはせずに通ってました。

お子さん4人いて当時中学生~小学校低学年だったので、転校させるならそのまま…となったようです。
というか、通えない距離に転勤になったとしても奥さんと子供達だけそこに残ってご主人だけ行く…というのも考えてたみたいですが。

うちも主人がパチンコ屋さん勤務です。
そろそろ転勤の話が出ていてビクビクしています💧
でもそのくらいの距離なら通ってもらいますね。子供達転校させるのも可哀想なので…

幼稚園の入園金、転勤などでやむを得ない場合は返信されると思うんですが難しいですか?

  • MinHo

    MinHo

    コメントありがとうございます!

    うちよりも通勤時間が長いけど
    引越しせずに通われている家庭もありますもんね(;▽;)
    お子様が多いと尚更…😭

    私としても、正直頑張って通って欲しいなと思っています…。
    通えないって距離でもないので…
    子供がまだ小さいうちは迷いもなく引越ししてましたが、幼稚園や小学校となってくるとなかなか即決もできないです😓

    まっこさんのご主人もパチンコ屋で働かれているんですね!
    うちの会社はいつも突然で、転勤するまでの期間が短すぎるのでイライラしてしまいます😂笑

    入園料(申込金も含む)は
    申し込み後の転居により、通園不可能になった場合は、入園申込金を除きお返ししますと記載されているだけで、転勤などやむを得ない場合などは記載されていないんですよね。。。

    私は子供の事を考えて、引越ししたくないなと思っているので
    頑張って通ってもらうように話をしてみます‼️

    • 2月2日
  • まっこ

    まっこ

    うちも突然です💧
    来月転勤になったとかイキナリ言われて、しかも会社が手配する引っ越し業者も遅いし次の物件探すのに不動産屋のリストよこすのも遅くて…
    毎回『会社に急がせて💢💢💨あなたが言えないなら私が会社に電話するよ💢💢💨』とキレてます。
    しかも片付けも荷造りもさほどしなくて私ばかりヘロヘロです💧
    市役所に手続きにいくのも私…💧

    前回の転勤は2月9日づけで…と言ってきたんですが、せめて終業式まではいさせて❗あとから追いかける❗と言って聞かず、会社もそれは認めてくれたので年中さんの年度末までしっかり在籍させることが出来ました。
    まぁ、長女は途中で転園させることになってしまったんですが…💧

    なるべく環境変えたくないですよね…💧
    ご主人頑張ってほしいですね…💧

    • 2月2日
  • MinHo

    MinHo


    まっこさんのところも
    突然なんですね😭💦
    引越しとなると、旦那は仕事でいないから、結局はこっちが荷造りやらしないといけないですもんね😤

    家庭ある身で独身じゃないんだから
    会社側ももっと考えてもらいたいもんです😑
    2年~2年半くらいで転勤の話が舞い込んでくるのでこっちも結構しんどくなります😫
    なるべく環境は変えたくないですよね💦

    • 2月2日
  • まっこ

    まっこ

    ほんとですよね~💧
    家族いる身でイキナリ言われて、行く本人はいいかもしれないけど困るのは家族なのに…💧

    でもすごいところだと『来週から転勤ね❗』という場合もあるとかですごいなぁと思います…💧

    知り合いは、あまりにもご主人も会社も動くの遅くて『子供の転校先のこととか教科書のこととかあるんだから早くしろ💢💢💨❗』とキレたらしいです( ̄▽ ̄;)

    • 2月2日
  • MinHo

    MinHo


    来週から転勤!と言われてしまうところもあるんですね😱💦
    ビックリです😳‼️

    段取りも対応も遅いと、キレたくなるもなりますよね💦
    母親は自分のことだけじゃなく、子供の手続きやらたくさんあるのにー😫!!💦って感じでよね💧

    • 2月2日