※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんのお昼寝方法やタイムスケジュールを教えてください。息子はエルゴでお昼寝、夜は添い乳。根気よくだっこやトントンで寝かせる方法を知りたいです。

3ヶ月男の子育てています。
同じくらいの月齢の方、お昼寝はどんなふうにしてますか?
うちは、1ヶ月半くらいからだっこゆらゆらしても1~2hかかりさらに置いたら背中スイッチでダメでエルゴでだっこだとすぐ寝付いてくれるので日中のお昼寝は全部エルゴです。
もう体重も6.8kgで身体がツラいです。
夜は添い乳をしています。
日中も添い乳してみましたがダメでした。

やっぱり根気強くだっこゆらゆら、または寝落ちしそうなところで寝かせてトントンとかしかないでしょうか。
みなさんのお昼寝のかんじと1日タイムスケジュール教えてほしいです!
よろしくお願いします。

コメント

なお

息子は本日2回目のお昼寝中…
だいたい朝寝が2時間、昼寝が3〜4時間です😅

朝7〜8時ごろ起床
14時には毎日外出
20時ごろお風呂
21時ごろ就寝

昼間はなるべく起こしておこうと、目がトローンとしてきたら、くすぐったり手を動かしたりするのですが、そのまま寝落ち💦何しても起きません😇
1日16時間ぐらい寝ています。

• rara

rara

とくに寝かしつけしてないんですね😅うらやましい限りです。ありがとうございます‼️

• 1月31日
  • なお

なお

生後2ヶ月になるまではよく寝ぐずりしていました💦
    添い乳??というものは、やったことがなく、添い寝でトントンしていました👍
    だんだんトントンなしで隣にいるだけで寝るようになり、次第に勝手に寝るようにランクアップしていきましたよ😊

• 1月31日
よし

お昼寝はおっぱい吸いながら寝落ちです(^_^;)どこかに置くとギャン泣きなので、私はソファでずっと抱っこしながらお菓子食べてテレビ観てます(笑)
 あとはスリングに入れて寝落ちしますが、
これもどこかに置くと泣きます(T_T)
 基本的にはおっぱいで抱っこして寝落ちして2.3時間…バレなければそのまま横になって添い乳&私も寝る。って感じです(*´Д`)

1日のスケジュールは夜九時に寝かしつけ
夜11時半、1時半、3時、4時半、6時、7時に添い乳で授乳して朝は九時に起きます。
 また11時半から授乳して寝て、日中は3時間に1回ぐらい授乳して1日終わりって感じです。
寒いし菌も気になるのでお出かけは必要以外極力していません(*_*)

ぐっく

お昼寝とかタイムスケジュールとかあまり意識してないです。
泣きたい時は泣かせて、ご機嫌な時は一緒に遊んで、眠そうだったらソファで抱っこして、家事したい時で泣き止まない時は一時的におしゃぶりあげたり。たまに静かに寝落ちしてます。
〇〇癖がつくと後々怖いので、抱っこ紐も添い乳もしてないです😅おしゃぶりも時間を決めて与えています。

スケジュール立てると意識しすぎて焦ったりイライラしそうなので、
7〜8時 起床
18〜19時 沐浴
21〜22時 就寝
↑これくらいです!!
あとは息子のペースに合わせてますが、大体朝寝昼寝夕寝を各30分〜1時間ずつくらいして、夜は朝まで一度も起きずに爆睡します。