※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきら
ココロ・悩み

友人の常識のない行動に悩んでいます。深夜に旦那に電話し、無神経な質問をする元カノからの連絡に困惑しています。改善策が見当たらず、困っています。

友人(というか知り合い)が常識無さすぎて愚痴です。もうどうにもならないので改善策は無いと思っています。こんな人まわりにいませんか(>_<)??長文です。

ここのカテゴリで合ってなかったらすみません…。

私、旦那(ともに30代前半)は同じ趣味で10年来の友人関係の後付き合い結婚しました(まだ子無し)。
友人(以下A)は独身、確か30歳。旦那の元カノ。以前軽度の精神不安定につき薬投与経験あり。

Aは私、旦那とも友人でしたが、よくわからないワガママな子なので、他の友人と集まるときになどあまり誘わなくなるようになりました。(共通でよく集まる友人が7~8人ほどいます)

結婚してからは私はほぼ専業主婦のような立場であり、節約のためあまり出掛けず旦那だけ遊びに行ってもらってるような状態です。(特に私は不憫を感じてません。インドアなので)
もちろん、たまにそこにAも加わって遊んでるような感じです。LINEグループにいるため、個別でA以外に連絡してもどこからか嗅ぎ付けて、前日あたりに「私も明日休みにしたから行くね!」とLINEが来るそうです。
もはや友人達の恐怖と化しています。笑

そんなA、うちの旦那にたまに電話かけてきます。
※私はAを毛嫌いしているため、Aも察知していて私には連絡一切してきません。

しかもかかってくる時間何時だと思います?
午前2時とか深夜なんです。
寝てるときにかかってきたので、私も旦那も目覚ましがなったのかと勘違いし、旦那もよく見ずアラームを切るようにスマホをタッチしたらスマホから声が聞こえたのでビックリし、出たらAでした。。

しかも、例えば命に関わることとか、めちゃ急な用事ならともかく、
「○○のタイヤってどう?いいのかな?」って。

アホなの??!??!??!??!

結婚して約一年ですが、すでに3回あります。2回目以降は無視です。3回目には「さすがに寝てるから深夜にかけてこないで」と旦那が後でLINEで送りました。

そしたらですよ、今度は早朝の6時前に旦那に電話かけてきました。
こちらも無視し、後で旦那がLINEで「急用?」って送ったら、また電話がきて、「スポーツした後、左足が○○な感じに痛いんだけどこれって筋肉痛かな?」
って内容だけでした。
いや確かに、旦那は車も詳しいし健康系も詳しいけど、この時間にかけてくる???!??!

もはやいろいろ通り越して呆れるというかなんというか…笑

旦那も優しいので縁を切るようなことはしないです。
※※※※これ重要ですが、私はAが"元カノ"だから嫌い、というわけではないです。旦那とAが付き合う前からAを避けていましたし、旦那もAのことを出来る限り避けています。
もちろん、Aは旦那に未練ありません。※※※※

元々、私たちのまわりは男性が多く、友人として付き合っているのでAもその感覚で電話してきたりするのでしょうが、時間帯が酷すぎて。。

他の件でも何度か注意というか、こうした方がいいよ、って回りの友人が話してますが、「ハイハイどうせ私が悪いですよ、みんな私のせいにする、なんでだめなの?、みんな無視する、みんな誘ってくれない、私は悪くない」の繰り返しなので、もはや直りません。

旦那も今Aのことを避けているのですが、とはいえ昔少しだけ付き合っていたので
私はあまりAの悪口は言わないようにしています。

いやでも確実にこの時間帯に電話をしてきて非常識じゃないのかなと思うし、Aはそれに気づかないのかなと思います。
まぁ、それに気づかないから数々の奇行を成し遂げてきたんだと思うんですけどね。。笑

知り合い、、、みなさんのまわりにはいませんか、、、?もはや治る気配のないワガママな人、、、。どうしようもなくて悩んでます。

コメント

pooh

ワガママというか、非常識ですよね…

旦那さんに、そのAに、
もう、結婚して家庭もあるから、
電話とかするなら、
9時くらいから、19時くらいまでにして欲しい。
それ以外に電話されても、出れないと思うから、
急用でも、対応出来ないから、ほかの繋がるやつに電話してもらってもいいかな❓
って、言ってもらったらどうですか⁉️

そういう人は、直りませんよね…

• ゆきら

ゆきら

なんか、時間指定したらしたで、その時間に頻繁にかかってくるのも嫌じゃないですか?笑
    うち、旦那が仕事終わって帰ってきてから寝るまで2~3時間しかないので、その間に夕飯食べて風呂入ってだらだらしてーー、の間にめんどくさい人から電話かかってくるのもかわいそうな気がします;

• 1月30日
まるまる

えーちょっと…
常識が無さすぎてビックリしてます😱
いくら友人とはいえ結婚している旦那さんがいる家庭に深夜、早朝の電話は…
それにこのままだといつかは子供も出来ると思いますし、出来た時に電話なんか来たらイライラマックスだと思います😰子供起きただろー!!って…

そういう系の人って治らないので完全に縁を切るしか無さそうですけど、旦那さんは難しいんですか?
私なら無理すぎて離婚も視野に入れてしまうレベルでストレス溜まると思います😵

• ゆきら

ゆきら

周りの友人はみんな優しいので、優しさでAと遊びに付き合ったりしてるんですよねぇ。。私が毛嫌いしてるだけなので…;
    まぁそこまで頻度は高くないので、こっちがストレスを抱えるほどではないですが、さすがにその歳で常識非常識の時間をわきまえないAに呆れてます(^o^;)

• 1月30日
ころすけ

非常識ですね💦

寝る前に飛行機モードに出来ませんか?
私も病んでる?友人がいて、2時とか3時とかに平気でLINEや電話してきて‥‥
子供が起きると困るので、飛行機モードにしました。

こんなやつのために電話番号変えるのも嫌ですよね‥
どうしたらこんな性格になるんだろうと不思議でたまりません。
(何か発達障害があるとかならわかるんですが‥)

• ゆきら

ゆきら

まさに病んでる人です。笑
    病んでる人を全部当てはめるわけではないですが、病む前からちょっとおかしい子なので、病んでからさらに悪化していますf(^^;
    めざましをスマホでかけているので、まぁ、1ヶ月に何回もなら考えますが、今のところそこまでの頻度ではないので旦那も「Aのためだけにわざわざ目覚ましを変える必要はない」と言っています。
    まぁそりゃそうですよね。笑

• 1月30日
コキンちゃん

ワガママというか病んでません?その人。かまって欲しいのだと思いますが、ただ乗りかまってちゃんじゃないと思いますよ。
治らないと思います。
そんな人私は縁をきるというか、関わらないです。ろくなことないので😅
電話もLINEも無視しますし、なんならブロックします。

• ゆきら

ゆきら

そうなんです、かまってちゃんなんです。
    だからなんとしてでも友人の遊びに混ざろうと仕事を無理矢理休んで遊びに来たりします。
    一応、複数人での友人としての付き合いがあるので、一切連絡を切るってことはできないんですよね。
    私はブロックしてますしSNSもフォローリクエスト無視して何年もたってますけどね。

• 1月30日
さらさ

ゆきらさんやさしいですね!
私ならとりあえず元カノと連絡の時点でやめて欲しいのですが……
もう結婚もしているので、今は友達いえど普通は連絡も遠慮すべきですよね。
旦那様がはっきり言っても治らないなら、LINEにしてと伝えてもらい、電話は一切シカトではだめなのでしょうか?
最悪縁が切れても問題ない相手だと思いますし。

• ゆきら

ゆきら

あんまり気にしないんですよね、特に、絶対復縁しない自信があるくらいAが変な子なので。笑
    LINEにして欲しいとは言ってるんですが、もうもはやAは我が道を行く子なので、今電話して聞きたいから今電話する!みたいな感じなのだと思います。。

• 1月30日
☆

もはや病気、、
もう一度精神科の受診を勧めたくなりますね😰

この時間帯は出られないから、かけてくるならこの時間帯にして!と伝えるか、、
こっちのスマホをナイトモードにして繋がらないようにするとかしか思いつきません💦

• ゆきら

ゆきら

今は通ってるかどうかわからないですが、前に通ってたので、結局は治ってないんだと思います。

スマホでアラームにしているのと(あと先程別の方の返信に入れるの忘れてしまいましたが)、旦那の実家のペットの件で以前夜中に2回ほど脱走して電話がかかってきたこともあり、マナーモードなどには出来ないんですよ。f(^^;

• 1月30日
  • ☆

私の周りにも統合失調症の人がいますが、そういう人ほど病院に行きたがらないですよね。
    治ったふりして治療を辞めてしまって余計面倒です😰

もし、iphonであれば、おやすみモードで時間や着信を許可できる人など細かく設定できますよ🙌
    それか、ご実家からの夜中の連絡だけゆきらさんの携帯にしてもらうようにするか、、
    1番は、完全にシャットアウトして縁を切ることですよね😅
    簡単ではないと思いますが😭

• 1月30日
  • ゆきら

ゆきら

そうですね、一応深夜に電話してくるな、とは言ってあるので、しばらくは大丈夫だとは思うのですが、、、、(そもそもそれを伝えた上で早朝にかけてくるので常識が通じませんが…)

これかまた巡りめぐって深夜にかかってきたら、何かしらアクションを起こそうかと思います。

• 1月30日

そこまで酷くはないですが、旦那とは職場結婚だったので共通の友人というか同じ職場だった人は何人かいます。
一緒の店舗だったときに歳も一緒だったこともあり仲良くなった人(女)がいたんですけど、付き合っていくうちにずれてるなと思うようになって(些細なことの積み重ね)私の方から段々と距離を置くようになっていきました。
ある時その人の行ってる店舗に旦那が転勤になったときに私に「○○さんが転勤してくるってきいて嬉しい、なんかご縁を感じるというか…」みたいなLINEがきて正直「はぁ?」となりました。
人の旦那にご縁感じるって。。。
ちなみに旦那はその人のこと全然好きじゃなくて出来れば関わりたくないって言ってたので心配とかはなかったですが。

• ゆきら

ゆきら

「以前お世話になって、今回同じ店舗でまたお世話になります!よろしくお願いします(^^)」とかなら全然良いですよね。なんでわざわざ「ご縁」って…言葉のチョイス(;´д`)
    ただの性格不一致とかなら、まぁ人それぞれだしなってなりますが、常識的に人がやらないようなことをやるので困っちゃいます(笑)←私の場合、もはや超越して「(笑)」を付けてしまいます;

• 1月30日
ゆきら

一応補足ですが、、、
私は旦那が元カノと連絡取ることとかあまり気にしません。笑
旦那を信頼してるからです。(今までの彼女歴が少なく長ーーく付き合うタイプなので。しかもモテないので全く復縁する気配がないからですw)

ぺんちゃん

旦那さんもゆきらさんも優しい性格だから完全に突き放せないのかもですが、
今後もっと厄介なこと持ち込んできそうですよ😓

旦那の職場の後輩(同じ大学出身ってことで仲が良い)の女も大した用事じゃない(仕事に関係ない話)を午前1〜2時にいきなり電話してきます💦

「嫉妬とかじゃなく、非常識だから関わるの極力避けた方が今後の自分のためだと思うし、それでも仲良くしたいならその人のせいで私の睡眠邪魔したり、私に不快な思いさせないように貴方(旦那)が努力して。」と伝えました。

口で言ったら「はいは〜い」「でも後輩だよ?」とか言われるので
出張中の旦那にメールで送りつけました😅

他の方もおっしゃってますが、
これからお子さんが生まれたりしたら
ますますその非常識な行動に振り回されると思いますよ!!
私は悪阻の時に夜中いきなり電話あったりでかなりキツかったので💦

• ゆきら

ゆきら

まず、深夜0時過ぎに電話をかけることになんの抵抗もないのか?って、そこに疑問を投げかけたくなりますよね。自分の常識は他人の非常識とはよく言いますが、世間の非常識をもうすこし理解して欲しいですよね、社会人として。

私も昔はAから電話夜中にかかってきたことありましたが、完全無視してましたのでかかってこなくなりました。

私が"浅く狭く"、旦那が"浅かったり深かったりそして広く"なタイプなので、電話の頻度もそこまでではないから旦那も完全シャットアウトは出来ません。笑

• 1月30日
ママリ🔰

やはり関わらない(縁を切る)ようにするのがベストかと思いますが、グループだしそういうわけにはいかないですよね。
もし私が同じ状況だったら、その非常識な時間帯にくる電話全部、私が代わりに出ます😂
「嫁です。何時だと思ってるんですか?迷惑です」と一言言って切ります。これを繰り返します😅
もうこの状況から逃げられないのであれば、逆に楽しみますね私(笑)♥
いまは付き合ってないけど、昔そういう知り合いいました。かまってちゃん、非常識、寂しがり屋、みたいな子。「やべーコイツ😂!」って思いながら接してました。
勝手に「どこまで非常識な行動してくるか」をランキング形式で試してみるとか😂
Aなんかのことで、悩んでる時間がもったいないですよ☺︎︎

• ゆきら

ゆきら

わたしも、いろいろ超越したので、もはやAのことをネタだと思っています(笑)私がいないところでもいろんな友人のところで奇行をしてます。
    さすがに夜中に電話されると起きてしまうので迷惑なのですが、昔はよく遊んでいたので、Aは友人→知り合いに降格してます。

深夜に電話してくるな、と言ったら早朝に電話してくるくらいなので、そもそもAに常識など通じません。笑
    これでまたリセットされて深夜にかかってきたら何か対処します;;

• 1月30日
ちぴ

非常識すぎる人ですね…あきれました。
20歳くらいなら分かりますけど笑。
ハッキリ、電話はかけてこないで。
他に頼ってとか言っちゃっていいと思います…

• ゆきら

ゆきら

他の友達にもどうやら同じことやってるみたいです。笑
    精神疾患を持っているのと、そもそもの性格が我が道を行くので、まずその時間に電話を掛けてくることが常識的ではない事にきっと気づいていません;

• 1月31日