※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみきち
お仕事

子供が小学生で共働きの両親が早く出社している場合、子供の通学について心配です。他の方はどうしているのか知りたいです。

保育園へ行っている時は良いのですが、子供が小学生になった時に、共働きの方で両親ともが子供の通学時間より早く出社されている方は、子供はどうされていますか?
子供をおいて先に家を出て、子供は時間になれば1人で通学されているのでしょうか?
高学年になれば、それでもいけるかなと思うのですが、入学したてのころや低学年は心配ですし、やっぱり『行ってらっしゃい』と言って送り出してあげれないのも可哀想だと思ってしまいまして。
それならば、今の職場を辞めないといけないかなと考えております。
まだまだ先の事ではあるのですが、気になってしまい、皆さんはどうされてるのかなと思い、お知恵を借りたいと思い質問させていただきました。

コメント

私が子供の頃は、親と一緒に出て、皆より1時間以上早く学校に到着してましたね!
まだ学校にセコムとかなくて、当直の先生が必ず居た時代なので、学校行ったら1時間くらいは職員室で暇つぶし…って感じでした。
今は泊まってる先生は居ないでしょうし、時間にならないと門が開かないとかあるのかな…?
最近の小学校事情はさっぱりわからないですよね…
私もそこ考えてなかったです!
回答になってなくてすみません💦

• まみきち

まみきち

小学校の事情は自分の時と今とはかなり違いますよね…。どうしたもんか、ボチボチ考えていきます。ありがとうございました😊

• 1月28日
はる

私もいまの仕事を続けてたら、まみきちさんと同じ状況になります。
実家が同じ学区内だからできることですが、朝実家に預けて、実家の地区の登校班で登校することになると思います。
都会の方なら朝預かってくれる学童とかありそうですけどね💦

• まみきち

まみきち

実家と同じ学内なんて羨ましいです。
    朝に預かってくれる学童あるか、調べてみます。ありがとうございました😊

• 1月28日
もえぎ

私は、子供のころ小学校三年生までは、朝通勤のタイミングで祖父母の家に車で連れて行ってもらい、そこから小学校に通ってました。

仰るように、高学年になったら鍵をかけて学校に行けるようになったので、転校して家から通うになりました。
両親が教師でちょうどそのタイミングで祖父母の家を通過しない学校に変わってしまったので、諦めて転校することにしただけなのですが…😅

どちらかのご両親がある程度近くに居ないと不可能なやり方ですが、ご参考までに😊

• まみきち

まみきち

もえぎさんのような方法もあるんですね。
    でも、同じ市内ではありますが、両家とも実家が遠いので無理だなぁ。
    ありがとうございました😊

• 1月28日
ゆん

はっきりしたことは分からないのですが、保育園を朝8時前に登園していた子どもたちが、学校の近くで保護者と一緒に登校しているのを見かけます。
どうやら学童に行っている様子です。
学童は学校終了後だけだと思っていたのですが、最近は共働きの親も増えてきたので、学童の仕組みも変わってきているのかもしれませんね。
きっと、出勤時間が子どもさんよりも早い家庭はたくさんあると思うので、通う予定地区の学校の学童を調べてみてはいかがでしょうか?( ˊᵕˋ* )

• まみきち

まみきち

朝に預かってくれる学童があるんですね。
    一度調べてみます。
    ありがとうございました😊

• 1月28日
haaaachan

私も同じことで悩んでます😔なので娘が小学校入学する前に自宅近くで転職しようと思ってます!学校のあとは学童に入ってもらう予定ですが、やはり朝は一人で鍵かけて行ってね、は怖くて任せられないですね😵

• まみきち

まみきち

朝から預かってくれる学童がなければ、私も自宅近くに転職を考えます。
    子供が小さいうちは専業主婦で居たいのですが、そうすると家計が苦しいので仕方ないです😓

• 1月28日
はじめてのママリ

私は本来7時に家を出ないと仕事に間に合いませんが、やはり小学生の子供を残して家を出ることは心配だし、子供も不安そうでしたので、会社と相談して少し出勤を遅らせて貰ってます。

子供の学校は登校班ですので、うちの子1人だけ車で送迎するのも特別扱いになってしまうかなと思い、子供に合わせてます。
朝の交通の混雑具合で始業時間に間に合う日と間に合わない日があります。
時短という形ではなく、遅れた場合は少し給料から引かれています。

これから学年が上がったら子供より先に出ようかなとは思ってます。
来年度からは学童も辞めるので、私が帰るまでは1人で留守番になりますし慣れてくれると思ってます。

• まみきち

まみきち

いい会社ですね。羨ましい。うちは多分、出勤時間を遅らすのは無理なので。時短も3歳までなんです😩💦
    子供の成長に合わせて、学童も利用しながらやっていくしかないですね。

• 1月28日