※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんだー
ココロ・悩み

毎日の育児や家事に追われ、息子の食事やケアで悩んでいます。自分の努力が報われず、疲れと悲しみを感じています。夫の食事にも悩みがあり、ストレスが溜まっています。

疲れました。。。
毎日子どもの生活リズムや栄養など気をつけて、家事をサボったら着るものがなかったり食べるものがなかったり夫も自分も困るので家事もやって、一人遊びばかりさせては可哀想だから息子の寝てる2時間であれもこれも…間に合わなくて深夜まで頑張って、また朝が来たら急いでごはんにオムツ。
時間に追われて生活してて、追いつかなくて溜まるものが増えて溜め息。

それだけならまだ家族のためにしてあげたい気持ちがあるから、大好きな家族を想って頑張れるけど……

息子がここのところ好き嫌い激しくなぜか掴み食べのものと甘いりんごとかが入ったヨーグルトしか食べず、唸ってそっぽ向いて泣くんです。

オムツ替えるのもイヤ、鼻風邪ひいてるから吸引してあげているのもイヤ、歯磨きもイヤ、私がキッチンにいるのもイヤ、トイレに行くのもイヤ、、、
鼻吸引はとくに夫や母から「大泣きしてて可哀想」「やり方が良くないのでは」と言われ辛いです。

私、この子に可哀想なこととか嫌なことばかりしてるのかな。
なんのためにやってるのかな。
離乳食も頑張ったものを弾いたり泣いたり…栄養のバランスとか気にしてバカみたい。
自分の食事時間も削って、睡眠も削って、やってる事が無駄に思えてきて悲しい。

夫が高脂血症診断されて生活改善指導あったからお野菜メインの塩分控えめメニューに切り替えて、栄養とれてお腹も満たせてそれなりに美味しいものを作ってるつもりなのに、濃い味と肉好きの夫に食べながら溜め息つかれて、それもグサッと。疲れて帰ってきた夫に嫌がらせしたくてやってるわけじゃないのに…

長々すみません。。
息子が寝て、どっとこみ上げてきて吐き出す場所がなくて書きました。

コメント

pooh

大変ですね…
頑張りすぎですよ^_^
もっと、手抜きしてもいいです。
息子ちゃんも、嫌がるなら、その欲しいものだけあげていれば、そのうち飽きて、ちゃんと違うものも食べますよ。
家事・育児、
完璧にやる必要ないです。
手抜き出来るとこは抜く。
出来ない事は出来ない。
旦那さんは、協力してくれないですか⁉️

男の人は、肉好きですからね💦
週に一回だけ、好きなご飯の日を作ってあげたらどうですか⁉️

じーほ

素敵なお母さんですね❤️
母親の鏡です!!
ご家族のためを思って毎日頑張られてて、本当に見習うところばかりです!!
文章を読んで、本当にいいお母さんなんだなーってことがすごく伝わってきまして!!
今は分からないかもですが、将来絶対に息子さんはお母さんに感謝するはずですよ!!
そんなに家族のためを思って頑張ってるお母さん他にいません!!

私はダメダメです💦
育児が大変…ってことを理由に、洗濯物が溜まってしまって、替えの下着がなくなる頃にあわてて洗濯したり、
掃除もできてないから、見かねた旦那が日曜日に掃除機かけてくれたり…
娘がぐずったり、離乳食食べてくれなかったら、
大人の夕飯作れなくて、旦那にスーパーのお惣菜買ってきてもらったり…(T ^ T)

• にゃんだー

にゃんだー

ありがとうございます( ; ; )
    う、嬉しいです。離乳食が難航するとそれだけで未完タスクが増えますよね。
    分身して作業できたら楽になるのになぁ。

• 1月27日
りんね

読んでて切なくなり泣きそうになりました。
うちも子供同じです。
素晴らしいママさんですね!
すごく家族思いで頑張ってらして、すごいと思いました。
母になれば自分のことは二の次ではありますが、頑張った分褒められることなく、時には拒否されると辛いですよね…
毎日時間に追われ、家族優先に考え過ごす…素晴らしいお母さんですね!

頑張りすぎかもですよ(^^)もう少し手も気も抜いても、周りの頑張ったぐらいなんですよ!
私も離乳食最近食べてくれず、嫌がられるの本当辛いです。夜も寝てくれずのときあるので。本当辛いですよね…
好きなものだけでもいいや、栄養のバランスも体重減らなければいいや!と思って、少し楽になったところです。
今まで頑張り過ぎるほど頑張ってらしたんですよ(^^)少し休憩しても、肩の力抜いても大丈夫ですよ。ママの愛情絶対伝わってます。

• にゃんだー

にゃんだー

お言葉が沁みます( ; ; )
    悲しい虚しいって気持ちになるということは、私の中で自分を後回しにしてこんなにやってるのに、喜んでもらえない、認めてもらえない!みたいな傲慢があったのかもしれません…💦

私も離乳食はりんねさんのように考えて力抜いてみます!

• 1月27日
  • りんね

りんね

傲慢ではないですよ(^^)それくらい、ものすごくものすごく尽くしてらっしゃるんですよ。子供のためにたくさん考え、子供が嫌がるからしないとかでなく、素晴らしい母親されてて正に理想のお母さんですね(^^)
    旦那さんの健康のことも考えてらして、本当尊敬します!
    子供さんがパクパク喜んで食べてくれたり、旦那さんが喜んでもらえたら、たくさんの時間を費やして尽くしても報われますが、逆だとそれは誰でも辛いですよ(;o;)
    何よりご自身でご自身を認め褒めてあげてくださいね!
    充分ですよ!本当に素晴らしい奥様でお母さんです!!

• 1月27日
フリード

1日洗濯しないだけでは着るもの無くならないですよね?
洗濯する日、掃除する日、栄養に気を付ける日をローテーションしてはどうですか?😃✨

• にゃんだー

にゃんだー

一日しなくても大丈夫ですが、溜めまくってまとめて洗うと干す場所足りなくなるので今日やらなくても明日のお昼には洗濯してます(;´д`)
    ローテーション、すごくいいなって思いました。やってみます。ありがとうございます!

• 1月27日
smz

すっごく頑張ってますね💦
優しくて思いやりのある家族思いの方だなって文章からわかります!
全然可哀想じゃないですよ!
丁寧にお世話してくれるママの元に産まれてむしろすごく幸せだと思います😭

鼻吸引はうちの子も大泣きです😅
みんなですよ!
その子のためだから必要なことなんです!

少しだけ、旦那様にお手伝いしていただくことはできないでしょうか?
旦那様に相談されましたか?
夕食も色々考えて準備されていで偉いです😭

家事はもう少し手を抜いても大丈夫ですよ!
掃除は毎日しなくてもいいし、晩ご飯もそういう状況ならヘルシーにレンチン料理とか時短メニューでいいと思います。

それで旦那様がお休みの日で子どもを見てくれる余裕がある日に、旦那様が好きで手の込んだものを作ってあげたらどうでしょうか?
無理しないでください!
小さな子どもを見ながら頑張りすぎだと思います。

• にゃんだー

にゃんだー

鼻吸引のたびに「あんなにご機嫌だったのに可哀想に」と言われるので段々したくなくなってきてました。でも、そうですよね、必要だからやってあげるんですよね。

夫はお風呂掃除とゴミ出し、休日の掃除機と息子のお風呂(洗ってお湯に浸かるだけですが)をお願いしてます。
    お皿洗いは食器の口をつける部分しか洗わないし、洗濯干しは数時間放置でゲームした後お団子のまま干してハンガー同士が1cmも空いてないという、結局やり直しパターンなんです😱
    こうしてねと何度も言ったのですがどうも全く伝わらないので、イライラしないために期待する事を捨てましたf^_^;

平日の食事を手軽にして、休みの日にちゃんと作るの、いいですね💡息子が大人と同じメニュー食べられるようになるまでは大人メニューを手抜きさせてもらおうと思います!

• 1月27日
ぷりてぃあ

読んでて涙が出ました…😢そんな状況、いっぱいいっぱいなのに…わかってくれる人もいなくてよく頑張っています!偉いです😭😭✨

• にゃんだー

にゃんだー

あ、ありがとうございます( ; ; )
    そうなんです、いっぱいいっぱいで毎日闘ってる感じです。ちびっこ育ててる人はみんな同じだし、働いて家の事もしてる人や義理両親の分もしてる人もいると思うとなんだかこんな事でキャパオーバーしてる自分が情けないです💦💦

夫からは神経質に無駄に頑張りすぎてるだけだと思われ(←赤ちゃん入れる浴槽を3日に1回しか洗わないでお湯も入れ替えないおうちの出身で、私は夫にビックリしてます)、実母には便利家電を買ってごはんも買って楽しなさいと言われるけどお金カツカツで、身内からもプレッシャーを感じて誰にも言えずにいました!

えらい、頑張ってるって言ってもらえて、また明日から立ち上がってやっていけそうです。

• 1月27日