離乳食・塩分に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

離乳食・塩分についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは離乳食・塩分についての質問と回答をご紹介します。

ひっち

離乳食にシャキッとコーン缶を使ってしまっていました😭食塩が入っている…

離乳食にシャキッとコーン缶を使ってしまっていました😭食塩が入っているとは知らず娘はコーンが大好きでよく食べていました😰💦塩分取り過ぎですよね💦自分のせいで…落ち込みます😨

mei

mei

うちは冷凍のコーンよく出しますよ!塩分といっても全部一人で食べたのでしょうか?毎日1缶だったらきになり…

♡♡♡

離乳食についての質問なんですが、お肉系は普段ささみや鶏ひき肉ばかり…

離乳食についての質問なんですが、お肉系は普段ささみや鶏ひき肉ばかり使っていて牛肉や豚肉はあげてません💦BFに入ってたりするのは食べたことあるんですが積極的に食べさせた方がいいんですか?(>_<)お肉にももも肉…

mcryu17

離乳食初期で、初めてのしらす。ぐつぐつして塩抜きして…食べるとやっぱ…

離乳食初期で、初めてのしらす。ぐつぐつして塩抜きして…食べるとやっぱりしょっぱい💦どれくらい塩抜きしたらいいんでしょうか?そして、パックを見ると「しらす干し」と書いてありました…生しらすではなく、しらす…

nana

nana

生しらすじゃなくても、釜揚げしらすを湯通しすればほとんど塩抜けますよ^^*私はいつも釜揚げしらすつかっ…

みかん ちゃん

離乳食の出汁について質問です。顆粒だし (ほんだし等)いつから使える…

離乳食の出汁について質問です。顆粒だし (ほんだし等)いつから使えるようになりますか?もうすぐ1歳になります。今はかつお節や昆布で出汁をとっていますが 面倒なのと あんまり美味しく作れなくて。育児書や市…

カニ道楽

児童館でお昼に離乳食をあげることがたまにあるのですが、今の時期、持…

児童館でお昼に離乳食をあげることがたまにあるのですが、今の時期、持ち歩きが怖いので和光堂やキューピーのランチパック?みたいなベビーフードを使っています。先日、たまたま居合わせた別のママさんはお弁当で手…

まま

沖縄県の方に質問です!離乳食初期でお豆腐始めました。ふと思ったのです…

沖縄県の方に質問です!離乳食初期でお豆腐始めました。ふと思ったのですが…絹ごしではなく島豆腐を使ったのですが、島豆腐からあげた方いらっしゃいますか?あげた後にパッと味見したら中々塩分が高いような気がしま…

まつり

義理母について。好きでも嫌いでもありません。正月義実家に行った時、…

義理母について。好きでも嫌いでもありません。正月義実家に行った時、その頃はまだ離乳食を始めてませんでした。正月明けに始める予定だったからです。まだ何も食べさせてないの?と聞かれたので1週間後に始める予…

パーシー

離乳食にフランスパンは後期からとネットで出ていますが、今日小児科で…

離乳食にフランスパンは後期からとネットで出ていますが、今日小児科でフランスパンを野菜スープに浸して食べさせなさいと言われました😭お米アレルギーかもしれない為です。今調べたらそう出てきたので…どっちが本…

美里

YouTubeで『離乳食 レバー』と検索すると焼き鳥のレバーのたれを綺麗に…

YouTubeで『離乳食 レバー』と検索すると焼き鳥のレバーのたれを綺麗に洗い流したものをペースト状にしてチーズとミルクで伸ばすレシピがあるんですが、塩分とか色々大丈夫だと思いますか?💦生レバーより簡単なので…

ちぎりパンマン

保育園の食事について悩んでいます。この度保育園に入園しました。子ど…

保育園の食事について悩んでいます。この度保育園に入園しました。子どもは今離乳食の完了期(パクパク期)に当たると思うんですが、通っている保育園では離乳食後期の後は幼児食になるみたいで、まだ離乳食ですか?…

♡AYA♡

そろそろ離乳食で うどんをあげてみようと思うのですが大人用のうどんで…

そろそろ離乳食で うどんをあげてみようと思うのですが大人用のうどんでも しっかり水洗いして塩分とれば大丈夫なのでしょうか?みなさんは 赤ちゃん用の 無塩のうどん使用してますか😊?!

初めてのママリ🔰

離乳食でわかめデビューさせたいのですが、塩蔵ワカメは離乳食だと塩分…

離乳食でわかめデビューさせたいのですが、塩蔵ワカメは離乳食だと塩分があるので、乾燥ワカメを使うようにと本に書いてありました。近くのスーパーで二種類の乾燥カットワカメを買いましたが、どちらも原材料名を…

nn62yy

くだらない質問なんですが、納豆のタレっていつから使ってもいいのでし…

くだらない質問なんですが、納豆のタレっていつから使ってもいいのでしょうか?1歳8ヶ月の娘が納豆好きだったんですが、最近あまり食べません。離乳食期から納豆のタレは使わず食べさせていましたが、それで食べるな…

うみまま

今子供は9ヶ月です。前歯が一本生えて、ある程度の固さのものは食べれ…

今子供は9ヶ月です。前歯が一本生えて、ある程度の固さのものは食べれるようになりましたが、未だに1cm角以内の大きさにしないとペットしてしまいます。このくらいの時期、皆さん離乳食どうされてますか?気になっ…

はなママ

梅干しは何歳からあげれるのでしょうか。上の子が風邪で、お粥を作りま…

梅干しは何歳からあげれるのでしょうか。上の子が風邪で、お粥を作りました。梅干し一個をつぶさずにお鍋に入れて一緒に作ったのですが、離乳食の子もいて、8ヶ月の子に梅干しをよけてそのお粥をつぶして与えてもい…

匿名希望

離乳食、幼児食について息子が1歳半になったので、食べるものも変わるの…

離乳食、幼児食について息子が1歳半になったので、食べるものも変わるのかなと調べたところ幼児食を1歳から始めるということを初めて知りました...というか、離乳食と幼児食の違いもイマイチわかってないのですが(o…

雪見まんじゅう

離乳食の麺類についてなんですが、 1日にあげる量はどれくらいですか? …

離乳食の麺類についてなんですが、 1日にあげる量はどれくらいですか? うどん、そうめんは塩分があるので、あげすぎもよくないと思って気になりました💦息子は今九ヶ月です。

れよ

れよ

うどんは生麺で、小麦粉と水だけのものをあげてます!解凍してるうちに汁を吸って(?)お粥と同じグラムのは…

まるまる

現在義実家帰省中です。ちょうど息子は一歳になったばかりです!離乳食に…

現在義実家帰省中です。ちょうど息子は一歳になったばかりです!離乳食に関してなのですが、義実家で台所借りるのもなんだか気をつかうし、食器類もどんなものがあるのか分からなかったので、離乳食はフリージングし…

ママ🐾

たらを買ったのですが塩たらを買ってきてしまった…こちら離乳食にできま…

たらを買ったのですが塩たらを買ってきてしまった…こちら離乳食にできますか?塩分きになるのですが茹でれば大丈夫でしょうか…また、白身魚での離乳食でオススメの魚、調理法、味付けありましたら聞かせてください。

いくちゃん

4ヶ月の息子を完母で育ててます。お水や麦茶、離乳食はいつ頃から始めれ…

4ヶ月の息子を完母で育ててます。お水や麦茶、離乳食はいつ頃から始めればいいのでしょうか?義母から白湯はもぉあげてもいいんじゃない?と言われましたが今3時間おきに母乳をあげてるので白湯はいつ頃あげればいい…

しろろーん

しろろーん

白湯も、果汁も、お味噌汁の上澄みも全て母世代(60代)の頃の離乳食のお話で今は全く変わって来ていますよ❗…

めるく

離乳食について質問です。コーン缶(食塩入っているので塩分抜きます)、…

離乳食について質問です。コーン缶(食塩入っているので塩分抜きます)、鮭の水煮缶は使えますか?また、缶詰で離乳食に使えそうなものってありますか?

たくママ

離乳食。添加物はダメ。化学調味料はダメ。味が濃いものはダメ。塩分、…

離乳食。添加物はダメ。化学調味料はダメ。味が濃いものはダメ。塩分、糖分の取りすぎはダメ。現在1歳3ヶ月の子供を育てていますが、色んな人にいろいろ言われて、なにをどう作ればいいのか混乱して、わからなくな…

書き出そう

もうすぐ11ヶ月の子が最近毎日寝起きに(午前中)一重や奥二重になって…

もうすぐ11ヶ月の子が最近毎日寝起きに(午前中)一重や奥二重になって顔が不細工になります(°Д°)大人で朝、顔が浮腫むのはなんか仕方ない気もしますが赤ちゃんなのに浮腫むんですか?離乳食で味付けを始めたので体…

405

離乳食作りの道具って、どこまで大人と分けてますか?こし器などは専用の…

離乳食作りの道具って、どこまで大人と分けてますか?こし器などは専用のものを用意しました。お鍋や木べらは大人と同じものを使うつもりでいましたが、虫歯菌がうつる心配があるのでしょうな?あるいは、木べらに染…

∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

スポンジだけは別にしてましたよ。後は一緒でしたよ。調理セットを使うなら調理セットだけは別がいいと思…

m@

離乳食に鱈って使っちゃいけないんですか?!😫💦真鯛が売ってなくて、鱈に…

離乳食に鱈って使っちゃいけないんですか?!😫💦真鯛が売ってなくて、鱈にしたんですが。あげたことないので明日からあげるつもりですが、ネットも参考にしているアプリも鱈はだめと😳💦💦でも前の検診で栄養士さんは生鱈…

キティママ♡

1歳3ヶ月の離乳食について教えてください。ウィニーのウインナーやアン…

1歳3ヶ月の離乳食について教えてください。ウィニーのウインナーやアンパンマンポテトは、まだ早いですか?添加物が入ってるのでやめた方がいいでしょうか?あと、うどんはまだベビー用のものを使っていますが、みな…

はな

離乳食のしらす干しについてです。すりつぶして与えたのですが、塩抜き…

離乳食のしらす干しについてです。すりつぶして与えたのですが、塩抜きが不十分だった気がします。味見をした時点でやめるべきでしたが、離乳食に使うのが初めてでどの程度の味加減で良いかがわからず、こんなもん…

ほっけかいじゅう

今3回食で、軟飯80g、野菜果物50g、タンパク質15g(豆腐45g)を完食し…

今3回食で、軟飯80g、野菜果物50g、タンパク質15g(豆腐45g)を完食し、足りなくて泣きます。おっぱいをあげると泣き止みます。後期の目安量めいっぱいあげてるので、これ以上量を増やしていいものか悩んでいます(…

key999

雪印メグミルクから出てる1歳からのチーズって、1歳になるまではあげら…

雪印メグミルクから出てる1歳からのチーズって、1歳になるまではあげられないですかね?離乳食の本を見ると、9カ月だともうチーズは食べられますよね?スーパーでこの商品を見つけて、塩分も控えめで良さそうだなと思…

こ。⛄️💖

離乳食でタラ、スケソウダラはいつからあげてますか?娘は昨日で7ヶ月に…

離乳食でタラ、スケソウダラはいつからあげてますか?娘は昨日で7ヶ月になり、離乳食を始めたのがゆっくりなので、まだ始めてから1ヶ月経ってません。先ほど、おさかなのサイコロカットをあげてみたんですが…白身魚…

豆大福

豆大福

タラ、うちはまだあげたことないですが月齢的にはもうあげて良いはずです😌ただまだ離乳食始めて1ヶ月たっ…