※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつり
家族・旦那

義理母について。好きでも嫌いでもありません。正月義実家に行った時、…

義理母について。
好きでも嫌いでもありません。
正月義実家に行った時、その頃はまだ
離乳食を始めてませんでした。
正月明けに始める予定だったからです。

まだ何も食べさせてないの?
と聞かれたので
1週間後に始める予定です。と答えました。

すると
あと1週間なら、もう大丈夫ねぇ〜と言い、
おもむろに雑煮の汁をお椀によそい、
スプーンですくって
旦那が抱っこしてる赤ちゃんに向かって
あげようとしました。

もちろん夫婦でしっかり話し合って、
どちらの実家でも
きっと何か食べさそようとするかもしれないから
絶対断ろうね。と決めていたので
頑なに旦那は断りました。
結構義母はしつこかったのですが。

もしその時私が赤ちゃんを抱っこしてたら、
あのしつこさを断れなかった気がして恐ろしいです。

もちろん赤ちゃんを守るのは私、主人です。
だけど義理母はそんな風に主人を育ててきてるので、
なおさら義理母の育て方を否定してるように
感じてしまったら、今後の関係も含めて強く言えないんです。
私が抱っこしてなくてよかった😢

しかも雑煮の汁って…
なんでもかんでも溶け込んでるし塩分も強いし
いやそんなことより最初が雑煮って…

大丈夫大丈夫〜ってグイグイ来るんで、
次の帰省がすでに憂鬱。
必ず赤ちゃんの食事は用意して行って、
また旦那に全て断ってもらおう😭

読んでくれてありがとうございました😂

コメント

あいたろ

恐怖ですね、、
私なら、自分の方を向けて抱っこして、
やりそうになったら立って抱っこしてあやす振りをするかも、、笑

  • まつり

    まつり

    悪い人じゃないし、初孫という事もあり、とっても可愛がってくれてるんですが、
    地域柄?家柄?😭
    かなりザッとしてるんです😅

    • 1月5日
  • あいたろ

    あいたろ

    前の旦那のばあちゃんが、一番目の子が8ヶ月の時に
    カステラをあげやがって、、笑
    その時に言ったのが、自分が赤ちゃんの時にアレルギーが少しあったので、
    離乳食気をつけないといけなくて😂
    でした!毒ばばだったので、効きませんでしたがね、、

    • 1月5日
  • まつり

    まつり

    なんなんですかね、
    孫や自分の子じゃないとなると
    多少他人事というか🤔

    • 1月5日
  • あいたろ

    あいたろ

    時代の違いもありますよね😂
    昔の当たり前が今じゃ粗悪な事って
    子育てに関してはかなりあるので、、
    じじばばの為の孫育て教科書ってのを
    3人目の母子手帳を貰った時に貰ったんですけど、
    子育て今昔を見てたらぞっとすると同時に、
    まあ、、当たり前だと思ってた事だったら仕方ないのかなと思ったりもしました😅

    • 1月5日
  • おいちゃん

    おいちゃん

    カステラやばくないですか!?
    蜂蜜とか入っているの多いし…

    • 1月5日
  • あいたろ

    あいたろ

    がっつりです。
    拒否したら、病院で聞いて来た!
    大丈夫と言われた!
    お前は馬鹿だ!
    と、罵られましたよ、、

    • 1月5日
  • おいちゃん

    おいちゃん

    酷すぎる😵💦💦💦💦
    殺されたくないから2度と会わせたくないですね💦💦

    • 1月5日
  • あいたろ

    あいたろ

    同居でした、、
    その毒ばばが原因で、同居2週間で鬱とパニック障害になり、
    真ん中の子を妊娠した時におろせと言われ
    実家に帰りました。笑
    それから会わずに当時の旦那と離婚して、
    今は幸せに暮らしてます😂

    • 1月5日
  • おいちゃん

    おいちゃん

    今お幸せなんですね💕💕
    酷い義家族と離れられて良かったですね✨

    義家族破滅しろ!!ですね😆🎵

    • 1月5日
  • あいたろ

    あいたろ

    憎まれっこ世に憚ってます、、笑
    当時、死ねばいいのにが口癖でした😂

    • 1月5日
  • おいちゃん

    おいちゃん

    本当に死ねばいいのにですね!
    誰か害虫駆除して欲しい(笑)

    • 1月5日
  • あいたろ

    あいたろ

    コーヒー飴やら、私も食べれないくらい甘い芋ぜんざい、カフェオレ、、
    その他もろもろ8ヶ月の頃に経験した息子。
    修正、まだ出来てません😂

    • 1月5日
  • おいちゃん

    おいちゃん

    えー!!!!
    8ヶ月でそれはヤバイですね😵💦💦
    てか、なぜそんなものをって感じですね💦
    痴呆入ってますよね😢

    • 1月5日
  • あいたろ

    あいたろ

    ちほうより、あほうがあってるかも🤭
    常識通じない家だったので😂

    • 1月5日
  • おいちゃん

    おいちゃん

    あほう(笑)ウケます!
    色々おかしかったのですね😁

    • 1月5日
deleted user

やー嫌ですね!!
でもにこさん偉い!!
ちゃんと断るのが大事です☺️
守れるのママとパパしかいないです。

  • まつり

    まつり

    子供の安全面は大前提ですが、、
    離乳食って、初めて食べさせるのは
    ママじゃないの?
    そういった気遣いが出来ない人なのかなぁと、少し失望しました😅笑

    • 1月5日
みーにゃ

旦那さんがちゃんと断ってくれる方でとてもいいですね!
嫁の立場からしたら今後のことも考えると難しいこともありますよね💦
でも、昔と今って全然育児のやり方も違うので赤ちゃんを守るのはママとパパですもんね‼️
私も今回帰省していろいろ言われますが、完全スルーしてます(●´ω`●)

  • まつり

    まつり

    そうなんです☺️
    旦那よ、ナイス!と思いました😅

    お粥も食べてないし
    私だってあげた事ないのに〜!

    • 1月5日
  • みーにゃ

    みーにゃ

    1番がよかったんですかね⁉️
    雑煮の汁ってまた怖いですよね、塩分💦💦

    • 1月5日
あ

こわーい_:(´ཀ`」 ∠):
最初はいちからちゃんとやりたいですよね!
私は昔と今は違うとはっきり言ってきました!!

  • まつり

    まつり

    こわいですよねー。
    私雑煮頂いてなくて、
    雑煮って何が入ってるのか未知だったので😭

    • 1月5日
のん猫

まだ離乳食始めてない子に
雑煮って…塩分半端ないですよね!
まだ内臓の機能がちゃんと働いてないので、そんな最初から大人並みの塩分与えたら、体調崩しますよ!最初は10倍粥の意味がわかってない義母ですね‼︎

祖父母世代が孫に動物実験みたいに何でもかんでも与えるのは危険行為ですよね。昔の常識が今の非常識!だとわかってほしい。しかもしつこい何て最悪!義母と会う時は、離乳食を持ち歩いた方がいいかもしれないですが、こういう人って自分の作った、買った物を与えたがるので、気をつけておいた方がいいかもしれませんよ。

  • まつり

    まつり

    今回の帰省の前から、
    悪い予感してたんです。
    普段のそぶりから感じる何かがあって。

    与えたがる人だろうなって予想してました。
    だからあえて離乳食も今回の正月を避けてスタートしたのも、それが理由でもあります。

    目の前でお粥食べさせたら、
    あれもこれもやってみよう?大丈夫だよ!って言われる気がして。

    しかし予想を遥かに超えてきました。笑

    まだ始めてないつってんのに。怒

    • 1月5日
  • のん猫

    のん猫


    確かに…お粥だけで終わりそうにないでしょうね。(。ŏ﹏ŏ)

    しかもしつこそうですもんね。
    そんな人危なかしくて会いたくないですね💦

    • 1月5日
はなち🌷

私も旦那の実家行く際、事前に何か食べさせようとしてきたら絶対拒否してね!と口煩く言っておきました(笑)

案の定、茶碗蒸しとかお煎餅とか色々あげようとしてきました〜断固拒否です。茶碗蒸しとかまだ卵アレルギーわからないし、煎餅なんて歯が生えてないから噛めないのに(笑)

なんで、義母ってわざわざ食べさせようとしてくるんですかね。離乳食だけじゃなくても勝手に息子奪って2人きりになろうとするし(笑)
本当に面倒臭いですよねー

  • まつり

    まつり

    自分の子じゃないから、
    責任ないんだろうなぁって思います。

    親ならこの子の命を守らなきゃ!って
    使命感ありますよね??

    それが無いんだろうなぁ…

    そりゃぁ食べ物あげれば
    それが美味しければ懐くだろうけど
    今後も食べ物でつられないように
    断固として拒否します😭

    • 1月5日
  • はなち🌷

    はなち🌷

    これから先が思いやられますね。😭

    実際じぃじばぁばに預けてた隙に赤ちゃん亡くなっちゃう事件も多いそうです。アレルギー物与えてしまったり、高い所に放置して堕ちてしっまったり。

    自分の子だから責任ないから、ただ可愛い〜だけだと思います😅

    • 1月5日
ゆーくん(*^^*)

え、頭悪いんですかね(笑)?
まだ始めてないって言ってるのに頭おかしいですね!
親からしたら離乳食の最初の一口なんてビデオレベルの記念日なのに!!

食い止められて良かったです。
私の義実家も最低で始めの頃はなんでも食べさせようとしてました。
なので家に行くときはお弁当持参!お菓子も持参!それ以外はぜーったいダメ!!と言い続けてたら今は「神経質な嫁にバレると怒られるから」って誰もあげようとしなくなりました笑)

deleted user

旦那さんしっかりした人で羨ましいです!
その年代の人はすぐ食べさせようとしますね💦離乳食に関しては私の実母、義母は一つ一つ私に聞いてくれるのでありがたかったのですが、義父が自分が使ったスプーンで長女に義父の食べかけの茶碗蒸しあげたので、そのせいで私が決めてたルールは全て崩れ去りました😱旦那にも何度も釘を刺してたのに、義父に全然言ってなかったみたいです⤵︎
これからもお子さん守ってあげて下さい!

おいも

うわー!
腹立ちますね、、
うちもあちらの両親はもう食べられるやろとか色々食べさそうとしたりジュース飲まそうとしたりします。
いやいや、まだいけませんよと説明しますが…
昔はなんでもあげてたみたいですが今は食物アレルギーもありますからね💧
ほんと昔は昔はっていつまで昔話してるの?って思います。
もう平成終わりますけど?って😅
時代は流れてるのにあなた達は時代についていけてないわね…と心の中で思っています。

なんとかなるさ

うちの義母も離乳食始めたって言ったら

じゃあ!
ってなんか食べさせようとしてました💦

時代でしょうね

昔はそれでよかったんで
義母たち世代にはなかなかわかってもらえません

旦那さんが同じ考えでよかったですね!

うちの旦那は私には神経質に色々言うくせに義母にはなにもいいまん😠

旦那さんに全部言ってもらいましょう

\(^-^)/