※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみまま
子育て・グッズ

9ヶ月の子供の離乳食について相談です。冷凍野菜や缶詰を使ってもいいか、食べさせるメニューがマンネリ気味で困っています。工夫やレシピを教えてください。

今子供は9ヶ月です。
前歯が一本生えて、ある程度の固さのものは食べれるようになりましたが、未だに1cm角以内の大きさにしないとペットしてしまいます。
このくらいの時期、皆さん離乳食どうされてますか?

気になったのですが離乳食って、
トマトのホール缶
冷凍野菜
のような役立ち食材って使ってはいけないのですか?

生の野菜から作ることを推奨されていることはよくわかってるのですが、ミックスベジタブルや野菜ミックスなど、生の野菜が店頭になくても冷凍ならある、と言うことが多いので使えたらありがたいですよね?

なかなかメニューを考えられなくてマンネリ+あんかけのベビーフード頼りで、味見をしても飽きたためかおいしく感じなくなって来ました…
美味しいもの、食べさせたいです!

ちなみに味付けとしてのベビーフードは
和光堂のホワイトソース、コンソメ、コーンクリームを使います。大人のレシピで作るより塩分とかの調整がしやすいのでこちらは使い続けると思います。

が、食べ飽きてしまったものは「〇〇のあんかけ」と言ったようなものたちです…
楽だからと使いすぎました(´д`|||)


調べるといも餅タイプやおやきなどのレシピが多いのですが、喉つまらせやしないかと心配になってしまいます。

やってた工夫や、レシピを是非教えてください!

コメント

ととろ。

缶詰使ってます!!
コーン、ツナ、ササミなど。
トマトはまだ使ってませんが、それはただ単にベビーフードのミートソースを使ってるからです(笑)
うちの子は離乳食全然量食べないので参考にならないかもですが、うどん、ご飯にBF(パウチのもの)のおかず系をかけて出したりしてます。
おやきやパン、ハンバーグなどもあげてますが、むせたりもなく食べてますよ😊

  • うみまま

    うみまま

    缶詰め大丈夫ですか!良かったです。実はツナの水煮缶は一度使ったのですが、刺身や切り身から作りましょうと、言われたこともありダメなのかと思ってました。
    うちの子は食べるときと食べないときのむらがすごくて、さらに丸のみというか、口にはいるとすぐゴクンなので、逆に手づかみ出来そうなものでモグモグ誘導できるかもですね!
    コメントありがとうございました

    • 4月26日
ゆうとマミー

冷凍野菜使ってますよ😃
ブロッコリーや洋風野菜ミックスなどイオンのトップバリュオーガニックのものです。
ひじきは戻す手間が面倒なので缶詰かドライパウチのものを使ってます。
そろそろひじきが食べられると思いますので薄味でひじき煮を作ってお粥に混ぜたらひじきごはんになるので鉄分補給におすすめです😊

  • うみまま

    うみまま

    マックスバリュが近いのでオーガニックミックス探してみます!お野菜高いですもんね…使う分だけ解凍して刻んで使うと言う形でやってみたいと思います!
    ひじきドライパウチ何てあるのですか!うっかり乾燥の長ひじきを買ってしまい、やわらかくならず後悔しています…
    もったいないのでみじん切りでひじき煮作ってみます…ドライパウチも探してみます!ありがとうございました!

    • 4月26日