※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。お水や麦茶、離乳食はいつから始めればいいでしょうか?義母から白湯はいつあげればいいか分からず悩んでいます。離乳食はいつから始めたらいいでしょうか?母乳との関係も知りたいです。

4ヶ月の息子を完母で育ててます。
お水や麦茶、離乳食はいつ頃から始めればいいのでしょうか?
義母から白湯はもぉあげてもいいんじゃない?と言われましたが今3時間おきに母乳をあげてるので白湯はいつ頃あげればいいのか分かりません(ー ー;)
それと、離乳食で最初はお味噌の上澄みをあげるのよ!と言われましたが塩分はかなり少ないとはいえ最初からではない気がします(ー ー;)
離乳食で最初に食べさせたのはなんですか?
離乳食を始めたら母乳はあげないのですか?
離乳食はどれぐらい何時間おきにあげるのですか?

コメント

しも

一人目完母はありませんが2ヶ月ごろから白湯、麦茶はあげてました!
離乳食は最初は味付けはせず素材そのものを裏ごししてあげるのが一般的です!
だいたいはお粥からあげます。
離乳食が始まっても母乳はあげつづけて大丈夫です🙆
離乳食について詳しくは離乳食の本が多数あるのでそれらを参考にするといいと思います!

• いくちゃん

いくちゃん

コメントありがとうございます^ ^
    離乳食始めても母乳はあげ続けていいんですね!
    それに2ヶ月からすでに白湯や麦茶をあげてるんですね!
    スプーン慣れるために早速あげてみたいと思います^ ^
    離乳食は本があるといいみたいですね!
    早速購入してきます^ ^

• 11月8日
しろろーん

白湯も、果汁も、お味噌汁の上澄みも全て母世代(60代)の頃の離乳食のお話で今は全く変わって来ていますよ❗
完母で十分飲めているなら水分量も足りていますし、別に白湯や麦茶を与えなくても大丈夫です。
※昔はミルクだけだと味が濃いからお風呂上がり等の水分補給に白湯が良いと言われていました。

私も完母です。
消化管の働きが整ってきた5ヶ月から離乳食を開始し、そこで白湯も飲ませ始めました。
基本離乳食以外は母乳で、外出時に白湯を飲ませたりしています。

離乳食の一番初めは味付けのない十倍がゆをひとさじからが良いとされていますよ。
日本人の主食で、一番アレルギーの可能性が低いからだそうです。
もし味付けする場合でも、だしで風味をつけるくらいで、醤油やお味噌等はもっと後期に少量からです。
義母さんにも今の離乳食や子育て方法が変わっていることを、色んな本を見せながらお話しされても良いかなと思います。

• しろろーん

しろろーん

①離乳食に最初に食べさせた物
    ・十倍がゆ
    (お米1に対してお水10を入れて炊飯器で炊いて、ヨーグルトorポタージュ状にすり潰した物)をひとさじから上げて何もなければ次の日は2さじと増やしていく。出来れば1週間様子見ながら進めていく。
    10倍がゆに慣れてきたら野菜(人参、かぼちゃ、ほうれん草等)のペーストを同じようにひとさじから始めて増やしていく。アレルギーが問題なければ次の食材を試していく。
    初めての食材は1種類だけ、平日の午前中に食べさせ、アレルギーや何かあった時に原因が分かるように、病院へ受診出来るようにする。
    1ヶ月慣らしてたんぱく質(豆腐、しらす、白身魚等)のペーストを同じように始める。
    大体5~6ヶ月が離乳食初期でごっくん期(ペースト状=ヨーグルトorポタージュ状で噛まずに飲み込める固さ)で1日1回食べさせます。
    野菜やたんぱく質に慣れてきた7~8ヶ月が離乳食中期でもぐもぐ期、歯が生えている子、未だな子と色々ですが、生え始める時期でもあり、ペースト状から歯茎で潰せる固さにします。お粥も7倍がゆ(お米1に対してお水7)ですり潰す必要が無くなります。(すり潰した方が食べやすい子もいます)
    1日2回食で4~5時間空けます。
    9~11ヶ月が離乳食後期でかみかみ期
    1日3回食 指でぐにゅと潰せるバナナくらいの固さです。
    1~1歳半頃 ぱくぱく期
    1日3回食 スプーンで楽に切れるくらいの固さです。
    1歳7ヶ月~2歳 幼児食
    大人より薄味、柔らか目(前歯で噛み切れて奥歯で潰せる煮物くらいの固さ)を心がけます。

②離乳食を始めても母乳は欲しがるだけ与えて構いません。

③離乳食は初めは1回食で1日1回ですが、2回食にステップアップした時、3回食になった時、それぞれ間隔が4~5時間空いていると良いと言われます。

離乳食の本は図書館にもありますし、一度読まれると写真も付いているのが多く流れがよく分かると思います。1冊手元にあると便利ですよ。
    後、月齢によって食べて良いものが変わってきますので、私は『ステップ離乳食』と言う無料アプリを参考に進めています。
    月齢を選択し、食べれる物も分かりますし、食べたものも分かるので良いですよ✨

• 11月7日
  • いくちゃん

いくちゃん

凄く詳しく教えて頂き勉強になります!
    ステップ離乳食というアプリがあるんですね!
    早速見て見たいと思います♪
    麦茶はお風呂上がりにあげたいのですがお風呂上がりすぐ寝てしまうので、お風呂に入る前にあげたいと思います^ ^
    離乳食は午前中にあげた方が良くて、いろんな時期があるんですね!
    やっぱり本があった方がいいみたいなので本購入したいと思います^ ^

• 11月8日
ゆー

粉ミルクだと白湯で
水分補給させますが、
母乳なら特に
あげなくてもいいですが、
10ぐらい作って
お風呂あがりや寝起きなど
喉乾いてる時にあげるといいのでは?

私は1ヶ月なる前に白湯あげてます。
麦茶は大人用じゃなく、
ベビー用の1ヶ月からのを
1ヶ月になってからあげました。
あとベビー用のスポーツドリンクは
3ヶ月からのがあったと思います!

西松屋とかに行くと
ラベルに何ヶ月からって
書いてありますよ!

一番最初はリンゴの果汁
とかだった気が…
忘れちゃって(笑)
味噌汁はもっともっとあとですよ!

• いくちゃん

いくちゃん

ラベルに何ヶ月からとか書いてあるんですね!
    気にして見ていきたいと思います^ ^
    りんごの果汁とかいいですね♪
    上澄みとはいえ味噌汁はまだまだ先ですよね!
    本購入してちゃんと調べてから息子にあげたいと思います^ ^

• 11月8日
mio

3ヶ月の娘がいます!
麦茶は1ヶ月から飲める赤ちゃん用があるのでお風呂上がりにあげています
2ヶ月からほうじ茶デビューしました!
白湯もあげましたが飲みませんでした😅
離乳食は大体5ヶ月からって言いますよね😊
カインズとか西松屋とかに売っている離乳食のパッケージに〇ヵ月頃からって書いてあるの見て
固形物の大きさとかこれくらいのが食べれるんだ〜
って検討つけてます笑笑

• いくちゃん

いくちゃん

赤ちゃん用の麦茶やほうじ茶から始めてみたいと思います♪
    確かにパッケージに書いてあればこの時期からあげていいんだって勉強になりますね♪
    本購入してちゃんと調べてから始めたいと思います^ ^

• 11月8日
ぷーさん

私も完母です。お白湯はあげたことありませんが、離乳食始めてから麦茶をあげています。
最初は麦茶の味に慣れてもらう為、離乳食の時にスプーンであげていました。
最初に食べさせたのは10倍がゆです。
ひと匙から食べさせて徐々に増やす感じです。いきなりお味噌汁の上澄みはどうかと思います。
離乳食は最初は一回食で、1ヶ月後くらいから二回食にします。だいたい3〜4時間あげれば大丈夫みたいですよ(^^)

• いくちゃん

いくちゃん

離乳食って、ひと匙から徐々に増やして始めるんですね!
    もうすぐ5ヶ月なのでスプーンにも慣れてもらう為早速麦茶をあげたいと思います♪
    最初は一回食で1ヶ月後に二回食ですか!
    全然知らない事が多いので本購入してちゃんと調べてから離乳食始めたいと思います^ ^

• 11月8日
あーぴっ🌼

白湯はお風呂上がりにあげてみてもいいと思いますが、無理にあげなくても大丈夫ですよ!離乳食始まったあたりから徐々に白湯、麦茶をあげれば大丈夫です🙋
離乳食の最初はお米をお粥にしてあげました(>_<)離乳食の初めはお米をお湯で伸ばしてドロドロにしたのを初日はスプーンで一匙からはじめるのでそれが終わったら母乳をあげます🙆二日目はそのお粥を二匙、三日目は三匙、四日目はお粥三匙と人参(例えなのでじゃがいもなどでもOK)一匙…と徐々に増やしていく感じです🙋離乳食はだいたい七ヶ月あたりから二回食になるので、二回食になったら四時間あけて離乳食をあげればOKです🙆上澄みは右から左へ聞き流しておけばいいと思いますwwwその時代その時代でやり方が違うので😂

• いくちゃん

いくちゃん

なんか知らない事ばかりで勉強になります♪
    義母からの話を鵜呑みにしなくてよかったです(ー ー;)
    早速スプーンで麦茶あげてみたいと思います♪
    それともうすぐ5ヶ月なので本購入してちゃんと調べてからあげたいと思います^ ^

• 11月8日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

麦茶も飲まなさそうだったりしたら無理に飲ませなくても大丈夫なのでやってみようかなぐらいで大丈夫かと思います😂うちはあまりスプーンだと嫌がってたんで紙パックでストローの練習がてらあげてました🙆
    本買わなくてもネットで意外と行けたりします😎

• 11月8日

ベビーフードインストラクターです。
離乳食は早すぎるとアレルギー体質になることもありますのでまだ早いかと。最初は10倍がゆ一口や味付けしないお野菜のペーストをひとさじとかです。離乳食の本なんか一冊ご用意あってもいいかもですね。組み合わせによって体にいいもの食べさせても全く吸収されないとかこの組み合わせだとカルシウムの吸収が良いなどあるので。
白湯や麦茶などもべつに無理に飲ませる時間作らなくてもミルクや母乳のみで十分です。
目安として大人が食事している時によだれダラダラしだしたら、とか歯がチラッと生えてきたらとかかなと。
5ヶ月後半から6ヶ月ころかな。
個人差はありますが。うちは6ヶ月半ばあたりからでした。遅すぎてもアレルギー体質になったりするので難しいですよね。
あと、お茶などはいいかもしれないんですが、ベビー用でもなるべくならジュースは必要ないです。
甘さや、離乳食もそうですけど味付けしてあるものなどを早くから覚えてしまうと味のないもの素材の味だけのものを食べなくなります。

• いくちゃん

いくちゃん

歯が既に2本生えてきてます!
    ヨダレは口周りが荒れるほど普段から出てるので目安になるかどうか(ー ー;)笑
    味付けがないものがいいんですね!
    勉強になります!
    やっぱり本があった方がいいみたいなので早速購入したいと思います^ ^

• 11月8日
ひまわり

白湯や麦茶はもうあげても大丈夫ですよ☺︎
ただ完母であれば母乳だけでも良いそうです。これも、保健師さんによって違うのですが💦今はもう夏場じゃないので、母乳以外の味に慣れされる、位の意識で、良いかと…

お風呂上がりに母乳あげる前に麦茶あげてみたらいかがでしょうか?☺︎

離乳食は五、六ヶ月から食べ物に興味示したら始め時ですね。
離乳食の初めは10倍がゆが良いかと思います!
そして、母乳は勿論あげますよ♩
まずは午前中に1日1回食からはじめて、1日2回、3回と月齢やお子様の様子で増えていきます。

お味噌汁の上澄みは、最初ではないかと…出汁なら初期からオーケーですが、何も具材が入ってない状態からスタートです。
お豆腐とか入れて、大豆アレルギーでしたら大変ですから( ; ; )

新しい食材は1日1つずつ試します。

第一子のお子様でしたら離乳食の本を参考にされたほうが分かりやすいかと思いますよ♡
本はちょっと高いですが、いろんなレシピ載ってますし、ベビー雑誌なんかにも付録などで割と詳しく載っているので読んでみて下さい。
義母さんのアドバイスは、やはり一世代前とは違っていること、あると思うので…参考がてらご自身で調べることを、オススメします★

• いくちゃん

いくちゃん

離乳食は午前中の方がいいんですね!
    10倍粥をひと匙ずつ日に日に増やして行くことも知らなかったです(ー ー;)
    確かに味噌汁の上澄みでも具材が入ってたらアレルギー出たら恐ろしいですもんね(ー ー;)
    義母の話を鵜呑みにしなくて良かったです(ー ー;)
    早速本購入したいと思います♪

• 11月8日
まりも

完母で育ててました&2人目5ヶ月育ててます。
ネット環境があるなら離乳食のことはネットで調べてください、いくらでものってます。
簡単にいうと、10倍がゆから始めますが、時期は5-6ヶ月ごろで、赤ちゃんの食べたい気持ちが整ってから。
離乳食はあくまでも食べる練習なので、メインの栄養補給は母乳です。
白湯は必要ありません。母乳のみで大丈夫です。
育児のことはどんどん変わるので昔の常識は今の非常識なこともあります、うつぶせ寝とかね。義母よりネットの方が役に立ちますよ。

• いくちゃん

いくちゃん

離乳食はあくまで食べる練習ですか!
    勉強になります♪
    確かにネットで調べれば一目瞭然ですね♪
    義母の話を鵜呑みにしなくてよかったです(ー ー;)

• 11月8日
hana

義母さんの知識は古いので、最新の離乳食のことをきちんと学んでくださいね。お住まいの地域で離乳食教室は開催されないですか?それに参加するとわかりやすいですよ!
白湯や麦茶はスプーンの練習がてら飲ませてみてもよいです。離乳食は午前中10時と言われることが多いので、時間を決めてそのタイミングであげるようにしてもいいかもしれません(´ω`)
ただ、スプーンを舌で押し出す様子があればまだ早いので、また日を改めてください。
〇スプーンを舌で押し出さない
〇支えたらおすわりができる
〇大人のご飯の様子を興味を持って見たり、見てヨダレを垂らしたりする
〇生活リズムが整ってきた
がだいたいの離乳食開始する目安のサインです。
最初は水10:お米1の割合で炊いた十倍がゆを、小さじ1からあげていきます。
はじめて1ヶ月は一回食です。新しい食材があるときは平日の午前中、病院を受診出来る時間帯にあげてください。
1ヶ月経ったら2回食、9ヶ月頃になったら3回食になります。
回数が増えたら少なくとも離乳食と離乳食の間は4時間はあけた方がいいそうです。
母乳なら、離乳食始めても欲しがるだけあげて大丈夫です(´ω`)

• いくちゃん

いくちゃん

離乳食教室なんてのがあるんですね!
    調べて参加してみたいと思います♪
    舌でスプーンを押し出すと早いんですか!
    知らなかったです!
    離乳食と離乳食の間は4時間。
    母乳は離乳食始めても欲しがるだけあげていいんですね!
    なんか無知すぎた自分が恐ろしい(ー ー;)
    早速本購入してちゃんと調べてから始めたいと思います^ ^

• 11月8日
りーすもぐら

離乳食は、10部粥からです!!1日一回くらいですよ!!しかもアレルギーあると怖いので、平日の朝から始めます!で、ペースト状の野菜を一種類ずつ試していくんですよ!!義母さんの知識は古いので、きちっと言い返せるようそろそろ本とか買った方がいいです😭😭必要なもの買わないとダメですし!味付けなんて、カミカミ期ぐらいからですよ。しかも醤油を一滴、二滴くらいの勢いです😨

白湯は、あげてもいいですけど、あげなくてもいいものです。水分補給は、すべて母乳で大丈夫です😲白湯とか麦茶は、離乳食始まってからあげるで何ら困りません🙆離乳食始まっても最初のうちは、ほとんど栄養は取れません!最初は口から食べるのに慣れる!って感じなので。なので、母乳はずっとお腹がへったらほしいだけあげます😄

かなり口出しが多そうな義母さんなので、アレルギーのリスクあるもの勝手にあげられないようにしないとですね!!

• いくちゃん

いくちゃん

離乳食開始は平日の朝ですね!
    確かにアレルギーでても午前中なら病院行けますしね♪
    離乳食はあくまで食べる練習なのを知らなかった自分が恐ろしい(ー ー;)
    義母の話を鵜呑みにしなくて良かった。
    早速本購入して義母にも説明できるようにしておきたいと思います^ ^

• 11月8日