※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
子育て・グッズ

1歳半の子供の食事について悩んでいます。離乳食から幼児食への移行や栄養バランス、食事量に不安があります。同じ月齢の方の食事内容を知りたいです。

離乳食、幼児食について

息子が1歳半になったので、
食べるものも変わるのかなと調べたところ
幼児食を1歳から始めるということを初めて知りました...

というか、離乳食と幼児食の違いも
イマイチわかってないのですが(o_o)

うちの子は離乳食の進みがかなり遅かったので
目安よりもゆっくり進めて来ましたが
1歳すぎた辺りからは離乳食完了期に移行し
今でも完了期を目安に作って食べさせています

元々は食欲が全然ない子で、体重も9キロ無く
大丈夫かと思っていたのですが
夏が終わったあたりからかなり食欲が出てきて
おかわりするくらいの大食いになりました
白米も大人と同じかたさのものを食べます

今は量でいうと
白米100g(おかわりする時は30gほど追加)
野菜50g
たんぱく質18〜20g
を、目安に食べさせているのですが
未だに量を計って調理したものを
冷凍にストックしています

いつまでこういうスタイルを続ければいいのか
自分でもよくわからないのですが
もし栄養が足りてなかったら怖いと思ってしまい
何グラムかきっちり計らないと気が済みません
たんぱく質なんかは、摂りすぎ良くないのかなと思いますし
逆にあげすぎになるのも怖いです

幼児食を調べると、あまりグラムで食事量が載っていないので
これからはどのくらいあげれば良いのかわかりません

1歳半を過ぎると大人とほぼ同じものを食べられると言いますが
味付けも、まだまだ薄味じゃないと塩分の取りすぎが気になりますし
普段から大人の食事にそこまでたくさん野菜が入っていないので
子供用に一食分ずつ冷凍しておいた方が楽なので
なかなか取り分けができません

先日も、大人の献立が麻婆豆腐丼だったので
取り分けようと思ったのですが
豆腐にひき肉って、たんぱく質取りすぎだよね?
それだけじゃ野菜も足りないし...と
結局考えすぎてしまい、やめました(´・ω・`)

神経質に考え過ぎるところもあるのですが
子どもの栄養を考えると難しく考えてしまいます

同じ月齢の方でどのような食事を与えているか
参考までに教えていただけると助かります

コメント

草組

うちもかなりゆっくり進めてきましたが
もうほぼ同じもの食べてますよ!

幼児食は大人ご飯を少し手間かけた感じなので離乳食よりは断然楽です。

子供のおかずの量は
大人の1口から2口くらいを目安にしてます!

お母さんの味付けで塩分の取り過ぎはまずないって言われましたよ!
おばあちゃんご飯だと塩辛くなりがちですが…

麻婆豆腐とかには
刻んだり茹でたりした冷凍の野菜玉作っておいて追加で入れてますよ!

カナぷう

一歳半を過ぎてからはそこまで気にしたことないです。
大人と同じ食事にしてましたよ。ご飯が何グラムでとか野菜が何グラムとか測ってなかったですが、野菜の量よりもいろんな野菜をたくさん食べさせるようにしてました。今ももちろん料理に野菜をたくさん入れるようにしてます。野菜が少ないなと思ったら次の食事では多めに野菜を入れようとか、一食で考えず一日でバランスを考えてましたよ。

麻婆豆腐丼なら、豆腐にひき肉も入れてましたしネギやニラなど合いそうな野菜は入れてます。
そこまで慎重にならず一日のトータルバランスで考えてみてはどうでしょうか?

颯真ママ

ごめんなさい、全然アドバイスでも回答にもならないのですが目についたので…😊❤️

とってもとってもステキなママさんですね♪
私はまだ半年の子供なので当たり前の離乳食(ごっくん期)なのですが私の友達や周りは一歳ぐらいの子が多いのですが

ご飯も適当だよぉーだいたい大人と一緒の
あげてるー
一歳前から取り分けちゃってるし朝はパンとかあげてればご機嫌〜♪って感じのママが多いので

みーちゃん様のようなママさんもやっぱりいるんだなぁと思い関心しました(﹡ˆᴗˆ﹡)♡

でもあまり神経質になって疲れてないですか?塩分や量が気になるようなら今のままでも全然いいと思いますがちょっとたんぱく質が多くたって献立が偏ったりしたって子供はぐんぐん育つと思いますよ!大して影響もないんじゃないかなぁ…個人的な意見なので参考にならないですけど(あまりにずっと適当なものはアレですけど)

みーちゃんさんがゆるーくご飯の時間をもっと気楽に楽しくお子様と過ごすことが1番の栄養かなと👶🏻🍌

ほんとに頑張ってるママさんを見てると私も真似てみようとか頑張ろうと思えるのでコメントしてしまいました♪長文失礼いたしました😊

Kママ

消化が良くて、大人より少量なら一般的には良いのではないでしょうか?

歯も生え揃っていないのに大人の食事と同じにするのは丸呑みさせるのに近いので消化にも良くないように思います。

消化器官も未発達なので相当、子供には負担なので、その辺りを最初に考えて食事を与えたほうが個人的には良いと思います。

ほぼ丸のみで食べさせてたら栄養考えたとしても吸収されませんから💦

ひなまま1024

大人のとりわけでいいと思いますし、ストック時代よりだいぶ楽です。これからの季節お鍋いいですよ。具だくさん味噌汁、豚汁とか。ちょっとお湯で薄めてキッチンハサミでチョキすれば一緒に食べられます。我が家の麻婆豆腐はみじん切りの人参、玉ねぎ、しいたけ、小松菜入りです。

JMK***S 活動中

たんぱく質量は少なめって事だけ気にして、後は適当にあげていますよ。☺

焼きうどん(ダシ味)を作り、シェアして食べてみる❗とかしてみてはどうですか?後は、お好み焼きとか

我が家は、週末に外食行く事が多いですけど、娘が食べれる物がある所に行き、サラダバーを利用したり、細巻きを食べさせたりしていますよ。☺