※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっけかいじゅう
子育て・グッズ

離乳食やミルクの量に悩んでいます。汁物の量も気になります。回答お待ちしています。

今3回食で、軟飯80g、野菜果物50g、タンパク質15g(豆腐45g)を完食し、足りなくて泣きます。
おっぱいをあげると泣き止みます。
後期の目安量めいっぱいあげてるので、これ以上量を増やしていいものか悩んでいます(>_<)

できるならこのまま離乳食を増やして、おっぱいを辞めてしまいたいです。
ちなみに食後のおっぱい以外に2回、ミルク180〜200飲んでます。
これもフォローアップミルクにするか迷っています(>_<)

また、足りないなら汁物の量を増やせば少しは良いのかと思うのですが、皆さん汁物ってどのくらいの量あげてますか?(>_<)
薄味でも飲ませすぎたら塩分取りすぎになるのかなと心配で(>_<)

まとまりのない文章ですみません(;ω;)
どなたか回答お願いします(>_<)

コメント

skyg

離乳食の目安はあくまで目安なので、しっかり食べられるなら増やしてあげてくださいと言われましたよー!

フォロミも、しっかり食べてるなら必要ないと言われ、うちは一回もあげたことないです。ご飯増えてミルクやめられるといいですねー(*⁰▿⁰*)

• ほっけかいじゅう

ほっけかいじゅう

さっそくありがとうございます(>_<)!!
    食べるだけあげて良いのですかね?
    息子は身長も体重も平均より上ですが成長曲線内に収まってはいるので、増やしてみようかな(;ω;)

そうなんですね!!
    おっぱいだけでなくミルクも辞めれたらだいぶ楽になりますよね(>_<)♡

• 4月11日
  • skyg

skyg

うちは11ヶ月になってすぐくらいに断乳しました。

しっかり食べられてたし、おっぱい大好きだった割にはそこそこあっさりやめられましたよー!そのかわりたくさん食べるので、野菜たくさん味噌汁とか大量にあげてました!

• 4月11日
  • ほっけかいじゅう

ほっけかいじゅう

断乳したら、いきなりミルクもなしで離乳食だけにしましたか?(>_<)
    それともおやつをあげてるのでしょうか?(>_<)
    私も味噌汁大量にあげたいですけど、塩分が気になってしまって(;ω;)
    もう神経質で疲れます(笑)

• 4月11日
  • skyg

skyg

うちは完母だったので、断乳してそこから離乳食のみです!

お味噌汁は具をたくさんなので、そんなに気にせずあげてますよー。

あとはほうれん草の卵とじとか、野菜中心に多くしてます!

グラムとか目安量とか、あまり気にしなくていいと思います!その子によって食べる量、体格、様々なので。。(*≧∪≦)

• 4月11日
  • ほっけかいじゅう

ほっけかいじゅう

ありがとうございます(>_<)
    そうですよね、、
    どうしても神経質になりすぎてしまいます(>_<)

ちなみに時間は何時にあげてますか?
    おやつあげないで持ちますか(>_<)?

味噌は大人と同じのを使ってますか?(;ω;)

• 4月11日
  • skyg

skyg

あ、おやつのこと書くの忘れてました💦

おやつは、栄養学的にも3歳までは必須と言われています。
    1日に必要な分を3回では摂りきれないからです。

保育園でも、10:00に牛乳とおせんべいやクッキー、11:30昼食、15:00に牛乳としっかり目のおやつ(おにぎりやチャーハン、スパゲティなど)が出ます。

お味噌は大人と同じので、1歳過ぎまでは大人のお味噌汁にお湯入れて薄めてあげてましたよー(*>ω<*)

• 4月11日
  • ほっけかいじゅう

ほっけかいじゅう

やっぱりそうですよね(>_<)
    結構がっつり系のおやつなんですね!
    その分離乳食の炭水化物減らしたりとかはしなくていいんですよね?(;ω;)
    おやつ、10時と15時にあげれるように進めていこうと思います!!
    水分はお茶で良いのですかね(>_<)?

質問ばかりですみません(;ω;)

• 4月11日
  • skyg

skyg

いえいえ、子どもの世話ってわかんないことだらけですもんねー😅
    私も保育士さんとか友達とかに聞きまくってます(笑)

離乳食は減らさなくていいです!

普通に食べるだけ食べさせてます。うちはよく食べるので毎日園でお代わりもします(,,゚Д゚)

水分は基本麦茶かお水で、牛乳は子供用のコップに1日2杯園で飲んでます!なので朝はお茶にしてます(*⁰▿⁰*)

• 4月11日
  • ほっけかいじゅう

ほっけかいじゅう

おはようございます(>_<)
    遅くなってすみません(;ω;)
    もう保育園では牛乳ですもんね!!

あの、質問良いですか?(>_<)
    今朝、離乳食をあげたあと試しにおっぱいあげないでいたら意外と大丈夫でした!
    このまま離乳食の後の母乳やめて良いでしょうか?(;ω;)
    そしてもうすでにおっぱいが張って痛いのですが、絞った方が良いのでしょうか?(;ω;)

• 4月13日
  • skyg

skyg

いえいえ、全然です!
    ほっけままさんの場合、1歳になるまで、フォロミをコップであげてもいいかもですね!

おっぱい大丈夫だったんですね!いい子だ〜😊

このまま完全に母乳やめるなら、痛くなくなる程度に絞って我慢したほうがいいです!夜だけでもあげるなら、あまり気にせず痛かったら絞ったらいいかなーと思います(*⁰▿⁰*)

• 4月13日
  • ほっけかいじゅう

ほっけかいじゅう

ありがとうございます(;ω;)
    いい子で助かります(>_<)♡
    離乳食後は麦茶だけで、15時と寝る前にミルク200だけじゃ少ないですかね?(>_<)
    しかもまだ育児用ミルクで哺乳瓶なんです。
    麦茶はコップで私が飲ませてます。

夜中は最近飲まなくなったので、なるべく我慢してみます(;ω;)

• 4月13日
  • skyg

skyg

しっかり食べられてるなら、食後は麦茶で全然大丈夫だと思います!
    まだ10ヶ月だし、ミルクは哺乳瓶でも全然いいと思いますし(*≧∪≦)

体重が急に減るとか、すごく増えるとかじゃなければどんどん食事やおやつを増やして、ミルクやおっぱいから離れていけるのが一番理想なのかなー?と思います!

断乳はちょっと寂しいですけどねー😅

• 4月13日
  • ほっけかいじゅう

ほっけかいじゅう

お昼ごはんの後母乳あげないでみました!
    泣きはしなかったのですが、少しの間ぐずぐずしたり叫んだりしてました(;ω;)
    でも今はいつも通りおもちゃで遊んでます。
    足りないというより、寂しいのかなって思うと、罪悪感が、、(;ω;)
    量は出汁の量含めて200位に麦茶100mlほど食べて、最後はお腹いっぱいそうな感じだったので追加しなかったのですが、口を閉じて嫌がるまであげた方が良かったのでしょうか?(>_<)

• 4月13日
  • skyg

skyg

うちはどれだけ食べても食べ続けてたので(笑)、ある程度食べたらごちそうさまでいいと思いますよー(*⁰▿⁰*)

断乳するなら、確固たる決心が必要なので頑張ってください!断乳失敗しておっぱいに余計に執着しちゃって、なかなか断乳できなくなった人いっぱいいるので😅

• 4月13日
  • ほっけかいじゅう

ほっけかいじゅう

遅くなってしまいすみません(;ω;)
    あれからなんとか断乳続いてます!
    息子は寂しいのかまだぐずぐずすることもあるけど、少し慣れてきました!
    私も寂しいけど挫けず頑張ります(>_<)

息子もあげるだけ食べる子で、お昼は250近く食べました!
    なので私もある程度食べたらご馳走様にします(笑)

いろいろありがとうございました(;ω;)

• 4月14日
ひなあられ

うちの息子、もう少し食べてます。
軟飯はおそらく100近く…でしょうか(^_^*)他は量は測ってないのですが…とにかくよく食べます。
野菜を増やすのが一番良いかと思いますよ!うちもさすがにこれ以上は…と思うので、野菜をたくさんあげるようにしてます。
ちなみに、基本眠くなったらやっとおっぱい。寝る前に飲んでいたミルクも最近飲まなくなりました。

• ほっけかいじゅう

ほっけかいじゅう

ありがとうございます!!
    軟飯100ですか!!
    私も少し増やしてみます(>_<)♡
    野菜は離乳食後期だと40gだけど足りないから10g増やしたけど足りず(;ω;)
    野菜だけでももっと思いっきり増やして、食べるだけあげてみます(>_<)
    ちなみに汁物って毎回出してますか??

• 4月11日
  • ひなあられ

ひなあられ

汁物だいたいあげてます(^_^*)野菜スープをストックしてるのでそれに、少〜しの味噌とか出汁で風味づけしてます。
    よく食べるのはとても嬉しいですよね♡

• 4月11日
  • ほっけかいじゅう

ほっけかいじゅう

私も野菜スープストックしてるのですが、まだ調味料なしであげています!
    どのくらいの量あげてますか?(>_<)

• 4月11日
  • ひなあられ

ひなあられ

野菜スープはいつも45ml入る製氷器に入れてるんですが、それを2つに、さらに豆腐入れたり、お麩や野菜を追加したりしてます。なかなかボリュームあります(^_^*)
    調味料はほんと〜にわずかです。香りがつく程度でしょうか。

• 4月11日
  • ほっけかいじゅう

ほっけかいじゅう

結構ボリュームありますね!!
    私30mlとか、これじゃなめる程度ですね(笑)
    野菜スープは野菜入りで45mlですか?
    私はスープと野菜別々にストックしています(>_<)
    麩も使ってみたいのですが、タンパク質だから量を気にしてしまい、よく分からず使わずじまいです(;ω;)

調味料は大人と同じものを使ってますか?(>_<)

• 4月11日
  • ひなあられ

ひなあられ

野菜スープは野菜入りです!だから、汁自体は少なめで具がいっぱいという感じです(о´∀`о)
    最近調味料は、離乳食用から大人と同じものに移行し始めました。一応無添加や塩分控えめのものを選んでます!

• 4月11日
  • ほっけかいじゅう

ほっけかいじゅう

それは具沢山で栄養たっぷりですね\(^ω^)/
    ぜひ真似させて下さい!!
    野菜はいつも同じですか?(>_<)
    まだ息子は野菜スープだけで飲んでくれるので、嫌がるようになったら調味料使ってみようと思います!

• 4月11日
  • ひなあられ

ひなあられ

野菜はその時で違いますが、だいたい人参、玉ねぎ、大根、キャベツ、ナス、白菜など3種類以上は入れるようにしてます!
    息子は何でも食べてくれるので、作りがいがあります(о´∀`о)
    ほっけままさんのお子さんも、もっと食べてくれると良いですね!

• 4月11日
  • ほっけかいじゅう

ほっけかいじゅう

ストックがなくなるまでは毎回同じ野菜スープあげてますか?(>_<)

今朝から野菜をもう少し増やしてみましたが、食後の母乳もゴクゴク飲んでました(;ω;)
    私の息子もなんでも食べてくれるので作りがいはあるのですが、果たして限界はあるのか疑問です(笑)

• 4月12日
  • ひなあられ

ひなあられ

まだまだ食べそうですね♡
    でも、先日保育士さんに『ミルクは飲まなくなるけど、母乳は別腹なのよ、ベツバラ!』と言われました(笑)

うちの息子も限界はわかりません…(笑)💦眠ければ母乳は飲むので、まだまだ食べられるのかも…
    野菜はストックがなくなるまでは同じものあげてますが、それにさらに単品でストックしている野菜を追加することもありますよ!
    味付けも変えたり、お粥やうどんに入れたりもして、野菜スープ乱用中です(о´∀`о)

• 4月12日
  • ほっけかいじゅう

ほっけかいじゅう

遅くなってすみません(;ω;)
    母乳は別腹ですか(笑)
    それなら息子に悪いことしてしまったかもしれません(>_<)
    実は今朝、離乳食をあげたあと試しにおっぱいあげないでみたんです(>_<)
    意外と大丈夫だったのでこのまま離乳食の後の母乳やめて良いでしょうか?
    そしてもうすでにおっぱいが張って痛いのですが、絞った方が良いのでしょうか?(;ω;)

• 4月13日
  • ひなあられ

ひなあられ

母乳やめる予定なのであれば、減らしてみて良いと思いますよ!張って辛ければ、圧を抜く程度(痛みがなくなる程度)絞ると良いですよ。あまり絞りすぎると、その分また作られちゃうので。
    あげないようになると、だんだんオッパイもいらないんだなと判断し、分泌が減るみたいです(^_^*)

• 4月13日
  • ほっけかいじゅう

ほっけかいじゅう

すでにおっぱいがちょっとボコボコして痛いので、後で少ししたら絞ってみます!
    急に朝昼晩全部の食後の母乳を無くすのは可哀想ですかね(;ω;)?

• 4月13日
  • ひなあられ

ひなあられ

トラブルにならなければ良いですね(ノ_<)💦
    欲しがる様子がなければ、無しをトライしても良いかもしれませんよ(^_^*)
    私は元々断乳はするつもりないので、眠くなった時はあげてます。保育園に行き始めて、少しおっぱいの張りが少なくなった気もしてるので、自然と離れれば良いかなくらいで思ってます。

• 4月13日
  • ほっけかいじゅう

ほっけかいじゅう

遅くなってしまいすみません(>_<)
    あれから離乳食後はおっぱいなしでなんとかやれてます!
    おっぱいかなり張ってるので、トラブルにならないことを祈ります(;ω;)
    私もまだ保育園入れないし断乳はゆっくりでいいかなと思っていたのですが、息子が離乳食をよく食べるのと、乳首で遊ぶようになったので、もう辞めてしまえーって急に思い切ってしまいました(>_<)
    これからも頑張ります!!
    いろいろありがとうございました(>_<)

• 4月14日
みー

娘は11ヶ月で卒乳し、その後フォロミも飲ませてません!!
そのかわりご飯はしっかりあげてました😄
夜はご飯大人と同じ硬さで110-120g+おかず(量は測ってないですが)食べてましたよ!!

しっかり食べてるなら食べさせてあげて飲まなくなったら卒乳して大丈夫ですよ✨
ただ一歳過ぎるまではたんぱく質の量は守るようにしてました😄

汁物は大人と同じ汁椀で半分くらいからスタートしましたよ!!

• ほっけかいじゅう

ほっけかいじゅう

離乳食たくさん食べてますね!!
    私もタンパク質以外はもっと増やしてみます(>_<)!!
    そしたらミルクも自然と飲まなくなりますかね(;ω;)?

汁物、結構あげてますね(°_°)♡
    まだ30mlくらいしかあげてないので、もっとあげてみます!!

• 4月11日
蒼★夏♡彩♥晴☆

10ヶ月ならもうご飯だけでもいいと思いますよ(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°。
うちは長女は1歳すぎまで夜中1回添い乳する程度は飲んでましたが、それ以外は離乳食のみでした(*^_^*)。
次女は10ヶ月で卒ミして、離乳食も完了してましたよ(*^_^*)。
離乳食の量や断乳のタイミングはそれぞれですので、目安より多くて体重も増えて居ればフォロミも必要ありません(*^_^*)。

• ほっけかいじゅう

ほっけかいじゅう

詳しくありがとうございます(>_<)♡
    もう卒乳しようかと思いつつ、なんだか悩んでばっかりで中々進みません(;ω;)
    とりあえず今日の夜から離乳食増やしてみようかなと思います(>_<)
    あの、じゃがいもは炭水化物として考えてますか?(>_<)
    質問してすみません(;ω;)

• 4月11日
らぷんつぇる

離乳食インストラクターの友達に聞いたのですが、食べる子ならご飯や野菜の量を増やすのはオッケーで、タンパク質は消化に時間がかかり胃に負担かかるので増やしすぎないで、とのことでした。
うちの息子、7か月ですがめちゃくちゃ食べて、くれくれ泣くので3回食にしてます。でも、月齢的にまだミルクがいるのでミルクも飲ませてます😅長男より食費のかかる次男です😅

• ほっけかいじゅう

ほっけかいじゅう

ありがとうございます(>_<)♡
    タンパク質以外なら増やしても大丈夫ならのですね!!
    離乳食インストラクターの方が言うなら安心です(;ω;)
    7ヶ月で3回食すごいですね!!
    泣いたらあげないと可哀想ですもんね(>_<)
    私もちゃんと増やしてあげたいと思います(>_<)!!

• 4月11日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

今更ながら質問になるのですが、皆さんのコメントを読んでいて具だくさんの汁物とかを食事の時に毎回出されてるみたいですが、いつ頃から食べさせてますか?わたしも取り入れたいなと思いまして…
    食事の時には必ず白湯で薄めた温かい麦茶を50-100は飲ませてるのですがそれとは別に汁物も作った方がいいのかなーと。
    教えてもらってもいいですか?

• 4月11日
  • ほっけかいじゅう

ほっけかいじゅう

私は今までは全然汁物出してなかったですが、最近になって少しずつ出すようになりました!
    とはいっても野菜や肉などにスープを10〜20ml足して出してるだけなので、汁物というよりは味付けみたいなものですが(>_<)

私も食事の時は白湯で薄めた麦茶を同じくらい飲ませてます!
    今のところ毎日うんちも出てるし、水分不足ではないかなと思っています。
    でも、最近足りなくて泣くので、汁物の量を増やしてカサ増ししようかなーと思っています(;ω;)

うんちがちゃんと出てるなら、汁物を足さなくても良いと思います\(^ω^)/

• 4月12日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

ありがとうございます!
    なるほど!
    薄めた味付けに使えますね!
    うちも毎日うんちは出てます!3回食にしてから少し固めで何回かに分けてしてる感じですが毎日出てます💩
    もう少し野菜の大きさが後期になってきたら汁物出そうかなと思います。

• 4月12日