※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

離乳食に使ったしらす干しの塩抜きが不十分で心配。体調への影響を気にしている。白湯を飲ませたり、塩抜き方法を教えてほしい。

離乳食のしらす干しについてです。
すりつぶして与えたのですが、塩抜きが不十分だった気がします。
味見をした時点でやめるべきでしたが、離乳食に使うのが初めてでどの程度の味加減で良いかがわからず、こんなもんかな?程度の判断でした。

塩分が多くなり体調に影響しないか心配なのですが、白湯を飲ませたり何かしてあげた方がいいのでしょうか。
また、塩抜きをどのようにされているか参考に教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(^-^)

コメント

ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

結構適当です!(笑)
お湯にくぐらせてしばらくしたらゆすいでます(笑)
ずぼら過ぎて結構適当です😓😨

ままり

1回くらい塩抜き不十分でも大丈夫ですよ😅

お湯で2、3分ゆでるか熱湯にいれるかで塩抜きできますよ。

☆ゆー

区の離乳食についての説明時に栄養士さんが「多少の塩分なら、あげても大丈夫。」と言っていたので次回気を付けてあげればいいと思いますよ(*^^*)
私は、しらすをあげる前に約3分ぐらい茹でて塩抜きしてます!

にこ

うちも適当です(^_^;)沸騰させたお湯にしらす入れて2、3分ゆでて塩抜きしてます。

ちー(*^^*)

ほんとにうっすら味ついてるなぐらいでいいのでしっかり沸騰した湯でしらすの塩分とってください!
この月齢ならしっかりとらないといけないので二回ほど沸騰させて塩分とってました

はな

初めてだったので、すごく心配になってしまいました(^^;)
みなさんの御回答で落ち着きました。ありがとうございます。
次あげるときは、みなさんの塩抜き方法を参考にやってみたいと思います。
まとめてのお礼となり申し訳ありません。ありがとうございました(*´◒`*)