※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルミ
ココロ・悩み

双子の妹との関係で悩んでいます。家族からの否定的な言葉に苦しんでおり、自分の存在価値を感じられないと感じています。相談内容は、どうすれば良いかということです。

いつも悩みを聞いている方ですがさすがにモヤッとしたので聞いてください。

私は双子で8と20下の離れた妹がいます。兄は3つ上で母は1度離婚して兄は父、私と妹は母へ5才の時、今の父と再婚して妹が二人産まれました。
生活してても何かと出てけ、消えろ、いなきゃよかった、しね、など色々怒ると言われてました。私は24の時、結婚したので実家は出ましたが双子の妹がまだ実家にいてまた色々いわれるそうです。私の事も口だけで何もしないとか。私は夏に二人目を出産して正直育児以外のあれこれには中々頭が回らず頼まれごとはしんどいです。

何とかかわしたりこなしてきましたがつい先ほど母と双子の妹が👴👵の家にヒーターを買う件で喧嘩になり父が初めて止めに入ったそうです。
妹は家出したり常に家にいないよう仕事したりしてますがいればいたで文句。いなきゃ何もしないで文句。
いる価値がない、私はいなくてもいい、と相談されました。

実家をでればいい。ひとり暮らししたら。などは常に伝えています。
ただやはり存在を拒否されていると感じるのはとても辛く私も出る前は同じでした。
何か良い言葉あったらお願いします。

コメント

もう立派な大人なのですよね?

主さんがおっしゃる通り、さっさと家を出てしまうのが一番だと思います。

親からそこまで言われながら実家に留まる意味が何かあるのでしょうか?

仕事をする、友達と遊ぶ、パートナーを見つける、結婚する、子どもを産む…。

そのどれも人と関わることですし、妹さんがいなければ成り得ないことだと思います。

それが存在する意味になると思うのですが、どうでしょうか?

子どもにとって親の存在は大きなものですが、親が言っていることが必ずしも正しいというわけではありません。

妹さんも早く実家から出て、自分が思うように生きてみてもいいと思います。

ルミ

もう31です。妹が23?だったかと。出るとなると止められ(お金はどうする、ひとり暮らしは出来るのか)きっかけをなくし妹はみんな実家にいます。ただ家にお金を入れているのも事実でお金をいれる人としか見られてないと本人はいっていました。

ありがとうございます。実家にいることで結婚、パートナーとの関係はかなりギクシャクしてるようにみえます。
私と妹が双子であることは偶然であり運命とたまに言われるのでつたえみます。
貴重な時間をありがとうございます🤣