※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロ
妊娠・出産

切迫早産気味で1週間休職し、医師に復帰OKと言われたが、会社は2か月休職提案。診断書がないと書けないと言われ悩んでいる。無休扱いでも良いか...。

こんばんは😊
お世話になってます^ ^

年末に切迫早産気味と医師から1週間程会社を休職し自宅安静とお願いされ その後の検診でもう仕事復帰大丈夫と言われたのですが 会社側は産前産休まで後2か月大事を取って休職をしたらどうか提案されました(u_u)
昨年 初期の流産を経験しており会社からの考慮だと感じています(u_u)
しかし 診断書が必要とのことですが 病院側は復帰しても大丈夫なんだし明らかな病名がないと診断書は書けないと言われ 物凄く悩んでいます(u_u)
会社からの考慮を押し切って仕事に出向くべきなのか...

傷病手当はあてにしていないので 無休扱いでも良いのですが...

コメント

mama_@

産休近くに休職すると、育休中の国?からの手当てが減るので、私なら出社するかも…。

手当ての計算方法→休業前賃金6ヶ月平均から平均月給を算出

なので6カ月中2カ月休むのは勿体ない気がしてしまいます

• つむ

つむ

横からすみません💦
    先日ハローワークに確認したのですが、休職して11日以上出勤していない月は育休の計算に含まれませんよ😊

• 1月11日
  • mama_@

mama_@

そうなんですね!
    知りませんでしたー。

• 1月11日

無給扱いでも困らないのなら、わたしなら大事をとって休職すると思います。会社から提案してくださってるならなおさらです😌
いい会社ですね😊💗

つむ

自分が無休扱いでもいいと思っているのであれば、私だったら大事をとって休職します!!!
今無理して働いて赤ちゃんに何かあったら絶対後悔すると思うので😫
金銭的な問題で働かなければいけなあのであれば、職場に話して働かせてもらいますかね💦

ひーこ1011

無給扱いでも良いなら、私もそれで休みます。
私自身も切迫でした。
何かあると怖いので、言われたものより一段階引き上げた安静で過ごしてました。

幾多のトラブルを乗り越えて、目標だった36週も越し、37週になって血圧高めで軽い安静指示が出ました。
家でなるべく横になってましたが、落ち着いてたので軽い安静指示やし…と娘と旦那の外遊び見に行ったら急激に体調が悪化し、病院着いた時点で私の血圧200超え、胎児は陣痛の波とともに心拍低下。
37週までウテメリン飲んでたせいか子宮口ガッチガチで自然分娩待てる状態じゃないと言われ、急遽受け入れ先探してもらい個人病院から県外の大学病院に救急車で転院しそのままオペ室直行で出産になりました(´・ω・)
37週に入ってたけど息子はまだ肺が未成熟で、出産時のストレスも加わって呼吸がうまくできずNICUに入ってました。
あの時無理しなければ…
受診目安をきちんと聞いていたら…
切迫の時はあんなに気をつけてたのに…
かなり後悔して自分を責めました。

産むまで何が起こるかわからないというのを痛感しました。
無理は本当に禁物です!!
何かあった時に後悔しないために、万全を期した方が良いですよ!

母子ともに無事にお産が終わることを祈ってます!
お大事にしてください✨

stitch

私なら休みます。妊娠中の経過はいつどうなるか本当にわかりません。私も激務の仕事をしてましたが、急に出血、受診するとそのまま入院、結局4ヶ月に及びました。切迫です。それまで何もなく過ごしており、健診でも何も指摘されていなかったにもかかわらず、、。
安静解除になっても、一度切迫になっていたらきっと不安だと思いますし、何かあってからでは遅いと思うのです。。

年休は残ってませんか?他に健診休暇、つわり休暇など、何か使えそうな休暇が残ってたりしませんか?それらをかき集めれば、ある程度カバーも可能では、と思います。ちなみに、無給になったとしても、赤ちゃんの命には変えられないですよね。

ヒロ

皆さん ありがとうござます😌

1番にお腹の子を思い 最悪無休扱いでもと思います!
後悔だけはしたくありません😢😣