※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
お仕事

結婚後、英会話教室で働く妊娠が発覚。報告に悩む女性。保育園利用し、復帰計画も悩み中。

託児所で働いましたが結婚を機に引っ越しのため退職しました。結婚式、ハネムーンを終え、研修を経て、とある英会話教室の担任になり、生徒保護者に「これからよろしくお願いいたします」と挨拶をする頃、なんと妊娠がわかりました……お互いに34歳38歳と若くもないしそんなとんとん拍子で妊娠できるなんて思っておらず😢生徒保護者はもちろん職場にもまだ、申し訳なさすぎて話せていません…。なのに今日レッスン中生徒に「先生妊娠してる?」って聞かれました😢これから日に日にお腹も大きくなるのに…言わないとダメなのは分かってるんですが……同じように就職してすぐ妊娠発覚、退職したことある方、上司に報告する勇気ください😢夕方から夜23時頃の帰宅になりますが、旦那さんが五時に帰宅する人なので、昼前保育園に預けて自分が休み、夕方旦那さんが迎え➡23時まで週4日だけ旦那さんに赤ちゃん見ててもらい、帰宅後私が夜の間お世話すればすぐ復帰できる…と頭では計算しても何事もそう計算通りにはいかないですよね…申し訳なさすぎて申し訳なさすぎて…

コメント

ピコサラダ

早めに言わないと、管理者や他のスタッフの方に迷惑がかかります(>_<)
勇気がいると思いますが、早めに言いましょう!

• ゆーみん

ゆーみん

そうですよね😢ここで勇気をいただいて話そうと思います😢ありがとうございます😢

• 1月10日
  • ピコサラダ

ピコサラダ

応援しております^^

• 1月11日
りんご

管理者には早めに報告した方がいいですよ(*_*)お腹が出てきたらバレますし、いつかは産休育休貰わないといけないので、迷惑かける前に早めに伝えてください(TOT)
昼間ゆーみんさんが育児できるなら認可保育園は無理かもです!地域にもよるかもですが、待機児童が多い所だと入れないと思いますよ(¯―¯٥)

• ゆーみん

ゆーみん

ですよね😢産休育休は雇用契約上ないので、なるべく早く復帰できるように頑張りますという流れなら、話しやすいとか考えちゃうんですが、そんな生優しいものじゃないですよね新生児との生活は……ここで勇気をいただいて話そうと思います😢

• 1月10日
miomio

後輩にいました。新婚さんで4月入社で5月妊娠発覚、7月に退職しました💦
元々、面接の時に結婚したので、早いうちに子どもは欲しいと伝えていたみたいですが。。
その人はゆーみんさんと同じ年くらいでしたが、あっけらかんとしている性格だったので、普通に伝えたみたいです。
会社が結婚している事が分かっていれば、妊娠は想像はできると思うので、こればかりは授かりものだからおめでたいことですし、言い難いでしょうが早目に言った方がいいです。
退職される予定なのですか??

• ゆーみん

ゆーみん

まわりの先輩講師の方たちが忙しい中、手厚くサポートしてくださるので本当に申し訳なさすぎて😢産休育休制度は雇用形態上ないので退職か、一時お休み頂いていつか復帰します、みたいな口約束みたいになるか…そんな感じです。

• 1月11日
かりんSAMA♡

職場には申し訳ないですが申し訳なくないです👍笑、私は普通に話ていいと思います😊こればっかりは授かりものですしね♡とにかく申し訳ない気持ちをちゃんと伝えればいいと思いますよ。私は育休あけて仕事復帰して半年で妊娠して産休とって辞めましたけど、そこまで申し訳ない気持ちにはならなかったです😅自分の代わりにはいくらでもいると思ってます。
子どもが集団生活始まるとそんな簡単に日々生活送れませんよ。風邪引きまくるし月の半分以上は保育園休ませたり、風邪こじらせて肺炎になって入院したり…いろいろあります。もうお腹の子のママなので子どもの事だけを考えて、子どものためにどうするべきか考えて決断してあげてください😊

• ゆーみん

ゆーみん

田舎なので英語の先生が不足してるみたいで…私が担任についた教室も、他の教室の先生たちがちょっとずつカバーしあってしのいでて、ようやく私が着任したっていうタイミングでした😢生徒保護者にも申し訳なさすぎて😢でもここで勇気をいただいて報告しようと思います😢

• 1月11日
おぅゆぅ

ちょっと違うかもしれませんが、1人目の子の育休からこの4月に仕事復帰した保育士です👶2人目を考えていましたが、1人目がなかなかできなかっただけにそんな簡単にできないだろう、と思っていたら復帰早々、5月半ばに妊娠が発覚し、11月から産休に入り、2人目を出産しました。私も妊娠が分かった時、うれしいやら職場に申し訳ないやら…ちなみに私もクラス担任を持っていました。職場の上司に伝えるのは本当に勇気がいりましたが、早めに伝えないと‼︎と思い、意を決して伝えました。めでたいことだから✨と、本心は分かりませんが嫌な顔せず、そして産休に入るまで協力してくださいましたよ!
ゆーみんさんの気持ち、すごーく分かります‼︎私も、本当に逃げ出したい気持ちでいっぱいでした。。。職場によって状況は様々だとは思いますが、でも、やっぱり早めに伝えてよかったと思っています。職場には迷惑はかかりますが、何より伝えず働いて、ゆーみんさんやお腹の子に何かあってはいけないですし、職場としても早めに知っておくべきだと思いますよ。せっかく授かった命です♡大事にしてあげたいですよね✨勇気はいりますが、がんばってください!

• ゆーみん

ゆーみん

ありがとうございます😢保育士さん✨担任で妊娠して…本当に気まずすぎますよね😢気まずすぎて言い出せず、今は大分よくなりましたが、つわりのピークの時期も気合いで乗りきりました…(笑)もうこれから日に日にお腹も大きくなるのでそろそろ言わないとと思い…皆様に勇気をいただいて報告しようと思います😢

• 1月11日
いちご

一昨年の4月にパート保育士になりましたが6月に式をあげると7月にはハネムーンベビーで妊娠発覚💡12月まで働いて辞めましたが、一年せずにやめました。妊娠ばかりはさすがに授かりものなので、仕方ないと思いますし、先延ばしにする方が迷惑がかな…と相談して勤務形態を考えつつ、無理せずに望む形になるといいですね🍀
赤ちゃんがおなかにいることはおめでたいことなんですから💡