※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pignyan
ココロ・悩み

義実家での年末年始がつらく、憂鬱な気持ち。精神的に追い詰められており、娘だけを帰し、自分は実家に留まりたい。夫も頼りにならず、不幸せな年になりそう。

実家に帰省中で、あと数日で義実家に帰る予定です。大晦日から正月と義実家で過ごしますが、何故だか毎年かならず険悪なムードになります。今年は嫁の私が攻められる場面があって嫌な気持ちになったので、帰るのがとっても憂鬱です。
娘だけ帰らせて私は実家に留まりたいくらいです。母親失格な発言ですが、それくらい精神的に追い詰められてます。夫は頼りになりません。娘にも当たることが多いし…。去年は二人目の妊娠が初期で流産してしまったり、新年は義家族に責められたり。不幸せな年になりそうです。

コメント

コピーキャット

え、娘さんと一緒に実家に身を寄せたままなど難しいですか?
ご両親は…相談出来そうにないですか?
娘さんにもその義実家は悪影響だと思いますよ…。

• pignyan

pignyan

身を寄せたまま実家に留まるのは、できます。でもその後の覚悟ができてないので、我慢して帰るしかないのかなと思います。

• 1月8日
  • コピーキャット

コピーキャット

一生で考えてみましょう。
    長い目で見て、pignyanさんが自分らしく振る舞える場所で一生を過ごすのが一番いいですよ。
    酷い言い方ですが、今の旦那さんや義実家は誰でもそんな感じなんじゃないですかね。
    pignyanさんだからこそじゃなくて、誰でもいいんじゃないでしょうか…。
    ただ、言えるのは、pignyanさんの血の繋がった人は違うと思いますよ。
    少なくとも、私個人としては娘がpignyanさんと同じ目にあっていたら悔しいし何とか助けてあげたいって思うと思います。
    人生長いけど時間は有限です。
    一瞬一瞬を、後悔しないように生きてほしいです。

• 1月8日
  • pignyan

pignyan

ありがとうございます。自分の決めたことはいつも悔いが残ります。今の夫は悪い人ではないけど、結婚して嫁に出た事に悔いが残ります。学習能力がなくて、後になってわかる…いつも、いつも。
    馬鹿な頭なりに、今後の事考えて生きたいです。

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

毎年険悪なムードになるとは、毎回誰かが責められるのでしょうか?
責めてくる義家族に無理して行かなくていいと思います😰
そのことを旦那さんに伝えて娘さんと一緒に義実家に行かないという選択でいいと思いますが、それは難しいのでしょうか?

• pignyan

pignyan

毎年毎回、誰かが責められます。今年は私でした。夫には離婚したいならいいけど、惨めな思いをして生きていけるならいいよ…と以前言われました。私自身、無職で資格もありません。自信も覚悟も無いので、今は我慢するしかないかと思います。悔しいですが…。実家の両親は離婚して帰ってきても受け止めると言ってくれます。

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんがそんな言い方なら話にならないですよね😅精神的に追い詰められて当然の状況と思いますが、今は我慢と思われるんですね。
    つらいときこそ意識して、ホッとする時間を大切にされてほしいです。精神面もお体も崩されないよう、まずはご自身のことを一番大切にされてくださいね😭✨

• 1月9日