※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓆉かめのこ𓆉
お仕事

職場復帰についてです。現在育休取得中です!できればもう1年育休を延長…

職場復帰についてです。
現在育休取得中です!
できればもう1年育休を延長したいと思っています。
保育園に入園することが出来てしまった後に、
入園を辞退したことのある方はいますか?

その場合職場には何と言って、辞退しましたか?

コメント

(╹◡╹)♡悠

私辞退しました😂

会社には保育園入れませんでしたって言っただけです。
年度途中だったので会社も入園厳しいと思ったかもしれませんが😂

• 𓆉かめのこ𓆉

𓆉かめのこ𓆉

そうなんですね!!
    伝えるだけで延長してもらえるのが1番いいのですが😭証明になる書類提出など求められませんでしたか??

• 1月4日
  • (╹◡╹)♡悠

(╹◡╹)♡悠

書類は提出しましたよ。
    でも辞退したら保育園入れませんでしたの証明書が来てそれ提出と、第4希望まで書いた申し込み書だけでした。

• 1月4日
  • 𓆉かめのこ𓆉

𓆉かめのこ𓆉

コメントありがとうございます。
    辞退しても、保育園入れませんでした という旨の証明書が来るんですね!
    役所で確認したところ、辞退した場合は証明書の発行ができないと言われていまして💦

ただその証明書は、待機児童になった場合のものとはまた別の証明書ですよね?

• 1月4日
  • (╹◡╹)♡悠

(╹◡╹)♡悠

第一希望がダメで第2希望が通り第一希望じゃないから辞退書を書きて出しました🤔
    今待機児童してます。
    同じ不承諾証明書でした。
    市町村で違ったらすみません🙇‍♀️

• 1月4日
マイメロ

自分の都合で育休を延長すると給付金がもらえなくなると言われました。
給付金なくていいのであれば辞退してもいいと思いますが私は困るので育休切れる前に絶対入れないであろう人気の保育園1つだけ希望して申し込みました🙋
予定通り待機児童になったのでその証明書を役所に出してもらって延長してます💡

• 𓆉かめのこ𓆉

𓆉かめのこ𓆉

自己都合の延長の場合、給付金がもらえないのは当たり前ですよね💦
    6月で育休が切れるのですが、会社に4月に申し込みをしてと言われたこともあり4月に申し込みをしました。
    しかし6月までは育休を取得してから復帰したいと思っています。

その場合でも延長になるんでしょうか?書類上では6月までが育休の期間になっています。
    無知で申し訳ないのですが、ご存知でしたら教えていただけると幸いです。

• 1月4日

入園を辞退する場合
転勤などの、やむおえない事情を除く場合以外では次回から申し込んでもマイナスの点数からスタートもしくは二度と保育園に申し込みが出来ないことになると思います。

保育園に入園できなかったではなく
自己都合で育休を伸ばすことは本来あってはならないことです💦
希望の園をひとつしか書かなくて不承諾通知もらった人もちらほらいるみたいでしょうが、会社側からしたら

復帰する気がないのか?
やる気がないのか?

と影でレッテルを貼られると思います。

正規の手順で入園できなかった場合にもらえる不承諾通知を持っていけば
なによりの証拠になるので、今後のためにも、もう親なんだから、ちゃんとしたほうがいいですよ。

• 𓆉かめのこ𓆉

𓆉かめのこ𓆉

役所に確認したところ、自己都合で辞退したとしても点数などは引かれないと教えていただいておりますが、地域によって差があるのでしょうか。

6月まで育休の期間があるのを前倒しで4月に申し込みをしましたが、予定通り6月まで取得したいと思い質問をしました。

白黒さんのおっしゃるように、親になったならばもう少しよく考えた上で4月申し込みをするべきでした。
    ご指摘いただきありがとうございました😊

• 1月4日
haaaachan

1年間育休を取りたい!ということであればまず会社に相談された方がいいかと思います。やはり1歳までは自分でみたいので、と伝えて。
保育園の4月選考って結果出るのが多分2月末~3月頭とかじゃないですかね?なのでまだ選考段階かと思いますので、現段階で辞退すれば、本当に保育園に入りたい人が2月に入園の通知を貰える事になるので🙄(私は待機児童で復帰できず困っている側だったので😂)
そして私の地域でも、内定してから辞退は次入りたいと申込した時にマイナススタートとなるとパンフレットに書かれています!

誕生日月(6月ですかね?)で再度申込されれば良いのかと!
そして6月に途中入園できなければ、育休も不承諾通知が出て更に半年延長となると思います!

• 𓆉かめのこ𓆉

𓆉かめのこ𓆉

コメントありがとうございます✨
    そうですよね、まずは伝えてみてからですよね。うちの地域は選考が早い方なので1月末〜結果が出てしまうので、すでに選考は終了しているそうです💦なので現段階で辞退したとしても、間に合わないそうです。

マイナススタートになる、ならないは地域によって違うみたいですね💦

会社に相談した上で、6月の途中入園にできるよう話してみることにします😊
    ありがとうございました。

• 1月4日