※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますみ
お金・保険

妊娠中で育児休業給付金がもらえないか悩んでいます。保育園入所も難しく、無給期間が心配です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

初めまして、埼玉県越谷市に住んでいる初マタで来年3月12日に男の子出産予定です。看護師4年目です。
最近悩んであまり眠れない日々が続いています。
理由は、今年の3月に3年務めた大学病院を辞めて越谷市に引っ越してきました。そして2ヶ月ほど専業主婦をしてその間失業保険で手当をもらいました。
5月16日からクリニックで新たに働きだしたのですが、妊娠が分かり来年1月30日から産休に入ります。育休を経て職場復帰するつもりですが、その育休中の育児休業給付金がもらえないかもしれないということです。
理由は、条件として『育児休業を開始する日より前の2年間に月11日以上働いた月が12ヶ月以上あること』が必要だからです。クリニックでの職歴は8ヶ月ほどで、その前の大学病院の職歴が3年あるのでそれを足せたらいいのですが、一回失業手当をもらっているので不可能なのかなと思いまして💦もし育児休業給付金がもらえたら約170万円ほどになるのに、育休中に無給はきついです。
さらに別の話で、予定日が3月の早生まれなので保育園に入るのがかなり厳しくなると分かり、職場復帰がスムーズにいかないとさらに無給期間が長くなってしまいます。
その2つのことで最近悩んでしまい、なんであと4ヶ月後に妊娠しなかったんだろうとか、保険のこと保育園のことをきちんと調べずに妊活したのだろうとか悶々と考えてしまいます。まず妊娠できたことが素晴らしいことでここまでの妊娠経過も特に問題なくきていて有難いのに、こんなことを考えてしまう自分が嫌です。
とても長くなってしまいましたが、同じような境遇の方いますか?育児休業給付金がもらえなくてもなんとかやっていけますか?
なにかお返事頂けたらありがたいです❤️

コメント

MIKKO

私は派遣社員でしたので、育休という制度もそう言った給付金関係も使えませんでした。
出産直前に仕事を辞めたきりです。
旦那の給料も当時は少なくて随分心配しましたが何とかやっています😅

今まで買えたものや食べられたものが買えなくなったり遊びや旅行を我慢することにはなると思いますが、旦那さんのお給料だけでやっているお宅もたくさんあると思います😊

• ますみ

ますみ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね。これから子育てでお金がなにかとかかりますが、質素倹約でやりたいと思います。
    もとからこれといった趣味もなくお金を使う場面がなくて、貯金が趣味みたいなものだったので逆に育休手当がもらえないとなるとお金に執着してしまう自分が出てきて嫌です💦💦
    ですがなんとか頑張りたいと思います。アドバイスくださりありがとうございます❤️

• 12月31日
  • MIKKO

MIKKO

大したことが言えずすみません😅
    働かなくなって不自由なことは増えたけど、子供がいるってこんなに幸せなことだったのか!と思うほど満たされています😍
    イライラもするし泣いたり怒ったりの毎日だけど(笑)

3月楽しみですね😊

私も最初の子が3月です。
    まだ寒い日が続きますので暖かくして大事に過ごしてください❤️

• 12月31日

退会ユーザー

横からすみません、気になったのですが、育休に派遣パート社員は関係無いですよ!
    勤務時間と日数に準じて取得できます☺️

• 12月31日
  • MIKKO

MIKKO

制度も会社によるんです。
    制度という名前のついたものはありましたが、条件がある割にビタ一文出るものではありませんでした😅
    元の会社にも戻れませんし。
    適用も働く期間にもよりますし、私の場合はという事ですね。
    他の方が読んで誤解されると困りますものね。
    すみません。

• 12月31日
  • ますみ

ますみ

とんでもないです!お話を聞いて頂けるだけで気持ちが軽くなります。
    そうですよね、自分たちのこどもが産まれてきてくれるというだけで幸せなことですよね。
    同じ3月生まれなんですね✨ありがとうございます!MIKKOさんご家族も体調にはお気をつけくださいね。

• 12月31日

こんにちは!
近隣に住んでいます(*´꒳`*)

私の会社は雇用保険に加入していなかったので、育休取得条件に当てはまっていても取得ができない状況でした。
でもますみさん同様に無給は困るので、お願いしたところ 退職届と引き換えに育休取らせてやると法律違反な条件を出され…止むを得ず条件を飲み、現在育休中です。
貯蓄はしっかりとしてきましたが、給付金はかなり大きいのでやはり全然違います。赤ちゃんのこと以外での出費があまりないので、かなり貯金に回すことができていますよ。

私の友人で転職後すぐに妊娠したこがいます。同じように勤務期間が足りなかったため、産休明けに不足した期間を時短勤務してから育休に入る予定だそうです。
そのこは実家に夫婦で住んでいるので、ご両親に子供を預けつつ保育園の申請をしているようです。

そのこは赤ちゃんの健康状態が良くて、両親の協力が得られたからそうすることができていると思います。
誰しもできることではないです😅

お近くのハローワークに電話で相談して、会社とも相談するのが良いかと思います!
角が立ってしまうと、私のように大変なことになるので(笑)💦
気をつけてください!

• ますみ

ますみ

ひどい会社ですね💦それって育休明けたらそのまま退職させられるということですか?
    ご友人の話、びっくりしました。そんなやり方もあるんですね!
    でも残念ながら夫婦2人で住んでいて私しか面倒が見られないので難しいと思います。
    色々お知恵を頂きありがとうございます❤️

• 12月31日

退会ユーザー

育休終了月である未来の日付の退職届を預け、育休終了後に有休消化→退職という流れです😅
    真っ黒ですよね(笑)
    裁判するかどうか、育休終了までゆっくり考えているところです…

友人のところは好待遇すぎるので、かなり稀なケースではないかと思います💦
    本当は全部の会社がそうなるのが理想ですが、今の制度では難しいですね😭

子育てと仕事の両立、本当に難しいですよね…

市役所やハローワークが役に立つアドバイスをくれることがあるので、保育園の事など相談してみると良いかもです!
    何が加点要素になるか等教えてくれますよ☺️

• 12月31日
  • ますみ

ますみ

うわあ😰本当にひどいですね💦せっかく会社に貢献している人材を、妊娠出産というおめでたいことなはずなのにそれを理由に手放すんですね、、

そうですよね〜理解がある職場ですね✨羨ましい!

本当に💦これから子供が大きくなってさらに学費などかかることを考えると、保育園に預けて働かざるを得ないですもんね。
    来月にでも市役所に出向いて保育園のこと、色々情報収集したいと思います。ありがとうございます😊

• 12月31日